最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:243
総数:1000053
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

4月30日(火)授業の様子3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5組は、「根のつくりを比較して、共通点や相違点を調べよう」をめあてに、ツルニチソウとネズミムギの根を観察しました。双子葉類と単子葉類の特徴をとらえることができました。
 顕微鏡は、肉眼では気づかない部分まではっきりと観察することができました。

4月30日(火)授業の様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組も「助動詞Canを理解しよう」というめあてに、できることをたずねたり、伝えたりする活動をしました。be動詞や一般動詞の違いにも触れ、区別することができました。

4組は校歌の復習やアルトリコーダーの使い方について学びました。後半は、「夏の思い出」を聴き、全体を把握しました。次回は、作詞者の気持ちや時代背景を理解し、独唱につなげていきます。

4月30日(火)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休と連休の間ですが、集中して学習に取り組む様子が見られました。

1組は、「Can you〜?」を使って、できることをたずねたり、伝えたりする学習を行いました。ユニット1がすべて終了し、まとめに入りました。

2組は、「得点板を使って加法減法をしよう」をめあてに、かっこをはずしたり、スラッシュをつけたりして正しく計算する方法を身につけました。

4月26日(金)体力テストが始まりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業で体力テストが始まりました。
昨年は、持久力を計る種目はシャトルランでしたが、中学校では1000m走と1500m走になります。ペース配分を考え完走してほしいと思います。

4月25日(木)授業の様子【1年生】

 本日の英語の授業の様子です。教室内を歩き回り、できることについて、canを使って尋ねたり、答えたりしました。何度も繰り返し発音することで、教科書を見ずに尋ねることができる生徒も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 朝の活動の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞記事の発表の様子です。
 毎日発表者が変わり、関心のある記事を伝えています。
 新聞を読むことは社会情勢や地域の情報を知るだけでなく、伝える力(表現力)を高めることもできますね。

4月22日(月) 理科の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業では、アブラナとツツジの花を分解し、共通点と相違点を探しました。丁寧にピンセットで分解する姿はとても集中していました。
次回、観察した結果を共有します。

4月22日(月) 道徳の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4時間目に道徳の授業を公開しました。
 1組は挨拶や礼儀について、2組は思いやりの気持ちを伝えること、3組はいじりなのかいじめなのかについて、4組は家族の一員として考えることについて、5組は情報モラル(言葉の伝わり方)について考える機会になりました。


4月22日(月) 授業の様子2【1年生】

 4組はアブラナとツツジの花のつくりを学びました。違いや共通点もグループで話し合うことで、新たな気づきを発見しました。

 5組は「相手にたずねたり、答えたりしよう!」では、疑問文や否定文をつくり、ペアやグループで発表し理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 授業の様子1【1年生】

 3時間目の授業の様子です。

 1組は「鉛筆を使いこなそう」をめあてに、鉛筆を立てたり寝かしたり、こすったりして濃淡で立体感を表現しました。デッサンの基本を学びました。
 
 2組は「地球上の位置を表そう」で覚えたことをすぐにプリントにまとめました。習ってすぐにアウトプットするよい機会です。漢字で書けるものはていねいに漢字で書いていました。

 3組はbe動詞と一般動詞を使い分け、自己紹介を行いました。自己紹介後には級友からの温かい拍手に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)  カルタ取りに夢中【2年生】

画像1 画像1
 地図記号カルタを行いました。どの生徒も大喜びでカルタ取りに夢中になっていました。  
 楽しく知識を身につけることができるとよいですね。

4月19日(金)授業の様子2【1年生】

4組は「シンシュン」というお話を聞いて、初読の感想を書きました。
場所や時間の変化に伴い、場面が変わるお話です。個々の感想はクロムブックに入力して提出しました。キーボード入力の正確さとスピードも必要になります。

5組は、司書さんから図書館利用のオリエンテーションを受けました。本の貸し出しの手順もわかりました。1年生対象の貸し出しや学級文庫の配付はもう少し時間がかかります。
図書館利用が始まったら、たくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)授業の様子【1年生】

 週末です。疲れも溜まるころですが、朝から集中して学習に取り組んでいます。
 
 1組は英語「単語のはじめの音を聞き取ろう」を行いました。聞き取った単語を書いたり、ペアでピリオッド読みをしたりしました。自分で発声した声を聞き取る力も身に付きます。

 2組は「世界はどのような国があるか」をめあてに、国名と由来を結び付けたり、国旗に表れた国の特色を学んだりしました。
 国境の決まり方では、アフリカの国々の多くの国境が直線で仕切られている理由について考える機会になりそうです。

 3組は、中学校で初めての家庭科の授業でした。オリエンテーションで先生と触れ合い、その後は調理実習や被服等の年間の見通し、評価についての話を聞きました。
 衣食住の学びを深め、日常生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
どの教科でも本格的に授業が進み、慣れない部分もありながら真剣に取り組んでいます。
また、ICT機器を使って感想を書く授業もありました。
様々なものを活用し、知識や思考を深められるとよいですね。

4月17日(水) 学習に取り組む様子2 【1年生】

4組は家庭科のオリエンテーションを行っていました。「先生の好きな食べ物ビンゴ」でウォーミングアップした後に、1年間の家庭科の流れや家庭科で大切にしたい学びについて知ることができました。

5組は理科で「ツツジとアブラナの花のつくりの比較」を実際の花を細かく分けて、共通点と相違点を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 学習に取り組む様子 【1年生】

1限の授業の様子です。
1組は社会科、「地球の姿を見てみよう」地球儀を使って陸や海の大きさを比較したり、地球儀を見る位置でとらえ方が変わったりすることを学んでいます。

2組は数学、「正の数、負の数」数直線上に数字を表し、位置関係を学びました。

3組は体育で集団行動を学んでいます。体の動きがそろうと心がそろう。心がそろうと体の動きもそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中学校で初めての道徳の授業がありました。
 先生ばかりが住むマンションをグループやクラスの仲間と協力して完成させていました。いろいろな方法で自分の意見を周りに伝えていました。

4月15日(月)学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年集会では、交通安全のお話や、リーダーの自己紹介がありました。リーダーの堂々とした態度はもちろんのこと、聞く人たちの姿勢も素晴らしかったです。1年生、とてもよいスタートを切ることができていますね!

4月12日(金)1年生の授業

画像1 画像1
 授業が始まりました。1年生にとっては中学校生活最初の授業です。多くの授業で自己紹介やオリエンテーションが行われました。緊張感を持ってしっかりと授業を受けることができていましたね。

4月11日(木) 部活動説明会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、それぞれの部活動の部長から活動内容についての説明や勧誘が行われました。
来週には部活動見学があります。気になっている部活動を見学して、自分に合った部活動を見つけられるといいですね。
学校行事
5/1 体験入部
5/2 月曜集会日課
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 体験入部 内科検診
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745