3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

7月20日(木) 通知表渡しの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、通知表渡しを行いました。終業式を行った後、生徒たちは教室で通知表を受け取りました。生徒一人ひとりに手渡ししながら、1学期のがんばりの様子や、2学期以降ののびしろポイントについてのお話を担任の先生がしました。1学期の反省をしっかりして、2学期からまた一緒にがんばりましょう!
 明日からいよいよ中学生になってからはじめての夏休みですね。勉強、部活、遊びなどに全力で取り組み、全力で楽しみましょう!

7月18日(火) 学年レクリエーション【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は学期終わりの学年レクリエーションを行いました。リーダー会が進行をし、「じゃんけん列車」、「だるまさんが転んだ」、「猛獣狩りに行こうよ」を1年生全員で行いました。体育館に全クラスが集まり、クラスメイト以外の友達とも交流しました。とても暑い中のレクリエーションでしたが、生徒たちは全力で遊び、楽しそうに交流する姿が見られました。1年生の皆さん、1学期も残りあと2日です。最後まで暑さに負けずにがんばりましょう!

7月18日(火) 学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の学年集会を行いました。体育館で行う予定でしたが、猛暑のため急遽リモートで行いました。主に学習と部活、生活に関してのお話がありました。中学生になってからはじめての夏休みです。1年生の皆さんが、健康で有意義な夏休みを送ることができることを願っています。

7月10日(月) 薬物乱用防止教室の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、薬物乱用防止教室を行いました。ライオンズクラブの講師の方々に来ていただき、お話を聞きました。生徒は真剣にお話を聞き、薬物の恐ろしさや、薬物を勧められた時の対処法などを学びました。中には、積極的に質問をする生徒もいました。最後は代表の生徒が学んだことと感想、講師の方々への感謝の気持ちを伝えました。大切な自分の身を守るために、今回の教室で学んだことを生かしましょう。

7月4日(火) 新聞出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3日、4日と中日新聞社による出前授業を行いました。いつもの身近な新聞ですが、色々な見方を教えていただき、生徒たちは、驚いたり感心したりしていました。沢山の新たな発見があり、楽しい1時間となりました。今後も新聞を読むことを通して、多くの知識を吸収して欲しいと思っています。

7月4日(火) 読み聞かせの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の読み聞かせの様子です。今日は1年生の先生達が、朝読書の時間に「ほしじいたけ ほしばあたけ」、「なまえのないねこ」、「命はどうしてたいせつなの」、「りんごかもしれない」を読みました。初めて聞く話が多かったのか、生徒たちは集中して、先生達の声に耳を傾けていました。

6月30日(金)部活動激励会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の部活動激励会の様子です。3年生の先輩からは、これまでの部活動の振り返りや最後の大会にかける思いを聞きました。2年生の先輩からは、3年生と一緒に過ごした部活動の時間から、引退する直前まで先輩たちを支えていきたいという思いを聞きました。正式入部してまだ間もない1年生ですが、2人の先輩の話を真剣に聞いていました。
学校行事
3/19 職員定時退校日
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745