最新更新日:2024/05/17 | |
本日:31
昨日:161 総数:1002709 |
12月19日(火)この学習は今回で2回目です。 今日の授業では、ほとんどの生徒が自分の将来をイメージし、清書したり色付けしたりしていました。 掲示物は2学期中に完成する予定です。 どんな将来を描いたか家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。 12月18日(月)揺れながらも安定する話題になったのは、聖徳太子が建立した法隆寺の五重の塔でした。 五重の塔は千年以上前に建てられたにもかかわらず、地震にも倒れない揺れやすい構造になっており、スカイツリーなども建設の参考にしているそうです。 その五重塔を引き合いに、失敗を恐れ、心が揺れることもあろうが、揺れながら安定することもあると話をされました。 不安ばかりを心に抱え込まず、べストを尽くそうとする気持ちをぜひ大切にしてほしいです。 12月15日(金)20年後までを考えるレイアウトから考えて自分の将来を1枚の用紙にまとめていきます。 完成したら廊下や教室に掲示する予定です。 12月14日(木)進路学習はじめに、将来の自分が理想とする人物像や職業、それを実現させるためのポイントを考えました。 その後、現在の自分を知る一環として、エゴグラムを行いました。 各設問に「○(はい)」「△(どちらともつかない)」「×(いいえ)」と回答し、その結果から自分の性格の傾向や適した職種について話を聞きました。 今回の学習から、自分を見つめ直したり職業に関心をもってくれたりしたらいいと思います。 12月13日(水)実習すすんで生徒たちはかんなの使い方を学習し、さらに電動糸のこぎりの使い方を学びました。 学習したことをいかし、仕上がり寸法線にあわせてどんどん材料を整えています。 2学期があと1週間余りになりました。 技術科の授業は3学期の分を合わせても、残り10時間程です。 この後も手際よく実習をすすめてほしいです。 12月6日(水)好評だった講演会視野を広げ、挑戦していくことが成功につながることを、これまでの人生を通して大変楽しくお話ししていただきました。 講演は、生徒たちに大変好評で、きっと生徒たちの頭や心に残ったことだろうと思います。 ぜひご家庭で話題にしてほしいです。 12月5日(火) 特別支援学校交流を終えて12月5日(火)特別支援学校交流で生徒はこれまでに作ってきたおもちゃを使うなどして、相手校の生徒と交流しました。 相手校の生徒に楽しんでもらおうと、ゲームの準備をしたり声をかけたり拍手したりしていました。 会場になった体育館には、生徒の楽しそうな声と笑顔であふれました。 とても良いひとときになりました。 12月4日(月) 1年 特別支援学校交流会に向けて12月4日(月)全校集会で集会では校長先生から人権週間にあたっていじめについて、2つ話がありました。 1つ目は「さかなくん」の「魚の涙」という話から、周りの様子に関心をもち、自分がされていやなことは、けっして他にしないこと。 2つ目は自身が学級を担当したときにした話から、言葉によっていじめになってしまうことがあるということでした。 いじめは、いじめるほうが100パーセント悪い。 困ったらぜひ周りに相談してほしい。 常々聞かれることですが、ぜひ心得ておいてほしいです。 12月1日(金)みんなが楽しく過ごせるようにテストが終わり、冬休みまでの間は、目標を定められず、気が緩みがちです。 周りを気遣い、みんなが楽しく過ごせるように気をつけていきたいです。 11月30日(木)着々と製作が順調に進んでおもちゃが大きくなり、廊下で作業するグループもありました。 相手校の生徒と楽しく交流する一助となるよう、引き続き完成目指して取り組んでほしいです。 11月30日(木) 特別支援学校交流に向けて |
|