最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:134
総数:1002933
部活動が再開しました。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

1月31日(火) 私立高校、推薦入試 全員合格を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県の私立高校の推薦入試の日です。小雪が舞う中、薄暗い早朝から、学校や駅で出発のチェックを受けて受験校に向けて出発しました。葉栗中学校の生徒が、全員合格することを祈っています。頑張れ!

1月30日(月) 予防と早めの治療を

 インフルエンザ大流行とのニュースが新聞やテレビで流れていますが、本校も少し心配が出てきました。現在大流行とまではなっていませんが、本日2年2組は10名が欠席、うち4名がインフルエンザ。徐々に回復の方向ではありますが、心配もあるため本日給食後、予防と休養のため午後の授業をカットし下校としました。また、他の学級学年もインフルエンザで欠席した生徒がちらほらあり、文書で予防の呼びかけの案内を配布しました。早めの治療と確実な予防に心がけてください。
画像1 画像1

1月27日(金) 今日の給食

 雪がちらつく、寒い一日となりました。今日の献立は麦ご飯、牛乳、煮みそ、さわらの照り焼き、パインです。大きいおかずの煮みそには、豚肉、大豆、はんぺん、こんにゃく、にんじん、大根、ねぎ、さといもと具沢山でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 美術の授業の様子

 2年生の美術の授業ではステンシルの作品を作っています。厚紙を好きな形に切り抜き、布の上に厚紙を置き、その上からスポンジに絵の具をつけて作ります。どのような作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 今日の給食

 ご飯、牛乳、ひきずり、さばのおかか煮、愛知のみかんゼリー。このゼリーは愛知県学校給食協会が開発したものだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)さわやかな朝

 東京では、昨日からの雪で、交通網が大荒れと聞きますが、愛知ではさわやかな空が広がっています。
 今週はあいさつ運動週間♪大きな声で気持ちのいいあいさつを響かせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 今日の給食

 暖かい日差しが、心地よく感じる日となりました。ちなみに今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、おろしれんこんハンバーグ、のりかつおふりかけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) 今日の給食

 外は久しぶりの雨です。今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフシチュー、花野菜サラダ(ごまドレッシング)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 今日の給食

 テストも終り、ほっとした気持ちで給食の時間を迎えました。献立はクロワッサン、牛乳、ペンネのミートソース和え、フルーツクリームヨーグルト、アーモンド小魚。午後は、また授業のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火) 本日の給食

 今日は、1,2年生は中間テスト1日目、3年生は、総合テスト2日目。明日のテストに向けて今日の給食は、和食です? 献立は、五目ごはん、牛乳、みそ汁、さけの塩焼き、ココアパウダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 養護学校交流で本校が愛知県表彰

 13日、本校が25年以上にわたって一宮養護学校との交流を継続してきた実績が認められ、特別支援教育の充実振興に貢献したことが愛知県より表彰されました。県からは感謝状と記念品の花瓶を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 今日の献立

 牛乳、五目ラーメン、カリカリ大豆にヨーグルト。大豆には小魚がまぶしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 今日の献立は韓国風です。

 韓国風肉じゃが、チヂミ、もやしのナムルにごはんと牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)3学期も授業がんばってます!

 新年が始まり、生徒たちも新たな気持ちで新学期を迎えています。
 2年生の技術の授業のラジオの製作では、先生に教えてもらいながらはんだごてを上手に使って作業を進めていました。
 1年生の国語では、「この1年の決意」という題でスピーチ発表会が行われ、それぞれの決意を堂々と話していました。
 3年生も受験まであと少しとなりました。どの学年の生徒もこの1年をすばらしいものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 今日の献立

 ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、コロッケとコーヒーパウダーがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) テスト範囲発表

今日は、1・2年生の中間テストおよび3年生の総合テストの範囲発表がありました。7限には、テスト勉強にどう取り組むか計画を立てました。2学後半から冬休みにかけての学習の成果が表れるように、真剣に計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 3学期最初の給食です。

 3学期もいよいよスタートし、給食も始まりました。当分の間、この場を利用して給食の献立を紹介していきます。ちなみに今日の献立は、お餅のすまし汁、ひじきのいため煮、ごはんと牛乳、そしてりんごでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金) 新学期スタート!!

 3年生は新学期始まってすぐに私立の出願指導がありました。自分の進路を実現するために真剣に話を聞いています。また総合テストの範囲発表があり、3年生にとってはとても大事な時期になってきました。1,2年生は課題をしっかり出し、一生懸命部活に取り組んでいます。新たな気持ちでいいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金) 3学期始業式 「画竜点睛」

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、仕上げをする気持ちが大切であり、3学期はそのための、重要な時期であるという講話が、校長先生よりありました。「画竜点睛」という言葉を意識して、一人一人が学習、部活、生活の総仕上げをしてほしいと思います。

1月3日(火) 静かな朝です。

 正月休みも今日まで。明日からは部活動そして3年生は補充学習がスタート。5日には3年生がiテスト、6日には始業式。今日一日、学校も静かに平成24年のスタートを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/4 入学式準備PM
4/5 入学式 始業式
4/6 町内別会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745