最新更新日:2024/05/20
本日:count up90
昨日:134
総数:1003022
3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

10月26日(水) 給食の時間

 4時間目の終了のチャイムがなると、給食当番を中心にあわただしく、給食の準備がスタートします。みんなで協力して早く準備をして、そろって「いただきます」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 稲刈り準備開始 その2

 PTA役員の方々によるハサ作りまでの準備が完了した後、2年生稲作実行委員の生徒に向けて、2年生PTA学級委員の方々より稲刈り講習会がありました。27日の本番では、彼ら稲作実行委員のメンバーが講師となって学級の仲間に稲の刈り方から縛り、ハサに掛けるまでのやり方を見本を見せて指示する役目を果たすための勉強会です。何とか全員講師のPTAの方から合格をもらい、後は本番を待つばかりです。残る心配は天気かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 1年生校外学習のレポート作り

今日の1限では、1年生は、各班で話し合いながら校外学習のレポートを作成しました。20日(木)にリトルワールドに行き、各国の民族衣装を着たり、民族料理を食べたり、世界の文化について勉強しました。どのようなレポートが完成するのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 秋の校外学習(1年生)

1年生の校外学習は、リトルワールドに行ってきました♪
初めての班活動から多くのことを学びました。計画に沿って世界の気候や衣装、住居、食事などを調べてきました。今回学んだことをレポート作成し、葉中文化週間で掲示します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) ディベート大会に向けて

画像1 画像1
いよいよ来週に迫ったディベート大会に向けて、生徒たちはパソコン室で資料集めや原稿づくりに励んでいます。
他校との練習試合や校内での練習をし、限られた時間の中で、生徒同士でどんどん意見を出し合い、高め合っている姿が素敵です。

画像2 画像2

10月11日(火)連休明けの登校

3連休明けの火曜日の登校の様子です。少し眠そうな顔の人もいましたが、さわやかなあいさつが朝の風に響きました。また、今日は、校門でライオンズクラブの方が青少年の健全な成長を願って、薬物乱用の怖さを伝えるリーフレットを配布してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭が終わってひと段落。今日は1年生で学年集会がありました。校外学習の説明をし、班決めをしました。1年生はリトルワールドで、あいさつやマナーを実践し、仲間と協力して活動することを学びます。またレポートを作成し国際理解に役立てます。体育祭で深まったクラスの団結力がこの校外学習を通してより一層深まるといいですね。

10月5日(水)後期生徒議会・委員会始動

 後期2日目、後期の生徒議会・委員会がスタートしました。それぞれ委員会ごとに分かれて、役割の確認や分担などを決めました。下の写真は、上から順番に生徒議会・3年生リーダー会・放送委員会の活動の様子です。新しい気持ちで、葉栗中学校の様々な活動を盛り上げてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/4 入学式準備PM
4/5 入学式 始業式
4/6 町内別会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745