3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

9月30日(土)一宮市新人体育大会【ソフトテニス男子】

日差しはまだまだ厳しいですが、空気が澄んでいて過ごしやすい気候になってきた本日、一宮市テニス場にて一宮市新人体育大会ソフトテニスの部前半が行われました。葉栗中男子は1回戦中部中との試合で2-1で勝利、続く北方中との試合では0-3で負け、リーグ内では2位となり決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメント1回戦は今伊勢中学校。0-2で敗退となりました。しかしながら西尾張大会の出場枠を決める西尾張決定戦では大和中と対戦し2-1で勝利したため、西尾張大会出場を手にすることができました。
新チームが始動してから約2か月が経ちました。「テニスを楽しむ」ことを目標にしていた2年生も徐々に「勝ちたい!」という欲が強くなり、少しずつではありますが「もっとテニスがしたい」「もっと練習がしたい」という姿勢が増えてきました。顧問としても、来年度の夏、今の部員たちがどんな顔をしてコート上で汗を流しているかがどんどん楽しみになっています。今回の結果を少しの自信として、これからの練習にも一生懸命励んでほしいを思っています。保護者の皆様におかれましては日頃のご理解とご協力、誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)ソフトテニス部女子 一宮市新人体育大会

 本日9月30日(土)にソフトテニス部は一宮市新人体育大会に出場しました。
 予選リーグでは、木曽川中学校と尾西第一中学校と対戦しどちらも2-1で勝利し、決勝トーナメントへと進むことができました。来週行われる決勝トーナメントに向け、今回の課題は何かみんなで考え、練習なら生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 一宮市中学校新人バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、バレーボールの新人大会が行われました。
 前回の大会から1ヶ月、サーブやレシーブを中心にチーム一丸となって練習に励んできました。
練習を重ねてきたサーブが連続して決まったり、あきらめずにボールを繋げたりし、得点を入れる場面もありましたが、勝つことはできませんでした。新チームになって2ヶ月半、本当に努力をし成長してきた選手たちにとって、悔しい結果となりました。この気持ちを忘れず、来週からの練習も前向きに頑張りましょう。

 最後となりましたが、本日も多くの保護者の皆様には応援に駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。これからも葉栗中バレーボールの応援よろしくお願いします。

9月30日(土) 新人体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で新人体育大会が行われました。1年生を伴っての初の公式試合となり、多くの選手が緊張していました。
 結果は予選リーグ敗退でしたが、大きな声で応援することの大切さに気づいたり自分自身の課題を見つけたりと、実りのある経験だったと思います。
 次の大会は、10月末の市民大会です。一人ひとりが残り1ヶ月弱の間で成長し、戦い抜けることを期待しています。本日はお疲れ様でした。

 また、朝早くから準備や送り出し等してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き卓球部女子への応援をよろしくお願いいたします。

9月30日(土)ソフトボール部新人大会1日目

 新チームになって初めての大会、初戦の相手は木曽川中。笑顔の中にも緊張感があふれ、なかなか思うような試合運びができませんでした。それでも粘り強く守り、最終回に3点差をひっくり返してサヨナラ勝ち!最高にドラマチックな試合となりました。本日はたくさんの応援ありがとうございました。そのおかげで、勝利を手繰り寄せることができたように思います。明日もチーム一丸、勝利を目指して頑張ります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土)新人大会【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会初戦は、尾西第一中との試合でした。序盤は守備も好調で、一つ一つ丁寧にアウトを取ることができました。1点リードされた状態でしたが、キャプテンのスリーベースヒットで1点を追加。同点になり、期待のできる試合展開でしたが、中盤で相手の攻撃におされ、点を返すことができませんでした。そのまま、試合終了となり、悔しい気持ちもありましたが、夏休み中の練習がいかされた場面も多く、最後まで堂々と戦うことができました。結果は初戦敗退となりましたが、今回の試合での反省をいかし、次の大会に向けて頑張ります。朝早くからの送り出しや応援など、保護者のみなさまのご協力もありがとうございました。

9月30日(土) 本日の部活動【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、光明寺公園にて、サッカーの新人戦が行われました。相手は大成中学校でしたが、緊張のせいか、序盤から苦しい試合展開となりました。点を決めることができずに後半へ。選手たちの気持ちは最高潮となり、チーム一丸となってまずは1点。しかし、すぐ1点を決められまた同点。選手たちの全力プレーは最後の笛が鳴るまで続きました。残り5分で1点を決め、結果2-1で勝利。粘り強さで勝つことができました。大会は来週に続きます。今日の反省を来週に繋げていきましょう!
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出し、応援を本当にありがとうございました。またチーム一丸となって更なる向上を目指します。応援よろしくお願いします。

9月23日(土) 今日の部活動【ハンドボール部】

 今日は浅井中ハンド部と練習試合をしました。体を張って守り、素早い速攻でシュートを決めるなど、元気いっぱいにプレーする様子がたくさん見られました。練習してきたプレーに何度も挑戦したり、試合の中で考えて工夫してみたりしながら、段々と個々の技能やチームプレーの精度が高まっています。新人大会まで2週間、さらなるレベルアップに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(土)サッカー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて練習試合を行いました。南部中学校と浅井中学校と戦いました。粘り強い試合が1試合目からできたのではないかと思います。
 今日の課題を今週の練習でしっかりと確認し、大会ではチームとしても良い状態で臨めるようにしていきましょう!

9月23日(土)ソフトボール部練習試合

 1週間後に迫った新人大会に向けて、岐南中と練習試合を行いました。テスト期間が明けて、久しぶりの部活動だったこともあって、なかなか思うようにプレーできませんでしたが、最後までやり切ったことは立派でした。精神的なことも技術的なことも課題がたくさん見つかったので、これからの1週間で少しでも鍛えて大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(日) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第62回一宮市民剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。テスト期間中でしたが、4人の生徒が参加し、真剣に試合に取り組みました。強い対戦相手と剣を交えることができたのは、今後のプラスになります。これからも向上心を大切にして、頑張っていきましょう。
 大会の結果、3年生女子が2位、1年生男子が3位をいただきました。これからも、剣道部のみんなと一層稽古に励んでいきましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月17日(日)合唱部、CBCコンクール結果【部活動】

画像1 画像1
 本日、CBCコンクールの結果がでましたのでお知らせします。
 葉栗中は「優良賞」を受賞しました。テスト期間中、練習時間も限られる中で、よく頑張りました。
 3年生と久しぶりに一緒に歌う事が出来て、1年生2年生も刺激になったと思います。
 3年生の部員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

9月16日(土)合唱部 CBCこども音楽コンクール【部活動】

 本日、合唱部はCBCコンクール地区予選に出場しました。このメンバーでは初めてのホールでしたが、「言葉は」という曲を大変のびやかに歌い上げました。
 3枚目の写真は控えのブースでの様子です。ホールは500席収容のステージでしたが、大舞台にも慣れたのか、NHKコンクールよりは緊張しなかったと言っている生徒も多く、堂々たる姿に頼もしさを感じました。
 結果は後日になります。楽しみです。

 ご観覧いただいた保護者の皆様、遠くまでお越しいただきありがとうございました。また、お弁当作りや送り迎えなどもご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)女子ソフトテニス部 愛知県知事杯の結果

9月10日(日)女子ソフトテニス部2名は愛知県知事杯に出場しました。愛知県大会の結果より、上位4ペアに出場権が与えられ、高校生や一般の選手などが集まる高いレベルの中で戦いました。一回戦目は、大府高校と対戦し、いつも通りの落ち着いたプレーで2-4で勝利しました。2回戦目では、アドマテックスの選手と対戦し、大人のプレーに必死にくらいつきましたが、4-0で敗退しました。普段なかなか対戦できない相手と対戦することができ、大変よい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は練習試合に来ています。
この1週間練習してきた、サーブカットが少しだけ上達しました。また、ジャッジの声かけができるようになってきました。しかし、サーブカットのあとに気が抜けてしまったり、仲間に遠慮してしまったり、簡単なボールでミスしてしまったのは残念です。
課題はたくさんありますが、成長もしています。1つ1つできることを増やしていきましょう。

9月9日(土) ハンドボール部

 今日は秋季一宮市民ハンドボール大会に参加しました。初戦では伸び伸びとプレーし、たくさんのゴールを決めて勝つことができました。その他の試合は負けてしまいましたが、強敵相手にも強気に攻めたり、必死に守ったりすることで、互角の勝負ができました。一人一人もチームとしても、成長を感じられる場面が多くありました。新人大会に向けて、さらにチームワークを磨いて臨みたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 三校合同練習試合の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥中、萩原中と練習試合を行いました。新チームになってからはじめての練習試合でしたが、今までの練習の成果を発揮し、一生懸命戦っていました。1年生もはじめて試合に出て、精一杯の力を出し切って戦いました。試合を見ていて、まだまだチームとして未熟ですが、今後が楽しみなチームだと思いました。
 来週には市民大会、月末には新人戦がひかえています。今回の練習試合で学んだことを活かし、今後の練習もがんばりましょう!

9月9日(土)サッカー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市立北方中学校にて、練習試合を行いました。新チーム2度目の練習試合でしたが、1試合目前半から良い形で点を取ることができました。少ない人数での勝負でしたが、大会に向けてさまざまなポジションを経験し、チームを試す良い機会となりました。大会まで残り少ない練習です。今日の反省を活かし、悔いのない練習をしていけるといいですね。
 保護者の皆様、朝早くから送り出しや応援、ありがとうございました。

9月9日(土)バスケットボール部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部は練習試合を行いました。迫る新人大会に向けて、課題を確認する貴重な機会となり、また、一人ひとりがこれまで練習してきた成果を発揮することもでき、実り多い練習試合でした。来週からはテスト週間となり、練習できませんが、テスト後に今回得られた学びを練習に生かしてほしいと思います。

9月8日(金) 引退式の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部の引退式を行いました。卒業アルバムの写真を撮ったあと、1,2年生は3年生に感謝の言葉を、3年生は1,2年生に励ましの言葉を、一人ひとりが送り合いました。そして、1,2年生からのメッセージが書かれた手ぬぐいを渡して、別れを惜しみ合いました。中には、涙を流す生徒も見られました。
 最後の大会から1か月以上が経ちました。久しぶりに3年生と会うことができ、とてもうれしかったです。3年生は今、受験で苦しい時期かもしれませんが、剣道部として立派に戦い抜いた自分を信じ、突き進んでください。応援しています。またいつでも剣道部に遊びに来てくださいね!
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745