3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

11月25日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は久しぶりの練習試合に臨みました。
 レシーブを丁寧に行うことと、相手の動きを見てどんなボールが返ってくるか予想しながら取り組みました。サーブが安定して入ったり、チャンスボールを丁寧にあげたりすることができました。後半、サーブカットもできるようになり、3打で繋がってきました。
1年生チームやBチームの試合でも、練習の成果を発揮し、サーブやレシーブを丁寧に行えました。
次の試合に向けて、また頑張りましょう。

11月23日(木) サッカー部 Uー13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立千秋中学校にて、サッカーU-13の大会が行われました。初戦は一宮市立西成東部中学校とでしたが、とって取られの攻防となりましたが、3-1で勝利することができました。
 2試合目は一宮市立南部中学校とでしたが、苦しい試合展開でした。しかしワンチャンスをものにし、1-0で勝利することができました。
 今回は千秋中との合同チームでの参加で、チームとしての連携も上手くいかない場面も多々ありました。しかし、プレーする中で、自分の役割を見つけながらお互いに良い声掛けや、プレーも何度か見られました。これを次回に続けていけると良いですね!
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や応援、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11月11日(土) 愛知県新人大会【女子ソフトテニス部】

 昨日の雨模様から一転、晴天の本日、一宮市テニス場にて愛知県新人大会が行われ、葉栗中女子が参加しました。1回戦は愛知淑徳中学校と対戦し2−1で勝利。続く2回戦は田原中学校と対戦し0−3で敗退しました。様々な行事の合間をぬって、短い時間の中で出来ることを精一杯して準備してきましたが、県大会の壁の高さを感じる戦いになりました。この悔しさをばねにして、オフシーズンに練習を重ねていけるとよいと感じました。春に大輪の花を咲かせるために、頑張れ葉栗中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) サッカー部 Uー14大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立南部中学校にて、サッカーU-14の大会が行われました。初戦は一宮市立南部中学校とでしたが、前半は苦しい試合展開となりました。0-1で後半戦へ突入。後半もさらに1点取られ、そのまま0-2で試合終了となりました。
 2試合目は犬山市立南部中学校とでした。良い形で前半進めることができましたが、点を決めることができず、0-0で前半終了。後半、1点を決められ0-1で試合終了。とても悔しい結果となりました。
 今回の大会で得られたものは大きかったと思います。必ずこの経験を活かし、強くなって次の大会へと繋げていきましょう!
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や応援、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11月9日(木)合唱祭【合唱部】

 今日の合唱部の発表の様子です。3曲披露しました。短い時間でしたが、大きな拍手を頂きました。次は、「きらっとフェスティバル」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(土)ソフトボール部練習試合

 11月とは思えないほどの暖かい陽気の中で、南部中と試合を行いました。攻撃面では、つないで点を取る意識が形となり、バントや走塁でよい面がたくさん見られました。守備面では、まだまだ課題がありますが、前向きにチャレンジできているので、今後の成長がとても楽しみです。来週からテスト週間に入り、なかなか部活動ができませんが、練習できる時は集中して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(金)練習試合【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は西成中学校で、西成中と宮田中との3校合同練習試合でした。新チームで1回の練習試合で2校と試合をすることは初めてで、メンバーも欠けている中でしたが、最後まで戦い抜きました。結果は2試合とも負けてしまい、試合内容もとても満足できるものではありませんでしたが、試合の経験を積むことができたと思います。保護者のみなさま、本日も朝早くからの送り出しや応援、ありがとうございました。

11月3日(祝・金) 今日の部活動【ハンドボール部】

 本日は、西尾張ハンドボール大会に参加しました。扶桑中学との試合は前半の始めは均衡した攻防でしたが、相手の正確なシュートが続き、ペースをつかめず劣勢となりました。それでも後半開始直後からは、強気な攻撃でたくさんシュートを決め、点差を詰めることができました。試合には負けてしまいましたが、新人大会以来の大会で、西尾張の学校を相手によい経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(金) 本日の部活動【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日本校にて、一宮市立千秋中学校と練習試合を行いました。
 まずは25分の試合を行いましたが、良い形で攻めるもなかなか点が入らず、相手に隙を取られる苦しい場面もありました。その後は、次行われるUー13の合同チームを組み、ポジションの確認をしました。合同チームの良さ、合同チームの難しさがあると思います。この次は大会となりますが、精一杯闘い抜いてほしいと思います。
 保護者の皆様、本日も朝早くから送り出しをありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
学校行事
3/4 予餞会
3/5 卒業式予行 各種式典 定時制後期出願
3/6 卒業式
3/8 公立一般合格発表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745