テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

4月30日(月休)春季市民卓球大会(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館にて,春季一宮市民卓球大会が行われました。
 学年別シングルスで,今までの練習の成果を試す機会でした。
 3年生が1名がベスト16に入ったものの,ラリー力,コントロール力などで相手と差が出てしまい,ベスト8入賞に一歩及びませんでした。
 チーム全体としては,基本練習の徹底をしっかりしなければならないことがわかりました。
 夏の市総体まであと2か月。今回わかった課題を克服し,市内上位を目指してほしいと思います。

 保護者の方々には,朝早くからお弁当作りや送り出しなど,ご支援・応援いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4月30日(月)卓球一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年になり、初めての試合がありました。個人戦でしたが一人ひとりベストを尽くせるよう頑張っていました。2年生の部では優勝と5位入賞する生徒もおり、喜ぶ姿もありました。

4月28日(土) 準優勝(ハンドボール女子)

画像1 画像1
ハンドボール女子は決勝戦で惜しくも破れ、準優勝となりました。応援ありがとうございました。

4月28日(土) 試合に向けて(ハンドボール女子)

画像1 画像1
選手権大会、準決勝戦に向けて頑張っています。9時10分から今伊勢中と対戦します。

4月28日(土) 決勝進出(ハンドボール女子)

準決勝戦を7対6で勝利しました。12時から決勝戦です。

4月28日(土) 試合に向けて(ハンドボール女子)

選手権大会、準決勝戦に向けて頑張っています。9時10分から今伊勢中と対戦します。

4月26日(木) 相撲部稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の相撲部の稽古の様子です。
 子供たちは顧問の先生から注意事項をしっかり聞き、強くなるための稽古に励みました。
 頑張れ、葉中生!!

4月22日(日) 選手権大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
 4月22日(日)に選手権大会の準決勝があり、奥中学校と対戦をしました。試合は、苦しい展開となり、自分たちの現在地がはっきりとわかる試合となりました。
 しかし、今大会では、新人戦のときに味わった悔しさをばねに、3位という輝かしい成果を収めることができました。また、夏の大会に向けて力を高めていかなければと思うことができる大会になりました。
 会場に駆けつけていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。また、朝早くからのお弁当準備など、本当にありがとうございました。皆様の支えがあってこそ、つかんだ勝利であるとも思っています。今後も、ご支援をよろしくお願いします。

4月22日(日) 選手権大会(バスケットール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会が総合体育館で行われました。昨日の初戦では奥中学校と対戦しました。選手たちの気持ちの乗った試合展開で、今日の第二戦へとつなげることができました。
 そして正念場の第二戦。相手は尾西第一中学校です。序盤から相手の体格と俊敏さに苦戦を強いられ、思うようにペースに乗れませんでした。第3ピリオドで少し良い場面をつくりましたが、終わってみれば24−75と大差で敗れてしまいました。コートの中でスクリーンアウトなどの修正ができず、悔しい敗戦でした。
 次は3年生にとっては最後の大会です。やり切ったと言えるようなゲームをするためにも、もう一度初心に帰って頑張りたいと思います。暑い中応援に来ていただきました保護者のみなさま、日々応援していただいてる保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

4月22日(日) 選手権大会(ハンドボール部男子)

 春の選手権大会第一試合は、大和南中学校に勝利を収めました。
 第二試合では北部中学校と試合を行いました。チーム一丸となって応援をし、選手たちは自分たちの力を精一杯、出し切りました。試合には負けましたが、選手たちは自分たちに足りないことを考え、夏の総合体育大会に向け、課題を持ち、より一層、練習に励んでいってくれると思います。
 
 保護者の皆様方、本大会でも生徒たちへの応援、誠にありがとうございました。これからも、ハンドボール部へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(日)ハンドボール女子

萩原中との試合は、9対7で勝利しました。準決勝に進出することができました。応援ありがとうございました。

4月21日(土)選手権大会1日目(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九品寺公園にて選手権大会(ソフトボール)が行われました。
 結果は下記の通りです。

 1回戦は西成中と対戦 12対0で勝利し、2回戦は中部中と対戦し、11対10でタイブレークまで持ちこみ、逆転勝利しました。
 劇的な勝利でとてもチームが盛り上がりました。

 明日の準決勝は、奥中との対戦になります。

 保護者の皆さま、暑い中応援ありがとうございました。

4月21日(土) 桜コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱部の生徒たちは、のびのびクラブへ行き、合唱をしました。
「ふるさと」や「花は咲く」など、約10曲を歌いました。
のびのびクラブの皆様に「楽しかった」と言っていただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。
最後の2曲は卒業生も一緒に歌い、とても迫力のある合唱ができました。

のびのびクラブの皆様には、このような素敵な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

4月21日(土) 選手権大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は光明寺公園球技場で一宮市中学校サッカー選手権大会に参加しました。対戦相手は、木曽川中学校でした。

〈結果〉●葉栗中0-2木曽川中○

前半、後半でそれぞれ1点ずつ決められ、巻き返すチャンスはあったものの、無得点に終わり、0-2で敗れ、選手権を終えました。
来月、U-15の大会が控えています。今日見つかった課題に向き合って、練習をしっかりしていきたいです。
最後に保護者の皆様、応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

4月21日(土 )バレーボール選手権大会の報告 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ1試合目は丹陽中と対戦しました。緊張感もあってか?サーブミスが多く、ゲームにのりきれない感じで、残念ながら1セット目はあっという間に終わってしまいました。2セット目はなんとか繋がり、三段攻撃も通用しましたが、18点止まりで、惜敗しました。次は5試合目です。なんとか調子を戻してもらいたいです。

4月17日(火)男子ソフトテニス部成果と課題

14日に春季市民ソフトテニス大会が行われました。
男子ソフトテニス部から7ペアが出場しました。
日々の練習の成果をいかして選手は一生懸命プレーしました。
その結果6ペアが、3ペアによる予選リーグを勝ち抜け、3位に入賞するペアもありました。
しかし、この結果は選手としても部としても満足できるものではありません。
今回の反省を生かし、5月4日の選手権大会に向けてまた練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 1年生体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の体験入部が行われました。
雨天のため、運動場で活動する部活動は、室内で活動していました。

これから1年生は、仮入部希望調査を行い、仮入部を経て、
6月6日(水)から正式入部になります。

4月14日(土) 春季市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市テニス場にて、春季市民ソフトテニス大会が行われました。試合途中で小雨が降ったり、風が強く吹いたりする中、選手達は、日々の練習の成果を発揮しようと一生懸命プレーしました。次の大会は、5月4日に選手権大会です。今回の試合で経験したことを活かして、来週からの練習に取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745