最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:166
総数:1001515
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

5月27日(日) U-15サッカー選手権一宮地区大会 2次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は、本校でU-15サッカー選手権一宮地区大会の2次リーグを行いました。千秋中学校、木曽川中学校と対戦しました。

〈結果〉
△千秋中 1-1葉栗中 △
△葉栗中 0-0木曽川中△
△木曽川中0-0千秋中 △
〈PK戦〉
○千秋中 3-1葉栗中 ●

全試合、引き分けに終わり、決勝トーナメント進出をかけて、千秋中と葉栗中がPK戦を行いました。しかし、敗れたため、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
今日の試合を通して、足りないものはあれこれ見つかったと思います。夏の大会まであと少し。厳しい戦いが予想されますが、練習をしっかりして、本番に望んでほしいです。
最後に保護者の皆様、暑い中、応援やサポートをしていただき、ありがとうございました。

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体戦は3位
 個人戦はベスト16に2名
という結果になりました。

 生徒たちは最後まであきらめない姿を見せてくれました。また、二年生は来年度に繋がるものとなりました。

 今まで、応援、ご支援ありがとうございました!
 次は西尾張大会、県大会で活躍してほしいと思います。

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人戦の様子です。
 2人が2回戦に勝ち残りました!
 あきらめず、頑張れ、葉中生!

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 団体戦の結果です。
 決勝トーナメント
   1回戦 今伊勢 3勝2敗
   2回戦 西成 2勝3敗
で3位となりました。
 団体戦のメンバーは、最後まで頑張りました。応援ありがとうございました!

 次は個人戦です!
 最後の最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(4)

画像1 画像1
予選の結果です。
第二試合 西成東部 3勝2敗
第三試合 北部(抽選) 5勝0敗

予選は、3勝0敗で1位通過でした!


決勝トーナメントも勝ち進めてほしいと思います。
頑張れ、葉中相撲部!!

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(3)

画像1 画像1
 第一試合は、北部戦 4勝1敗で勝利しました!

 次の西成東部戦に向けてウォームアップ中です!

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 相撲大会開会式です。
 緊張した雰囲気の中、大会がスタートです。

 昨年度準優勝したので、準優勝楯を返還しました。次は優勝旗を持ち帰れるよう頑張ってほしいと思います。


 いよいよ、試合開始!

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮市総合体育大会の初陣である、相撲大会です。
 昨晩の雨で開催が心配でしたが、朝には晴れて、相撲大会が大宮土俵にて無事行われます。

 現在ウォームアップ中です。
 今までの稽古の成果を十分に発揮し、勝利を収めてほしいと思います。

 頑張れ、葉中相撲部!
 応援よろしくお願いします!!

5月15日(火) 相撲部稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の相撲部稽古の様子です。
 明日が中間テスト範囲発表のため、今日が大会前最後の土俵稽古となりました。
 たくさんの学校と練習試合を行い、今までの稽古の成果を確認しました。
 当日に向けて、あとは気持ちと体調管理が大切になります。また、テストに向けてもしっかり学習に取り組み、文武両道を目指してほしいと思います。

5月12日(土) 相撲合同練習会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相撲練習会の様子です。
 来週の相撲大会出場校がそろい、合同練習会を行いました。
 まずはじめに、役員の先生から礼法や試合進行について説明を聞き、その後団体戦を行いました。
 どの生徒も集中して試合に臨み、稽古で覚えた組み手を確認しました。土俵際の粘りに課題が残りました。また、来週にむけてそれぞれの生徒が課題を発見することができる練習会となりました。
 あと1週間、けがのないように、頑張って練習に励んでほしいと思います。葉栗中相撲部への応援をよろしくお願いします。

5月12日(土) 相撲合同練習会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大宮土俵にて、相撲合同練習会が行われます。
 練習会にむけて、四股、摺り足に取り組み、集中力を高めています。
 けががなく、有意義な練習会にしてほしいと思います。

5月10日(木) 相撲部稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後、大宮土俵に出向き、稽古を行いました。
 本校の他にも4校が土俵に集まり、練習試合を行いました。
 普段見えてこない課題を発見でき、今後の稽古に繋がるものとなりました。

5月8日(火) 相撲部稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は部活動の時間から、大宮土俵に出向き、土俵稽古をしました。
 少しずつ土俵の感覚になれ、相撲の形になってきました。
 今週の合同練習会にむけて、しっかり調整をしてほしいと思います。

5月7日(月) 次につなげる(男子ソフトテニス部)

4日に一宮市テニス場で、中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。
この大会に、男子ソフトテニス部を代表して、6ペアが出場しました。
この大会に向けて、部員は先月に行われた市民大会で得た課題を踏まえて、よく練習に取り組んできました。
大会では、今回応援に回ることになった部員の後押しもあり、4ペアが決勝トーナメントに進出し、うち1ペアが準優勝になりました。
準優勝したペアは来月行われる県大会に出場することになります。
他の部員については、残された夏の大会に向けて、また練習にがんばって取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月5日(土) 相撲部稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相撲部の稽古の様子です。
 ゴールデンウィーク最後の2日となりましたが、相撲部の生徒たちは大宮土俵で稽古に励みました。
 学校の武道場と本番の土俵との違いを感じながら、必死に稽古をしました。
 19日(土)の大会まで、頑張れ葉中生!!

5月4日(金) 選手権大会(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて、選手権大会が行われました。6ペア中3ペアが決勝トーナメントに進出し、2ペアがベスト16に入りました。次の夏の大会に向けて、「西尾張大会常連校」を目標に掲げている3年生を中心に、頑張って練習に取り組んでほしいと思います。

5月4日(金) 西尾張大会3位入賞(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部女子は、西尾張大会て第3位に入賞しました。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

5月4日(金・祝) U-15サッカー選手権 一宮地区大会 1次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は尾西第三中学校でU-15選手権大会の1次リーグに参加しました。
対戦表の通り、浅井中学校、尾西第三中学校に2連勝し、2次リーグ進出を決めました。先日の選手権大会で、思ったような動きができない課題がありました。しかし、それを克服するかのように、躍動したプレーが随所に見られました。
今度は2次リーグに向け、しっかり調整していきたいです。保護者の皆様、連休の中、応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

5月4日(金) 西尾張大会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
ハンドボール部女子は、西尾張大会に出場しています。準決勝戦は、惜しくも負けて、3位決定戦にまわりました。頑張ってほしいところです。

5月3日(木) 西尾張大会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール部女子は西尾張大会に出場しました。見事、初戦を勝利し、準決勝戦に進出しました。応援ありがとうこざいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745