最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:166
総数:1001479
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

4月30日(日)ハンドボール部男子 選手権大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた一宮市ハンドボール選手権大会で優勝することができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

4月30日(日) 選手権大会2日目(ハンドボール女子)

4月30日(日)一宮総合体育館にて選手権大会2日目、準決勝と決勝戦が行われました。女子は準決勝で今伊勢中と対戦し、12対8で勝利、5月3・4日に行われる西尾張大会の切符を手にいれました。決勝戦では尾西第一中と対戦。健闘しましたが相手の猛攻もあり敗れ、準優勝となりました。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月29日(土) 春季一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部女子は、春季一宮市民大会に出場しました。
技術面でもメンタル面でも、それぞれ課題がみつかりました。
夏の大会に向けてさらに練習を積んでいきまいと思います。

4月23日(日)ハンドボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、選手権大会がありました。
1回戦を北部中学校に勝利しました。
2回戦を尾西第一中学校に勝利しました。保護者や卒業生の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
次は、30日に萩原中学校と対戦します。
よろしくお願いします。

4月23日(日) 選手権大会(ハンドボール女子)

4月23日(日)一宮市総合体育館にて、選手権大会がありました。女子は浅井中と対戦し、8−5で勝利し、30日(日)に行われる準決勝に駒を進めました。応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。4月30日(日)は今伊勢中と9:30から、場所は同じく総合体育館で行われます。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) ソフトボール 選手権大会

 本日、選手権大会に出場しました。今伊勢中学校との初戦は、スタートの入り方に課題は残ったものの、望むような試合運びをすることができ、見事勝利することができました。続く2回戦では、生徒たちは、点数を取られて取り返し、必死に食らいつきながら試合時間ギリギリまで同点で手に汗握る素晴らしい試合をすることができました。しかし、惜しくも、最後、相手の裏の攻撃で、1点取られてしまい惜敗に終わりました。
 今回負けはしましたが、先週1週間、必死に練習に取り組んだかいがあって、一段と成長をした選手たちの姿を見ることができました。得るものの多い試合となりました。この悔しさを最後の夏の大会につなげていきたいと思います。
 応援に駆け付けていただいた保護者のみなさま本当にありがとうございました。今後も葉栗中学校、ソフトボール部をお支えいただいますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) バスケ部選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館ではバスケットボールの選手権大会か催されました。新人戦から冬を越えて、練習の成果を発揮する場です。
1Qでは練習の成果もあり、相手を苦しめるディフェンスをすることができ、三点のリードからスタートとなりました。しかし2Qでは、徐々にゴール下を支配され、逆に三点を追いかける展開に。
後半、気持ちを入れ直してのスタートでしたが、前半の疲れからか足が止まり始めると、次々とゴールを許してしまいました。
敗戦という、悔しい結果となりましたが、1Qでみせた動きを継続させていければ、勝利に近づくと思います。三年生にとって最後の大会に向けて、また一から練習を始めたいと思います。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4月22日(土) 合唱部 ふれあい桜コンサートINのびのびクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、合唱部がデイサービス「のびのびクラブ」で、ふれあい桜コンサートを行いました。
 「シャボン玉」や「ゆりかごの唄」などいろいろな歌を歌い、ゲームコーナーやインタビューコーナーなどで、とても楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。笑顔あふれる、とてもよいコンサートとなりました。

4月22日(土) 選手権大会 野球部(2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会2回戦の相手は尾西第二中学校でした。
 序盤は粘ったものの,ミスも重なり結果は5回コールド負けとなりました。今大会で得た課題をこれからの練習でしっかりと修正し,夏の大会に臨んでいきたいと思います。
 保護者の皆さまには,とても風の強い中,午前・午後と温かい応援をしていただき,誠にありがとうございました。

4月22日(土) 一宮市中学校サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は光明寺公園球技場サブグラウンドにて、一宮市中学校サッカー選手権大会に参加しました。

 <結果>
 1回戦 ○葉栗中4−1萩原中
 2回戦 ●葉栗中0−1中部中

 1回戦、前半戦の立ち上がりから先制点を奪ったのをきっかけに、4−1と大勝しました。この勢いで2回戦に臨みましたが、惜しくも0−1と敗れました。
 この敗戦をバネに、大型連休中のU−15、7月の夏の大会に向けて、日々の練習に取り組んでほしいです。また、保護者の皆様、早朝より応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝からアップをして、午後の試合に臨みました。初戦は3月の138カップでたちうちできなかった大和戦。前回の課題をのり越えようと奮戦しました。結果は2ー0で負けてしまいましたが 、得点は伸ばしました。次の丹陽戦につなげたいです。

4月22日(土) 選手権大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,野球部の選手権大会が,西成東部中学校で行われました。
 1回戦の相手は萩原中学校でした。緊迫した投手戦となったものの何とか1点を取り,見事1−0で勝利を収めることができました。

4月15日(土)  春季市民ソフトテニス大会・女子の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(土)に市テニス場で、春季市民ソフトテニス大会が開催されました。
途中雨天による中断もありましたが、7ペアが参加し熱戦を繰り広げました。表彰まであと一歩というペアもありました。
 次回の大会は、5月3日の選手権大会です。今回の試合内容を十分に振り返り、今後の練習に意識を高く持って臨んでほしいと思います。

4月15日(土)  春季市民ソフトテニス大会・女子の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(土)に市テニス場で、春季市民ソフトテニス大会が開催されました。
次回の大会は、5月3日の選手権大会です。今回の反省を活かして、今後の練習に意識を高く持って臨んでほしいと思います。

4月15日(土) 合唱部「桜コンサート」in葉栗の郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部は本日の午後,校区内にある特別養護老人ホーム「葉栗の郷」に訪問し,「桜コンサート」を開催しました。全11曲を披露するとともに,クイズやインタビュー,プレゼント渡しなで楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745