最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:134
総数:1002945
3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

9月29日(金) マリーゴールド

画像1 画像1
 マリーゴールドとは、キク科・コウオウソウ属に分類される一年草です。草丈30〜60cmほどで、オレンジや黄色に染まった筒状の花びらを球状に咲かせます。
 春から秋にかけて花を咲かせる開花期間の長い花で、明るく派手な花色と、ボリューム感のある花びらがガーデニングで扱いやすいと人気があります。学校の花壇のマリーゴールドの可憐な花も、そろそろ終盤。秋が深まっていきます。
 

9月27日(水) 7時間目 体育祭全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目に全校で体育祭の開閉会式の練習をしました。入退場の仕方や、各競技の得点の確認を行いました。今日の動きをしっかりと覚え、当日はさらに素早く行動できるようにしておきましょう。

9月27日(水)生徒集会

 今日は全校集会がありました。
 一宮市では昨年度から、市の発展を担う次世代のために「いちのみや夢人材育成事業、中学生未来リーダー育成」に取り組んでいます。今年度は葉栗中を代表して3年生の生徒が参加し、集会で活動報告がありました。以下、代表生徒の発表の一部を紹介します。
 
 「これからの私たちに必要なことは、人の意見を尊重して聞き、自分には思いつかなかったことをもう一度深く考えること。強い大人になるためには考えを行動に移す勇気が必要、それが豊かな人生につながるということ。まずは『YES』と答え挑戦してみる、その挑戦にこそ意味があるということです。」「工場見学をして改めて気づいたことは、『尾州産地』が私たちの町の誇れる産業であること。それを守るのも私たち次世代の任務だと思いました。」

 最後に校長先生が、「来年もリーダー育成塾生の募集があります。後輩の皆さんも、未来の一宮市を担う大切な人たちです。学校や家の中では見えないこともありますので、外に出てみることで視野を広げ、人として成長しましょう。」と締めくくられました。義務教育を終えやがて社会に飛び立っていく代表生徒の報告は、だれにとってもはっとさせられるものだったに違いありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)国語(書写)【3年生】

 秋分の日もすぎて、朝夕吹く風に秋の気配を感じるようにようになりました。
 国語の時間も、秋の恒例の「書写作品コンクール」応募に向けて、書写の授業が行われています。3年生は4文字の毛筆(行書)です。一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(木)の選挙に向けて、朝から立候補者が選挙活動をしています。また、門のところで、生徒会と議員があいさつ運動を行っています。両方から元気の良いあいさつが響いていました。
 朝読書の時間には、立候補者と推薦責任者が各クラスを回り、演説をしています。選挙まで後少し。精一杯頑張って欲しいと思います。

9月22日(金)後期生徒会役員選挙に向けて…

 中間テストも終わり、ほっと一息つきたい今日この頃ですが、後期の葉栗中を支えたい!という思いで立候補した後期生徒会役員候補者の選挙活動が始まっています。先日から朝の選挙活動、本日から推薦責任者による候補者紹介が始まりました。どの立候補者も「葉栗中をよりよくしたい!」という思いの中、選挙活動に精を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い午後、体育祭の練習が運動場で行われました。
 1年生は玉入れの練習を元気よく楽しんでやっていました。
 明日からは3連休ですが、来週の火曜日からは中間テストが待っています。
 これからの時間を有意義につかってほしいものです。
がんばれ!葉中生!!

9月13日(水) 進路実現に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のフロアにある進路指導室前には、各種ガイドブックや入試問題集の閲覧コーナーを設けています。また、各教室にも同じものを設置しています。
 志望校の決定に向けて、ぜひ活用してほしいと思います。

 なお、愛知県教育委員会のウェブページには、愛知県公立高校入試に向けた情報が提供されています。10月の進路説明会の折にも説明しますが、愛知県公立高校の志願者は一度閲覧してみましょう。

愛知県教育委員会 高等学校教育課 入学者選抜のページ
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

9月7日 福祉実践教室【7・8組】

 1年生は今日「福祉実践教室」があり、7・8組の皆さんも「車いす体験」や「高齢者疑似体験」に参加しました。他には、手話、点字、視覚障がい者ガイドヘルプなどもありました。
 体験後には、「簡単に思えたことが簡単ではなかった。」「まっすぐに進むことがあんなに大変だとは思わなかった。」という感想を述べていました。
 校長先生の言葉「福祉はみんなの幸せ」がとても心に残りました。
 この言葉を忘れずにいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 愛知県の大村知事から「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」についてのメッセージが届きました。
 以下のリンクからご覧ください。

 ○ 愛知県知事メッセージ

9月1日2学期始業式

 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
今日の始業式も表彰から始まりましたが、毎回こうして表彰ができることを嬉しく思います。
 続いて校長先生のお話がありました。高校野球やバスケットボール・ワールドカップをテレビ観戦して校長先生が改めて思われたのは「最後の最後まで諦めないこと。そして、自分で考えて行動できるような自主性を持つことが大切だ。」ということでした。多くの生徒が同じように観戦していたので頷きながら聞いているようでした。そして次に、「2学期のはじめに当たり、今一度本校のめあてである『凡事徹底』の確認をしましょう。」というお話がありました。時間の意識、整理整頓、挨拶、当番活動など、当たり前のことが当たり前にできているかを意識しながら、長い2学期のスタートを切り、学校生活を充実させていきましょう。
 3限目には避難訓練も行いました。今日は「防災の日」。100年前に関東大震災が発生した日であるとともに。暦の上では二百十日に当たり台風シーズンを迎える時期です。ご家庭でも防災について話題にしていただけると幸いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)明日はいよいよ始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みも、今日で最終日です。
いい天気に恵まれ、生徒の皆さんもいい一日を過ごせているでしょうか。

明日に向けて、校内を見回っていたら、びっくりするところにカエルがいました。
校舎に生徒がいないので、静かで居心地がよかったのでしょうか。

いつもなら、このカエルには気づかなかったかもしれません。
心に余裕とゆとりがあると、たくさんのことが見えてきます。

生徒のみなさんも、2学期に入って、落ち着かないこともあるかもしれませんが、ぜひ心にゆとりをもって、元気に登校してほしいなと思います。
わからないこと・困ったことがあれば遠慮なく学校に相談してください。
一緒に解決策を考えていきましょう。

笑顔で、元気に過ごせる2学期をつくるために、
まず、明日をいい一日にしましょう。

みんなが元気に登校するのを待っています。
学校行事
3/19 職員定時退校日
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745