最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:134
総数:1002945
3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

4月29日(土) 葉中伝統「黙々清掃」

 今週の清掃の時間のようすです。葉栗中では、朝の清掃の時間、余計なおしゃべりをせず、学校内をみんなできれいにするために集中して掃除を行う「黙々清掃」が行われています。全員で協力し、学校全体がきれいに、そして一人一人の心も磨かれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金) たまねぎの収穫【7組8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗中学校のグラウンド北には、葉栗中農園があります。
 今日の1限に7組8組の授業で収穫作業を行いました。
 生徒たちは収穫したたまねぎの葉や根を丁寧に切り取りました。
 新玉ねぎ、甘くて美味しそうですね。

4月25日(火)生徒集会2

 今日の生徒集会での校長先生のお話は、入学や進級してまだまだ不安がある皆さんに向けてのメッセージでした。
 
 人は、未知を怖がる生き物なので、怖いのは当たり前。しかし、ウォルトディズニーは言っています。「現状維持では後退するばかりである」と。だったら、変化は成長のチャンスととらえましょう。成長とは自分の世界を広げることです。 

 今年度初の校長先生からのミッションは「積極的にあいさつをし、自分の世界を広げよう。」です。新たな仲間や先生にも出会いました。あいさつでいっぱいの葉中にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)生徒集会1

 今日の生徒集会で、生徒指導主事の話がありました。葉中のスローガン「凡事徹底」について、二宮尊徳(金次郎)の「たらいの水」という話を引用されました。
以下、「たらいの水」の話の抜粋です。

 人は皆、空っぽの「たらい」のような状態で生まれてくる。そして、そのたらいには、たくさんの人たちが、愛情や温かな心を注いでくれる。その水のありがたさに気づいた人は、他の人にもあげたくなり、誰かに幸せになってほしいと感じて相手の方に水を押しやろうとする。そうして水は行き来する。
 幸せとは、他人に譲ってもまた戻ってくるし、自分から離れないもの。しかし、注がれた水を自分のものだと考えたり、当たり前だと考えたりする人は、足りない、足りないと思い、もっと集めようとする。そうすると幸せが逃げていく。

 掃除一つにしても、感謝が相手に向くと、相手も自分の幸せになるように思います。
「たらいの水」の話を心に留めて、当たり前のことを最後までやり切りたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。今日の避難訓練の目的は地震発生時の避難方法、避難経路の確認です。訓練放送後、速やかに机の下にもぐって安全を確保し、静かに運動場に避難することができました。校長先生からは、学校以外の場所にいるときにどのように避難するか確認するなど、災害に対する意識を高められるようにとのお話がありました。災害はいつ起こるかわかりませんので、日頃から対応できるようにしていきたいものです。
画像1 画像1

4月14日(金)委員会活動

 前期委員会活動スタートです。委員長、副委員長を決めたり、常時活動と委員会実施時の活動についての説明を受けたりしました。写真は環境整備委員会の様子です。環境整備委員は、教室や校内の環境を整備する役割を担います。学校を支える大切な仕事です。担当の先生から、一人ひとりがプロ意識、プライドをもって活動してほしいというお話がありました。どの委員会も意識を高くもって役割を果たし、学校を支えてほしいと思います。
画像1 画像1

4月14日(金) 各学年授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教科の授業が始まりました。オリエンテーションで先生の自己紹介や思いを聞きました。生徒の姿勢からは頑張るぞというやる気を感じました。その気持ちを忘れずに、1年間頑張ってほしいと思います。

4月14日(金) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まり、教科担任の先生との初めての授業、先生たちも生徒たちも緊張しながら授業が進んでいました。これは1年生国語の様子です。1年間の目標を漢字1文字に表して、その思いを発表していました。「初心忘るべからず」ですね。頑張りましょう!

4月13日(木) 役員任命式

スナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 役員任命式

 本日、6時間目に令和5年度の学級役員の任命式を行いました。学級役員の返事、代表生徒の任命証授与の様子は立派でした。新しい学級を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)1年生1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校2日目となる1年生の本日は、以下の通りでした。

1時間目:校内見学
2時間目:学年集会
3・4時間目:学級活動(葉栗中のルール、給食指導)
通学団会・集団下校

たくさんの話を聞いて、小学校との違いを感じている生徒も多くいましたが、集中して1つずつこなしている1年生はとても立派です。この姿勢をこれからも継続し、できることを増やしていけるといいと思います。

4月9日(日) 入学式・始業式の準備3【2・3年生】

 入学式・始業式の前日準備のスナップ写真です。みなさんの協力のおかげで、葉栗中学校は2023年度のスタートダッシュに成功しました。素晴らしい1年にするために、これからも全校生徒・職員が協力し、全力で走り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日) 入学式・始業式の準備2【2・3年生】

 入学式・始業式の前日準備のスナップ写真です。きっと新入生も、素晴らしい入学式を迎えられたことに先輩への感謝の気持ちをもってくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(日) 入学式・始業式の準備1【2・3年生】

 入学式・始業式の前日準備のスナップ写真です。2・3年生のがんばりのおかげで、葉栗中学校の新しい1年をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、3年生が登校し、入学式準備を行いました。床にシートを敷いたり、椅子を運んだりするなど、てきぱきと準備を進めてくれました。3年生は最上級生として、2年生は初めて後輩を迎える心構えをもって準備に臨んでいたことだと思います。明日の入学式が楽しみですね。

4月4日(火) 校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開だった桜の隣で、藤が咲き始めました。さまざまな花が咲く校内で、新転任の先生方と一緒に、新年度の準備をしています。北舎1階のコンテナ室の出入り口上には、前年度後期の給食委員の生徒が作成した掲示物が貼られています。

4月4日(火) 新年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年で使用する教科書が届き、新しいクラス毎に数を数えてならべ、配る準備も万全です。

4月3日(月) 令和5年度のスタートです

 本日より、令和5年度のスタートです。
 新たに勤務していただく先生方を迎え、新葉栗中学校のスタートです。
画像1 画像1
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 職員定時退校日
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745