最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:153
総数:1001631
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

5月30日(水)中間テスト後の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間3年生は修学旅行へ旅立ちます!残念な天気ですが、中学生活で1番の思い出となる生徒も多いと思います。
2年生はキャンプの写真を早朝から掲示委員が作成したり、次の職場体験に向けて、適性を考える進路の授業を行いました。週末には希望調査を取りたいと思います。ご家庭でも話し合っていただけるとありがたいです。
 1年生は校外学習後のレポートづくりを行っています。世界の国々の生活様式に触れたことは今後の地理の学習に役立つと思います。
 放課後は3年生のいない、部活動です。いつもより、コートに入ったり、ボールに触れる機会も多いと思います。けがのないように行いましょう。
 

5月29日(火) 黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、黙々清掃(静かに清掃に取り組む)を行っています。
本日も、時間いっぱいまで静かに清掃に取り組む姿が見られました。

5月28日(月) 教育実習開始

画像1 画像1
将来の教師をめざす意欲あふれる5人の教育実習生が、朝の集会で紹介され、生徒にあいさつをしました。実りある実習になることを期待します。

5月27日(金)久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、久しぶりに部活動がありました。気温が高く、熱中症にも気をつけながら頑張っています。

5月24日(木) 中間テスト 1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては中学校での初の定期テストです。
テストが終わるとどうしてもほっとしてしまいますが、大切なのはテスト後です。
返却されたら、自分にとってどこが理解できていなかったのかを確認し、復習をしておきましょう。
明日の教科も頑張ってくださいね。

5月23日(水) いよいよ明日から中間テストです

画像1 画像1
 明日、明後日は中間テストが行われます。朝読や授業の時間で、語句を何回も書いて自主学習をしたり、分からないことを教員や周りの生徒に聞いたりして理解していました。
 本日まで家庭訪問が行われるため、午前中のみの授業となり、午後は家庭学習となります。最終確認をしっかり行って、テストに備えてほしいです。

5月22日(火)花壇の整備

画像1 画像1
 担任の先生は家庭訪問で学校に出ていますが、残っている先生方で葉栗中学校の花壇を整備していました。この花壇には、ゴーヤ、玉ねぎ、ニンニクなど花だけでなく、野菜も育てています。
 たくさんの野菜や花が咲き乱れる葉栗中学校にしていきたいですね。
 

5月21日(月)お願いします

今日から3日間の予定で家庭訪問を行います。

事前にお伝えした順に、ご自宅の場所を確認させていただいたり、ご在宅の場合はごあいさつさせていただきます。

お忙しいところを伺い申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)行事にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は明日からキャンプです。2年生職員は、キャンプに向けて荷物の準備を行いました。
 1年生は17日の校外学習に向けて、全体指導を体育館で行いました。
 3年生は、30日からの修学旅行に向けて、クラスでしおりの読み合わせを行いました。
 どの学年も行事が成功するように取り組んでいます。成功して終えることができるといいですね。

5月10日(木)写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後は写生大会でした。各学年教室で、写真を見たり、鏡を見たりして下書きを一生懸命かいていました。早く下書きができた生徒は水彩絵の具で色塗りを始めていました。各学年とももう一日あります。作品ができるのがとても楽しみです。

5月9日(水)キャンプトワリング実行委員

 ST後に中庭でトワリング実行委員が活動しています。来週のキャンプ初日の夜にお披露目のため、最後の仕上げに入っています。曲に合わせて全員息の合った動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(月) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生徒集会がありました。
 団体や個人など、様々な大会に出場して、素晴らしい成果を上げた生徒の表彰伝達が行われました。日々の努力があったからこその晴れ姿を、みんなさわやかな拍手で称えていました。

5月1日(火) 学校公開日

今日は学校公開日でした。生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。中間テストに向けて学習に集中して取り組む姿勢を継続していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745