最新更新日:2024/05/11
本日:count up66
昨日:153
総数:1001693
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

10月31日(火)昼の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課は、各学級で合唱のパート練習などをしています。

10月30日(火)英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。ペアを組んで教科書の本文を読み合ってます。初めて覚えた単語もちゃんと読もうと頑張ってます。

10月26日(金) 赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と本日の朝、生徒会が1・2年生昇降口前、および3年生昇降口前で、赤い羽根募金活動を行ないました。登校した生徒が生徒会の用意した募金箱に、それぞれ募金していました。
 集った募金は、災害・被災地支援、高齢者や障がいを持った方々などのために使われます。赤い羽根共同募金のホームページには、「小さなことかもしれないけど、困っている人にとっては大事なこと。」と記されています。昨日は、伝統行事の稲刈りで、2年生が落穂ひろいまでしっかり行ってくれました。小さなことも気づいて動くことのできる葉中生であってほしいものです。

10月24日(水)良い合唱に

朝の合唱練習が始まりました。

各学年でパートごとに集まり、学年や全校の合唱曲の練習をしました。

今後練習を重ね、学級の合唱曲とともに良い合唱にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
 10月も後半になり、合唱コンクールに向けて、どの学年も練習を進めています。1年生は7限に全体でのリハーサルを行い、本番での動きを中心に取り組みました。本番当日が楽しみです。

10月20日(土) 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張中学校駅伝大会がありました。毎日のように部活後も学校に残り、選手の生徒は練習を続けてきました。本番当日を迎え、緊張している様子も見られましたが、一人ひとり自分の走りができていたと思います。結果としては悔いの残るものでしたが、最後まであきらめない姿に感動しました。
 最後に、お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方々、本日はありがとうございました。

10月19日(金) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限は、各クラスピアノを使った練習が始まりました。中間テスト、校外学習と行事が終わり、これから生徒たちも熱のこもった練習を行っています。

10月18日(木) 2年生校外学習(藍染)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、選択活動で各グループごとに分かれて体験活動を行いました。藍染のグループは、係の方から説明を聞いて、それぞれオリジナルの染め物をつくっています。どんな作品ができるでしょうか?

10月12日(金)教員も日々勉強

 今日は風が冷たく、一気に秋の気配を感じる気候となりました。中間テストが近いので、一層体調管理には気を付けてほしいと思います。
 葉栗中学校では、校外から講師の方をお招きし、日頃の授業のアドバイスをいただきました。生徒が興味関心をもち、もっと学びたいと思える授業づくりをするため日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)1年生校外学習の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目に、1年生は、校外学習の話が体育館でありました。
 校外学習で行うグランドゴルフについて、映像を観ながら説明を聞いたので、あまりよく知らない生徒も、どんなスポーツか理解できたようでした。
 しっかりと準備して、当日は学ぶことの多い校外学習になるとよいですね。

10月6日(土)新人大会(バスケットボール部)

2回戦は相手の速攻がなかなか止められずこちらの波に乗ることができませんでした。良いプレーも見られましたが、惜しくも負けてしまいました。応援ありがとうございました。生徒たちは悔しさを忘れずにまた練習に励んでくれることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土) 町民運動会中止のお知らせ

明日の葉栗連区町民運動会は、天候状況(強風等)から判断され中止となりました。
ボランティアを予定していた生徒の皆さんについても残念ですが、活動は中止となります。

10月6日(土)新人大会(バスケットボール部)

バスケットボールは今日から新人大会が始まりました。初戦の北部中との試合では、序盤は緊張から思うようなプレーが出来ていませんでしたが、徐々にいつもの調子を取り戻し勝つことができました。
次は本日13:10からの尾西第三中とです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金) 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市総合体育館にて「手をつなぐ子らの運動会」が開かれています。
みんな元気に競技に参加しています。

10月4日(木) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日の1限で進路学習を行いました。11月7日(水)に職場体験学習があるので、職業観について学習しました。自分の将来について考えることができました。

10月3日(木) 授業がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期になり、委員会や係の仕事が新しくなりました。
みんな新たな気持ちで頑張っています。
授業でも生き生きと活動する姿が見られました。

10月2日(火) 後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期の生徒会役員および学級役員の任命式がありました。前期からの引継ぎをしっかりと行い、よりよい学級・学校にしていけるように頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745