3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

11月29日(木)一日の始まりは

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も黙働から一日が始まります。

自分の役割をもくもくとすすめていきます。

清掃を通して、心も整えていきます。

11月29日(木) 葉栗北小との小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、葉栗北小学校のあいさつ運動に参加しました。
朝の明るいあいさつは、みんなを元気にします。
みんなで「明るい学校」「げんきながっこう」をつくっていきましょう。

11月28日(水) 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生徒会役員の生徒が葉栗小学校におじゃまして、合同のあいさつ運動を行いました。
小学生の明るい挨拶から、元気をもらうことができました。

11月27日(火)期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は期末テスト2日目でした。生徒たちは最後の最後までしっかりと勉強してテストにのぞみました。午後は委員会活動を行い、学校の資源を運動場に運びました。

11月26日(月)期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も2学期最後のテストということもあり、真剣に取り組んでいました。
 多くの生徒が見直しまでやっていました。
 明日も期末テストがあります。後悔しないように、家庭でしっかりとテスト勉強をしてほしいと思います。

11月19日(月)平常テスト1日目

 今日は2学期の平常テスト1日目です。来週には期末テストがあります。今週から寒くなる予報なのでくれぐれも体調管理に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木) 合唱コンクール当日の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ合唱コンクール当日です。
 多くのクラスが、最後の朝練習で歌声を響かせていました。
 今までの練習の成果が、本番で出せるといいですね。

11月9日(金) いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、弓削田健介さんに来ていただき、いのちと夢のコンサートがおこなわれました。
いのちはなぜ大切なのかということを、改めて考えさせられました。
多くの曲を歌ってくださった中で、「しあわせになあれ」という歌の中には、名前の大切さや、あたたかい想いが込められており、涙を拭う生徒もいました。

弓削田さんに作曲してくださった「優しい思いで」という歌を本校の生徒が歌った時、弓削田さんに「感動した」と言っていただけて、本当に貴重な体験となりました。

ありがとうございました。

11月8日(木) 合唱コンクール第一回リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後に、第一回の合唱コンクールリハーサルを行いました。指揮者・伴奏者・曲紹介者の他にも照明や音響の仕事を担当する生徒が残り、流れを確認しました。来週の第2回のリハーサルと本番に向けて、準備を進めてほしいと思います。

11月6日(火) 朝の歌練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の金曜日の午後、弓削田健介さんのコンサートが行われます。生徒たちは、弓削田さん作曲の歌を聞いてもらおうと一生懸命練習しています。指導している先生も真剣な表情で聴いています。

11月5日(月) 全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校集会の内容は、合唱練習でした。
今年度は、合唱コンクールの中で、全校合唱が行わます。
曲は、弓削田健介さんが作曲した「やさしい思いで」です。

11月9日(金)13:20〜本校で弓削田さんのコンサートが行われます。
保護者の方も鑑賞できます。
是非お越しください。

11月4日(日)  葉栗文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、葉栗公民館にて、「葉栗文化祭」が開催されています。
中学生の美術作品も展示されていますので、お時間ありましたら、ぜひお出かけください。

11月2日(金)今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は昨日のiテストがさっそく返却されました。返却後、今回頑張ってできたところや難しかったところ、次回に向けて努力すべき点などが先生方から丁寧に解説されました。また、11月となり合唱コンクールが身近に迫ってきました。どのクラスも昨日iテストで練習できなかった分、合唱コンクールに向けて熱のこもる練習になっていました。2年生は6時間目に学年合唱の練習が体育館で行われ、初めて学年で合わせました。少し去年より発声も大人っぽくなり、美しいハーモニーになっていましたが、まだまだここからです。さらなる成長を期待したいです。今年から新しく変わった盾も職員室にお披露目になっています。最優秀賞目指して、心一つに各クラスの合唱を育んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745