最新更新日:2024/05/11
本日:count up44
昨日:106
総数:1001777
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

4月27日(金) 3学年そろっての部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の仮入部が、昨日から始まりました。先輩たちと一緒に活動することで、1年生も緊張も解れてきたのか笑顔が見られました。グラウンド、武道場そして体育館に、生徒たちの元気な声が響いていました。

4月26日(木) トワリング(2年生)

画像1 画像1
2年生は朝早く集まってトワリングの練習をしています。
キャンプまで約20日です。
当日素敵な演技ができるように、生徒たちは一生懸命練習をしています。

4月25日(水) 本格的な陸上練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は悪天候のため、陸上練習が中止になってしまいました。なので、本日から、本格的な陸上練習がスタートしました。本番まで、練習できる時間は限られていますが、できる限りのことをして、本番に臨んでほしいと思います。

4月24日(火)内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3年生の内科検診でした。
静かに順番を待ち、ひとりひとり校医の先生に診ていただきました。

4月23日(月)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに活躍した女子ハンドボール部・男子テニス部などの表彰がありました。また、スクールカウンセラーの林先生の紹介がありました。

4月20日(金)陸上競技

 陸上競技の練習が始まりました。
 
 生徒たちは部活後に陸上大会に向けて各種目別にトレーニング
に励んでいきます。

4月20日(金) 地域パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、登校時間に、学校代表者が警察の方と一緒にパトロールを行いました。パトカーに乗って町内の安全を見回り、交通安全順守を呼びかけました。地域での事故が減っていき、安全安心の地域にしていきたいですね。

4月19日(木)次の春の行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までのぐずついた空模様とはうって変わり、今日は新緑がまぶしい晴天に恵まれ、少しあせばむ程の陽気でした。葉中では新学期初めの行事が終わり、ようやく落ち着いてそれぞれの学年が動き出しました。1年生は校外学習に向けて、クラスのまだ話したことのないクラスメイトをよく知ろうと名刺交換をするエクササイズを行いました。2年生はキャンプの実行委員が早朝から動き出し、7時間目は2日目の午前中に行われるオリエンテーリングの班、コースの確認、カード作成を行いました。3年生は進路面談がスタートしています。ST後は相撲、陸上の新規募集の案内を行いました。次の春の行事に向けて動き出しています。今後、さらに本格的になってくると思います。ご協力や生徒への励ましをよろしくお願いいたします。

4月18日(水) スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
本日6時間目に、KDDIの方による「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
スマホ・ケータイに関わるトラブルの例をマンガを用いてわかりやすく説明をしてくださいました。生徒は、その話を真剣に聞いていました。
トラブルに巻き込まれないように、本日学んだ内容を今後に生かしていきましょう。

4月16日(月) 公開授業 PTA総会 学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期の様子を保護者の方に見ていただきました。
今年一年、よろしくお願いします。

4月13日(金) コンテナ当番の仕事(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週月曜日より、給食が始まっています。給食委員会は今週まで、昨年度の旧2年生(現3年生)後期の委員会のメンバーにお願いして、コンテナ当番の仕事をしてもらいました。各持ち場の係の仕事をスムーズにこなし、1週間を終えることができました。
 来週から、新メンバーに移行します。中には、引き続きコンテナ当番の仕事をしてくれる生徒もいるので、最上級生として、責任を持って仕事をしてほしいです。

4月10日(火)学力検査2日目

画像1 画像1
昨日に続き、学力検査がありました。
今回のテストはこれまで学習してきた多くの内容が出題範囲であったため、問題が多岐にわたりました。
生徒たちは頭を悩ませながらも最後まで解答しようとしていました。

4月6日(金) 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活がスタートしました。1年生は体育館で学年集会を行いました。先生の紹介や生活、学習の話を真剣に聞くことができました。また、学級では、給食や清掃の仕方、自分の役割を確認しました。早く葉栗中での生活に慣れ、活躍してほしいです。

4月5日(木)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、本日、入学式が行われました。1年生は緊張した表情でしたが、2年生は葉栗中の先輩として、3年生は最高学年としての表情に見られました。新しいクラス、担任の先生と良い出会いができたと思います。これから1年間頑張ってほしいと思います。

4月4日(水) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に向けて、新2,3年生で会場づくりや校内清掃などを行いました。

新入生を温かく迎い入れるために、一生懸命に作業に取り組む生徒たちの姿に、頼もしさを感じました。

明日の入学式・始業式。
良いスタートが切れそうです。

4月2日(月) 桜舞う

画像1 画像1
 桜の花びらが舞い散り、新緑の若葉が萌え出しています。
 新しい年度が始まりました。
 職員一同、心新たに子ども達を迎える準備をしています。
  

3月30日(金)ソフトボール部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が満開の校庭に元気な声が響いていました。
部活動のOG戦が行われており、
久しぶりに葉栗中学校の卒業生の顔を見ることができました。

もうすぐ新年度が始まります。
卒業生は、新しい進路先でがんばってほしいと思います。

そして、先輩が抜けた葉栗中学校を
新2・3年生でしっかりと支えていきましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745