テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

7月31日(火)補充学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月は、昨日と今日の2回、各教科に分かれて、補充学習を行いました。
 多くの生徒が部活も引退し、勉強に切り替えて、補充学習に参加してくれています。
 8月は22日に課題テスト、23日、24日は補充学習を行います。
 しっかりとこの夏で力をつけていきましょう。
 

7月30日(月) 夏休み補充授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まで部活の大会で忙しかった3年生も今日は気持ちを切り替えて朝から補充授業を行っています。受験に向けて少しでも力がつくように頑張っています。

7月27日(金)合唱部 NHK合唱コンクールに向けて

 合唱部が来週の火曜日に行われるNHK合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。残り少ない練習ですが、最後までよりよい合唱にしようと部員たちで話し合いながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(木) 1・2年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、1・2年生の補充学習が行われました。
 参加した生徒は、熱心に授業に耳を傾けたり、意欲的に質問したりしていました。

7月25日(水) 学校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、部活動や体育祭に向けての集まりがありました。夏休みでも頑張る生徒の姿がたくさんあります。熱中症には気をつけて活動してください。

7月23日(月) 一宮市中学生海外派遣激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市役所にて、いちのみや夢人材育成事業「中学生海外派遣・プラチナ未来人材育成塾派遣」激励会が行われました。
本校からも1名が海外派遣に参加し、イタリアのトレビーゾ市を中心に、交流と研修を深めて来ます。
激励会では、立派に抱負や目標を発表することができました。
元気に、8月4日の出発を迎えてほしいと思います。

7月21日(土) 市大会(剣道 女子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦では、大和南、中部、奥中と対戦しました。
第1試合の大和南とは4敗1引き分けでした。第2試合の中部とは1勝1敗3引き分けで、僅かに1本差で負けてしまいました。第3試合の奥中とは2敗3引き分けという結果に終わりました。
剣道女子は選手全員が1.2年生ということもあり、稽古数の差が試合にも表れていたと思います。ですが、自分から攻めようとする姿勢が見受けられたいい試合だったと思います。
次の試合に向けて、さらに稽古を積みたいと思います。

7月21日(土) 市大会(剣道 男子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦では、尾西第三、大和、丹陽中と対戦しました。
第1試合の尾西第三とは、1勝3敗1引き分けでした。第2試合の大和とは3勝2敗で勝利し、第3試合では、1勝3敗1引き分けとなりました。リーグ戦の結果、大和中に勝利数で負け、予選敗退が決定しました。
3年生にとっては最後の大会となりましたが、いい試合を見せてくれました。最後まで諦めない姿は1.2年生にとって良い見本であり、刺激になったと思います。本当にお疲れ様。
また応援に駆けつけてくださったOB、保護者の方々、本当にありがとうございました。

7月19日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は、大掃除でした。窓ガラスや教壇の下、扇風機など、普段なかなかできない所まで、みんなで協力して掃除しました。校内がとても綺麗になって、すっきりとした気持ちで夏休みを迎えられます。

7月15日(日)バスケットボール部夏の大会

2回戦の今日は尾西第三中学校と対戦しました。結果は惜しくも負けましたが、3年生の気迫あふれるプレーは会場の人達に感動を与えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(土)市大会(剣道部 個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
市大会の個人戦が終了しました。
残念ながら西尾張へは出場出来ませんでしたが、いい試合をしてくれました。
暑い中、応援に来てくださったOB、保護者の方々、ありがとうございました。
また、来週の団体戦も宜しくお願いします。

7月14日(土)市大会(バスケットボール部)

今までの練習の成果を発揮することができ、一回戦は勝利しました。応援ありがとうございました。
明日二回戦が9時から木曽川体育館で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(土)市大会(剣道部 個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市木曽川体育館で個人戦が行われています。
大会会場も暑い中、選手はみんな全力で試合に臨んでいます。
3年生にとっては最後の大会なので、悔いのない試合をしてほしいです。

7月13日(金) 午後から部活動がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は午前中に授業があり、給食を食べたあと、午後から部活動でした。
暑い中でしたが、生徒たちは一生懸命部活をしていました。

7月12日(木)学習コンクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で学習コンクールがありました。

テストは5教科でこれまで学習してきた基礎的な内容が出題されました。

生徒たちはこれまでの学習の成果を出そうと、真剣に問題に向き合っていました。

7月10日(火)部活動の様子

 保護者会2日目。部活動は普段より2時間以上前に活動を行っています。昨日から30度を超える暑さで、熱中症指数も急上昇。15分に1回水分補給、休息、健康観察を行い、細心の注意を払って、活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(月)保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
葉栗中学校に隣接していた葉栗公民館の取り壊しも間もなく終わりそうです。
そんななか、保護者会が今日から行われています。夏休み前のわくわくとした空気のなか、緊張した面持ちのご父兄の方と先生が1学期の様子について熱心に話をしています。

7月6日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、部活動激励会がありました。
各部活動のキャプテンが大会にかける思いを述べました。
そのことばの中には、顧問の先生や後輩たちに対する感謝の気持ちがありました。

また、後輩たちから3年生への励ましのエールが送れられました。

大会では、後輩たちの心に残る姿を見せてほしいと思います。
がんばれ!葉栗中3年生!

7月5日(木)今週末から夏体!&合唱コンクール始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わって一週間がたちました。学校では田植えやテスト反省、学年レクを終え、次のステージへ動き出しました。
今朝、1,2年生は清掃を済ませて体育館へ集まり、明日の部活動激励会本番に向けての練習をしました。応援団が大きな声で先導して、流れを確認しました。
本番は、熱い葉中生の思いで体育館をいっぱいにして、みんなで士気を高めていきましょう。
また、今日は全校で秋の合唱コンクールの選曲をしました。さあ、始まりますよ。みんなで心一つに!!

7月3日(火) 学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が学年レクを行いました。みんな楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745