3月15日(木)とても暖かい日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から気温が高くなり、体育の授業では一生懸命取り組んでいるので、汗をたくさんかく様子が見られます。1年3組4組の男子はバスケットボール、1年3組4組の女子はハンドボールに熱心に取り組んでいました。

3月14日(水)生徒会役員選挙立合演説の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日14日(水)の6限目に平成30年度前期生徒会役員選挙の立候補者による立合演説が行われました。それぞれの立候補者が自分の思いを訴えていました。

3月13日(火) 今年度最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
29年度もあと数日となり、今週が最後の授業という授業がどの学級でもあります。音楽の最後の授業では、『ラストコンサート』と題して、1年間で歌った合唱曲を振り返る時間でした。課題曲や合唱コンクールで歌った合唱、卒業式で歌った合唱など、このメンバーと歌う最後の合唱に、精一杯歌う姿が見られました。あと7日で修了式。1日を大切に生活してほしいと願っています。

3月12日(月)学年保護者会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目の時間に学年保護者会を行いました。
 2年生では、2年生の振り返りや3年生に向けての取り組み等、話をさせていただきました。
 残り2週間で学年やクラスでやれなかったことをやりきり、感謝の気持ちで締めくくれるように、職員も一丸となって取り組んでいきます。

 

3月9日(金) 下校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 17:15頃の様子です。最近では、日が長くなってきました。しかし、まだまだ寒い日が続いております。風邪をひかないよう気を付けて残り2週間の3学期を過ごしていきたいものです。

3月8日(木) 選挙活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から生徒会役員選挙の活動が開始しました。どの立候補者も一生懸命に呼びかけをすることができました。次の葉栗を担う役員を決める大切な選挙です。どの候補者も頑張ってほしいと思います。

3月7日(水)1年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業では、本棚や調味料棚など各自が作りたい作品を作成しています。
完成するのが楽しみです。

3月2日(金) 9年間の感謝を込めて

画像1 画像1
 予餞会終了後、3年生の給食委員会の委員長・副委員長が学校を代表して一宮市北部学校給食共同調理場へ、祝い餅つきを持ってお礼に伺いました。
 委員長、副委員長がそれぞれお世話になった給食センターの方々に感謝の言葉を述べました。月曜日が最後の給食になりますが、これからも食べ物に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。小学校を含めると9年間、大変お世話になりました。

3月2日(金) 予餞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から予餞会が行われました。
 先輩への感謝の気持ちを込めた有志のユニットや、懐かしい思い出のスライドに、3年生の楽しそうな声が挙がっていました。また、3年生の先生方の出し物とメッセージや各学年の合唱など、3年生の心に素敵な思い出がまた1つ刻まれたことと思います。

3月2日(金) 3年生予餞会の歌練習

画像1 画像1
1時間目、3年生は体育館で予餞会前の最後の歌練習を行いました。午後からの本番で後輩たちに響くような歌声を聞かせてほしいです。

祝い餅つき

2年生が祝い餅つきを行いました。田植えから始まり、稲刈りを経て今日を迎えました。どの子も一生懸命に餅をついたり、丸くまとめたりと一生懸命でした。明日はいよいよ予餞会です。お世話になった3年生に感謝を届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745