最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:161
総数:1002722
部活動が再開します。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

10月28日(金) 週のまとめに

 今週は、あいさつ運動と黙々清掃に取り組みました。火曜日・水曜日には1年生と2年生が、木曜日・金曜日には3年生が、正門と西門に立ち登校してくる生徒とあいさつを交わしました。黙々清掃では、全校生徒が静かに清掃に取り組みました。どちらも清々しい朝を迎えることができました。これからも一人一人が意識をしてすごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋晴れの空の下、2年生が稲刈りを行いました。葉栗中学校の伝統行事の一環として、2年生は稲作を代々体験を受け継いでいます。6月の田植えから4ヶ月余りの月日が経過し、小さな苗がキラキラと輝くたくさんの稲穂に成長を遂げ、田んぼを覆いつくしていました。
 生徒たちは鎌で稲を刈り取ったり、稲を束にして縛ったり、稲をハサにかける体験を4人組のグループに分かれて行うことができました。
 

10月25日(火)黙々清掃スタート

本日から、清掃時に「黙々清掃」という取り組みが始まりました。これは、清掃時間中に話をせず、普段より集中して行うことで、自らの手で環境をきれいにすることへの達成感を感じたり、普段の清掃の態度を見直すきっかけにしたりすることを、ねらいとしたものです。

昨日の集会での委員会連絡や各クラスでの呼びかけなどから、活動の初日にもかかわらず、意識して取り組める生徒が多くみられました。

明日はさらに多くの生徒が黙働でき、静かな雰囲気の中、清掃に取り組めるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)いよいよ本番です。

 夏休みから準備してきたディベート部の活動もいよいよ明日に大会を迎えました。
遅くまで残り、討論を重ねていました。明日は、今までの成果を十分に発揮しテほしいと思います。
画像1 画像1

10月20日(木)1年3組のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に班で協力してカレーを作り、午後からはいろいろな国の建物を見たり、衣装を着たりしました。しっかり楽しむことができたようです。

10月20日(木) 1年生校外学習リトルワールドカレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習でリトルワールドにきています。お昼になりみんなで協力しながらカレー作りをしています。おいしく出来上がるのが楽しみです。

10月17日(月)合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のST終了後、合唱コンクールにむけて指揮者・伴奏者への説明会が行われました。
皆さん集中して説明を聴いていました。

10月14日(金)2年生 合唱コンクール学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目のテストのあと、本格的に合唱コンクールの練習が始まりました。今日は2,3年生が学年で並び方や学年合唱の練習を行いました。本番まで1か月を切っています。各クラスここからどれだけ上手になるか楽しみです。

10月13日(木)中間テスト1日目

中間テストが始まりました。
特に3年生にとっては、とても大切な2日間です。
明日も頑張りましょう。

画像1 画像1

10月12日(水) 職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時限目に、2年生は来週の職場体験についての、事前打ち合わせの内容の確認や職場の方々への質問内容を考えました。しっかりと準備や心構えをして、当日はたくさんのことを学んできて欲しいと思います。

10月11日(火)3年生総合学習

 本日3年生には、「愛知県公立高校をめざす皆さんへ」というプリントが配られました。公立高校の受検に関する日程が書かれています。
 担任の先生から、説明を受けながら、確認していました。いよいよ、中間テストが始まります。学習にしっかり取り組みましょう。
 本日配られたプリントは愛知県のホームページからもダウンロードできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)  テスト勉強!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、気持ちの良い秋晴れの日になりました。ほとんどの部活動が活動休止となり、来週の中間テストに向けて勉強に集中できる期間となります。テスト勉強の仕方を工夫し、学習したことが定着するように努力してほしいと思います。

10月7日(金) 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7組の生徒たちは、一宮市総合体育館にて「手をつなぐ子らの運動会」に参加しました。一宮市全小中学校の特別支援学級の児童・生徒たちが各競技に参加し、青・黄・緑・赤の4色のチーム対抗戦は、中学校部門の「ドリブルなわとび」、「玉入れ」、「とんでくぐって」という競技に参加しました。また、得点を争わない「なかよし台風」では、同じチームの小学生と協力してリレーを行うことができました。最後に、「タタロチカ」という踊りを踊りました。
 運動会に参加した小中学生は、大きなケガもなく、楽しんで参加できたと思います。最後に、保護者の皆様には、早朝より応援や観覧いただき、本当にありがとうございました。
 
 

10月6日(木) 職場体験の打ち合わせに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は職場体験の打ち合わせに行きました。
場所の確認や当日の心構えなど、当日に向けて話を聞いてきました。



10月5日(水)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の給食の時間は、多くの生徒たちにとってとても楽しみな時間です。
給食当番が協力しててきぱきと配膳します。
ほかの生徒は、静かに座って待ちます。
もちろんこの後は、みんな笑顔で少し会話を楽しみながら、毎日美味しくいただいています。
まだまだ育ちざかり!おかわりも思いやりをもって・・・。

10月4日(火)7限 後期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、後期の生徒会・学級役員の任命式が行われました。返事の一言にやる気と責任が感じられました。
7限には、後期最初の委員会が行われ、委員長を決めたり、活動内容の説明が行われました。一人ひとりが責任と自覚をもって活動に取り組み、葉栗中学校がさらに発展していくことを期待します!!

10月2日(日)葉栗連区町民運動会 開催

 葉栗連区町民運動会が開催されました。葉栗小学校の鼓笛隊を先頭に入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金) 新人戦を目前に控えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦がせまってきました。いくつかの部活は明日から大会が始まります。しっかりと調整をして、良い結果を出してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信(過年度)

保健だより

相談室だより

その他

進路関係

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745