最新更新日:2024/05/18
本日:count up65
昨日:161
総数:1002743
部活動が再開します。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

8月26日(金)夏の終わり・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月は残すところあと5日間になり、校庭のひまわりも夏の終わりを告げています。
気温も30度前後とほんの少しではありますが、暑さが和らいだ一日になりました。
そんな中、夏休みの校内練習が今日で最終となった部活動が多くありました。

8月25日(木)2学期への準備着々と

画像1 画像1
 後半の補充が昨日で終わり、今日は部活動のみの少し静かな葉中です。しかし、着々と2学期の準備が始められています。3年生の課題テストに迷惑にならないように土日に工事をしてくださっている業者さんが工事を再開し、体育祭応援の群団代表者の練習やダンスの打ち合わせ、学校運営協議会など、陰での動きはもう始まっています。2学期のスタートが気持ちよくできるように、より充実したものになるように、みんなの笑顔を思い浮かべながら今年はどんなものにしようかと作戦会議中です。大変だけど、どこかわくわくする期待感が生まれています。

8月24日(水) 3年確認テスト

画像1 画像1
 3年生は、午前中4教科、弁当昼食をはさんで1教科の課題テストに取り組んでいます。

8月23日(火)2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかになりました。生徒たちは、2学期よいスタートを切ることができるように各教室で課題に取り組んでいます。

8月22日(月)資源ごみ回収活動に奮闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が心配される中、資源ごみ回収活動を実施しました。天候は、晴でとても暑かったです。保護者の方や地域の方のご協力のもと、ボランティア生徒で行いました。この収益は、伝統行事である「祝い餅つき」や部活動の用品にあてます。

8月19日(金) 新人大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動が再開されて2日目,新人大会に向けて,練習に取り組む姿が見られました。

8月18日(木) お盆休みも終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みも終わり、学校に生徒がもどってきました。3年生の生徒は、体育祭の応援の打ち合わせを熱心にしていました。また、1・2年生は、久しぶりの部活動にはりきって汗を流していました。残り約2週間足らずの夏休みとなりました。悔いのないようにすごしてほしいものですね。

8月15日(月)終戦の日

画像1 画像1
 本日は、終戦の日です。平和について深く考えていきたいものです。

8月16日(火) 行事なし日の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も行事なし日ですが、学校環境をより良くするため、業者の方々が出入りし、整備していただいています。左の写真は、夏休みから続く南舎西側のトイレ改修工事の様子。右の写真は、藤棚の剪定の様子です。暑い中、本当にご苦労様です。

8月12日(金) 海外派遣帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日前に旅立った海外派遣が、今日の午前、無事帰ってきました。出発・帰着ともにたくさんの方に出迎えていただきました。ありがとうございました。

8月9日(火) 新メンバーと共に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も 30度を超える中での部活になりましたが、時折吹く風で暑さをしのいでいます。1,2年生の新メンバーも徐々に自分たちのペースで練習を進めることができてきました。目指すは、新人戦です。

8月8日(月) 暑い中頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はグラウンドの最高気温が38度をこえました。
とても暑い中でしたが、各部活動で休憩しながら一生懸命活動していました。

8月6日(土) 中学生海外派遣団出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,一宮市の中学生の海外派遣団が,元気よくイタリアに向けて出発しました。本校からも代表生徒が1名参加しました。12日に帰着予定です。

8月5日(金) 生徒はいないですが

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,先生が各教科ごとに分かれて,市内の中学校で授業の質を高めるための研修が行われています。葉栗中でも,市内の先生が集まり今後の授業をよりよくするために,研修や話し合いが行われています。

8月4日(木) 全校出校日

暑さはまだまだ続きますが、生徒の元気な姿が見られました。
全校集会では、西尾張大会の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木) NHK全国学校音楽コンクール 愛知県コンクール 尾張地区予選に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日開催されます「NHK全国学校音楽コンクール 愛知県コンクール 尾張地区予選」に本校の合唱部が出場します。本番に向け,早朝から練習を行いました。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。なお,演奏は瀬戸文化センターで午前11時45分を予定しています。

8月2日(火)暑い中頑張ってます

 連日、暑い日が続きますが、葉中生は部活動や体育祭の準備で一生懸命がんばっています。合唱部は4日のNHK音楽コンクールに向けて最後の追い込みをしています。3年生は体育祭の応援を担任の先生も交えて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月) 頑張る葉中生

 1・2年生は、今日も部活動に励んでいます。また、教室では、3年の応援団の生徒が、体育祭に向けて練習をしています。今日も葉中生は頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信(過年度)

保健だより

相談室だより

その他

進路関係

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745