最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:161
総数:1002730
部活動が再開します。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

5月31日(火) 陸上大会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)の一宮市陸上競技大会に向けての練習に力が入ってきました。

フィールド種目の選手は、県営グランドで練習を行いました。
短距離、長距離の選手は、学校でいい汗をかいていました。

大会でよい結果をだしてほしいです。

5月30日(月) 中間テスト明けの生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月はGWに春の選手権大会大会をはじめ、各種大会があり、GW明けにはキャンプや修学旅行旅行、中間テストがあり、気がつけば最終週です。今朝は中間テスト明けの生徒朝礼があり、生徒会からは「陸上部で頑張っている人たちを応援しよう。」、図書委員会からは「学年の先生方による読み聞かせ」、緑化委員からは「緑の羽根募金のお礼と募金額の報告」がありました。教頭先生からは学校で学ぶのは教科ばかりではなく「人間学ー人間を深く知ろうー」とのお話があり、教育実習生の紹介がありました。陸上で自分の限界に挑戦したり、先生方の薦める本について語り合ったり、実習生と交流を深めたりなど、まさに学校は自分を磨き、人間を学ぶところだと思いました。                                    

5月27日(水) 熱中症予防講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で中間テストが終わり、久しぶりに部活動を再開しました。熱中症予防講座では、予防に必要なこと、熱中症になった時に必要なことを教えていただきました。これからまた暑くなりそうです。皆さん熱中症に気をつけましょう。

5月26日(木) 中間テスト1日目

今日は中間テスト1日目でした。
どの生徒も真剣な表情でテストに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は4月に入ってから美術の授業では自画像を描いてきました。鏡を見ながら自分の顔を描くのは照れくさいけど、色や形をこだわり自分らしく表現できました。

5月24日(火) 家庭訪問二日目、テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中は暑くなりそうな気配ですが、朝はすがすがしく過ごしています。清掃の仕方にも慣れた1年生が熱心に取り組んでいました。朝読書の時間には、中間テストに備えテスト勉強にも余念がありません。今日は家庭訪問の二日目です。4時まで自宅学習でも復習や練習をがんばってください。

5月23日(月) 7組技術の授業(キーホルダーづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7組の技術の授業では、自分だけのオリジナルのキーホルダーを作成しています。先々週、先週とキャンプや修学旅行で2・3年生の両学年のそろう週がなかったため、それぞれの行事の前までに下書きを完成させておいて、今日からやすりを使って削る作業を始めました。やすりで削るのに悪戦苦闘する様子が見られ、キーホルダーの形になるまでは時間がかかりそうです。どんなキーホルダーになるのか、楽しみです。

5月23日(月)PTA社会見学へ出発

画像1 画像1
 天候に恵まれ、PTA行事としてPTA社会見学を実施しました。行き先は、長浜市黒壁スクエアにて「手廻しロクロ体験教室」を、彦根市では、「国宝彦根城」を散策しました。

5月19日(木) 1年4組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習の日が来ました。我がクラスは、一人も欠席することもなく全員参加で出発です。字すき・楽しいランチ・クラスレクリエーション。そして、みんなで前もって作戦を立てた長縄とび。結果は・・・総合で準優勝となりました!団結したたまものですね。頑張りました・ 
 楽しく元気に力いっぱい飛べました。たくさんいい思い出ができましたね。

5月19日(木)1年生も出発

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行中の3年生に続き、本日1年生も校外学習に出発しました。晴天に恵まれ、楽しく実りある校外学習にしていきたいと思います。

5月17日(火)1年美術の授業

画像1 画像1
 1年生の写生大会では、学校の風景を描いています。先週まで写生大会として集中して取り組んだ時間もありました。あと少しで完成というところまできています。素晴らしい作品ができるのが楽しみです。

5月16日(月) あさってから修学旅行です。

画像1 画像1
 18日(水)から20日(金)まで2泊3日で東京・伊豆方面に出かけます。安全に、そしてスムーズに行動ができるよう事前に練習を繰り返しています。今日は新幹線乗車の並び方の確認や帰りのバス席の確認などを行いました。ぜひ、思い出がいっぱいの修学旅行になることを願っています。

5月15日(日) 市相撲大会予選

市相撲大会予選

第1回戦 対 千秋中
5-0 快勝
とても大きな1勝となりました

第2回戦 対 南部中
4-1 勝利
大将戦が取り直しとなりましたが、落ち着いて勝つことが
できました

第3回戦 対 奥中
4-1 勝利
危なげない試合運びがおおかったです。

トーナメント戦出場は間違いないでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)2年生キャンプ出発

 今日から3日間2年生がひるがの高原でキャンプを行います。残念ながら雨の予報ですが、2年生の元気の良さでひるがの高原の雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。
 けがや病気のないように、いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)修学旅行しおり読み合わせ

3年生の修学旅行が迫ってきました。今日は、しおりを読み合せて当日の日程の確認をしました。皆真剣に日程を追って、重要個所に書き込みなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後からは、写生大会が行われました。
 どの学年も、「下描きを完成させる」ことを目標に、意欲的に取り組んでいました。素晴らしい作品ができると良いですね。

5月2日(月)学校公開日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1時間目から6時間目までの学校公開日になります。6時間目のあと、15:30から部活動保護者会を行います。GWの間の日になりますが、普段の子供たちの頑張りをぜひこの機会に見ていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信(過年度)

保健だより

相談室だより

その他

進路関係

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745