最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:243
総数:1000048
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

4月30日(火) 先生方も学んでいます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの考えが付箋に書かれ、分類して貼ることで「考えの見える化」ができました。

4月30日(火) 先生方も学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の参観を終えた後、参観した先生方が授業分析を行いました。
 教える教科は違いますが、授業で大切にしたいことに共通点はあります。
 どの先生方も積極的に自分の考えを付箋用紙に貼り、グループごとに集約したものを発表しました。明日からの授業に役立てたいと思います。

4月30日(火) 現職教育【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、現職教育研究授業を行いました。本校の教員をはじめ、教育委員会の方々を迎えての実施となり、教員の指導力向上に繋がる貴重な機会となりました。

 3年生の英語科の授業では、テンポよく豊富な学習量を次々とこなす中で、生徒たちがイキイキと活動する姿が印象的でした。授業後半には、「sports for everyone」のタイトルについて考え、自分の意見を発表していました。  

4月30日(火) 数学の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業では、正の数負の数の加法減法について勉強しました。
 授業の初めに2人組で暗算に挑戦しました。制限時間内に1問でも多く解けるように集中して行うことができました。これからも中間テストに向けて頑張りましょう!

4月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 てりどり ちゃんこ汁

 今日のてりどりには、しょうゆが使われています。しょうゆは日本を代表する調味料の一つです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4月30日(火)授業の様子3【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5組は、「根のつくりを比較して、共通点や相違点を調べよう」をめあてに、ツルニチソウとネズミムギの根を観察しました。双子葉類と単子葉類の特徴をとらえることができました。
 顕微鏡は、肉眼では気づかない部分まではっきりと観察することができました。

4月30日(火)授業の様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組も「助動詞Canを理解しよう」というめあてに、できることをたずねたり、伝えたりする活動をしました。be動詞や一般動詞の違いにも触れ、区別することができました。

4組は校歌の復習やアルトリコーダーの使い方について学びました。後半は、「夏の思い出」を聴き、全体を把握しました。次回は、作詞者の気持ちや時代背景を理解し、独唱につなげていきます。

4月30日(火)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休と連休の間ですが、集中して学習に取り組む様子が見られました。

1組は、「Can you〜?」を使って、できることをたずねたり、伝えたりする学習を行いました。ユニット1がすべて終了し、まとめに入りました。

2組は、「得点板を使って加法減法をしよう」をめあてに、かっこをはずしたり、スラッシュをつけたりして正しく計算する方法を身につけました。

4月30日(火)命を守る取り組みを

画像1 画像1
大型連休を安心して過ごすために、以下の点についてご確認ください。よろしくお願いします。

1.交通事故防止
 ○自転車に乗るときはヘルメットを正しく着用します。
 ○自動車の直前直後の横断や飛び出しをしません。

2.水の事故防止
 ○川や海には、子どもたちだけで遊びに行きません。
 ○「立ち入り禁止」の川や海には近づかず、絶対に遊びません。

3.インターネットによるトラブル防止
 ○SNSなどによる犯罪やトラブルに巻き込まれないように、使い方を注意します。
 ○SNSなどに人が傷つくような書き込みをしません。

 規則正しい生活を送るとともに、十分な睡眠・栄養を心がけ、健康管理に努めてください。
 生徒のみなさん、悩みごとや不安なことがある場合は、一人で抱え込まずに、家族や学校の先生など信頼できる大人に相談しましょう。

4月30日(火)連休のはざま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前半が終わり、3日間は通常の学校生活が始まります。
4月は今日で終了。入学式、始業式がずいぶん前のことのように感じます。
 午後から研究授業や研究協議会のため、多くの生徒は給食後の下校になります。
 そして、明日は1年生の体験入部が始まりますね。運動部の生徒は体操服を忘れないように。

4月29日(月)女子ソフトテニス部 選手権大会

 本日女子ソフトテニス部は選手権大会に出場しました。
どの選手も、最後まで諦めず、自分のベストを尽くすことができました。
特に今日はぎりぎりのボールを必死で追いかけたり、積極的にボレーに出たりする姿を多く見かけました。これまで届かなかったボールに届くことができ、一人一人の成長を感じ、うれしく思いました。
一ペアは、決勝戦まで進み、ファイナルゲームまでいく接戦でしたが、惜しくも敗れ2位でした。それでも、これまでとは違った、ペアとして大きく成長した姿を見せてくれました。
 夏の大会まで残りわずかです。今できることを悔いの残らぬようやりきって、自信をもって最後の大会を迎えたいと思います。
応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は繋ぐことを目標に練習試合に臨みました。どんなボールでも、あきらめずに全力で繋ごうとしました。また、上がったボールを積極的に打っていくことにも取り組みました。何度もスパイクに挑戦することができました。
ゴールデンウィーク中も頑張りましょう。

4月27日(土) 市民大会の様子【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合体育館にて春季市民大会が行われました。今回は、2、3年生18人が個人戦に参加しました。

初めのウォーミングアップでは、全員で日頃の練習の再確認をし、体を温めることができました。

試合中では、悪戦苦闘しながらも、仲間の応援を受け、最後まで諦めずに戦いました!

準決勝に進んだ生徒は、1、2ゲーム目で2点取られた後、3ゲーム目で1点返しましたが、4ゲーム目は惜しくも取られてしまいました。結果はベスト3でした。

また、今日は朝から会場の準備も自分たちで行いました。他の学校の生徒とも協力しながら、声を掛け合ってやってくれました。

次は夏に団体戦があります。3年生は最後の大会になります。来週から部活動の練習頑張りましょう!!


4月27日(土) 部活動の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部の様子です。
コンクールに向けて練習をしています。

4月27日(土) 部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部の様子です。

4月27日(土) 部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部の練習の様子です。

4月27日(土) 部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し湿度の高い日になりました。天気は回復し元気に練習に参加しています。
 サッカー部の様子です。

4月26日(金)授業の様子3【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。
 国語の授業では、枕草子をグループで現代語訳しました。
 美術の授業では、クロームブックを使って有名な画家がどのような気持ちで絵を描いたのか調べ発表しました。
 数学の授業では、たくさんの計算問題に取り組みました。多くの生徒が、どの授業にも前向きに取り組んでいます。この姿勢をぜひ継続してほしいと思います。 

4月26日(金) 部活動地域移行(美術)

画像1 画像1
今年度の中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業の第2弾として、「美術」が開催されます。
 詳細については、以下のリンク先のチラシやQ&Aをご覧ください。

【連絡先】
 いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局
 (0586-85-7073)

美術地域移行 Q&A
美術 地域移行

4月26日(金)体力テストが始まりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業で体力テストが始まりました。
昨年は、持久力を計る種目はシャトルランでしたが、中学校では1000m走と1500m走になります。ペース配分を考え完走してほしいと思います。
学校行事
5/20 月曜集会日課 3年生午前日課
5/21 校外学習(1年) 修学旅行(3年)
5/22 修学旅行(3年)
5/23 修学旅行(3年)
5/24 3年生休養日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745