最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:139
総数:999804
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

4月25日(木)授業の様子【1年生】

 本日の英語の授業の様子です。教室内を歩き回り、できることについて、canを使って尋ねたり、答えたりしました。何度も繰り返し発音することで、教科書を見ずに尋ねることができる生徒も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 授業の様子3【3年生】

5組は「花」の歌唱練習を行いました。
歌詞をしっかり暗記することが大切で、歌詞の意味を知り、そこに自分の感情を落とし込めるようになること。実技テストは個性を発揮し、全体での合唱とは違う魅力ある表現を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 授業の様子2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は前半、「浮力を完全にマスターしよう」をもとに、演習問題を解きました。後半では、「つりあう」とはどんなことなのか、予想を発表しました。滑車の実験から意外な結果が出ました。知ることの楽しさを十分に味わうことができました。

4組は本文の内容を振り返り、学習のまとめを行いました。ALTの先生が考案した会話型のゲームで大いに盛り上がりました。

4月25日(木) 授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の授業の様子です。

1組は太平洋戦争の開始「日米関係はなぜ悪化し、日本は孤立したのだろう」をめあてに
中国における満州の関係、日本のファシズム化などから要因を探っていきました。

2組は、「戦時下の人々の生活はどうだったか」をめあてに、「学徒出陣」が出された背景を読み解いていました。

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 春巻 はるさめスープ ヨーグルト

 今日のはるさめスープにはトウミョウが入っています。トウミョウは、えんどう豆を発芽させたものです。えんどう豆のほのかな香りと甘味が特徴です。水耕栽培で一年中栽培できるため、天候に左右されず安定して出荷できます。根が付いた状態のものがよく出回っています。

4月25日(木) ALTの方の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7・8組の英語の時間は、ALTの授業でした。
 楽しく自己紹介を聞いてから、調子を尋ねる表現を勉強しました。
 キャラクターの調子を当てるゲームをみんなで行いました。調子を答える表現をたくさん言って、覚えることができました。

4月25日(木) 担任からのメッセージより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、3週間が終わろうとしています。
 背面黒板には担任の先生からは励ましたり、投げかけたりする言葉が添えられています。

4月25日(木) 読解力を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日の朝は「読み方レスキュー」という教材を使い、読解力を高めるドリルを行います。
 文章を読み取る力をつけることで、筆者や出題者の意図を正確につかむことができます。
このドリルはグレード1から3まであり、学年によって難易度が違います。
 高校入試や大学入学共通テストでは、読解力を問う問題が出題されています。こつこつと力をつけてほしいと思います。

4月25日(木) 晴天のさわやかな朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭やアスファルトには昨夜まで降った水たまりが見られるものの、清風の青空のもと元気よく登校する生徒の姿が見られました。
 武道場に巣を作ったツバメの親はじっと卵を温めています。ひながかえるのが楽しみです。
 今日も一日を充実したものにしていきましょう。

4月24日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気だった今日、外で活動できなかった部は室内でミーティングや動画を観て競技についての研究をしていました。屋内部活動はいつも通り熱心に練習していました。今週の平日部活動は今日までです。限られた活動時間の中でも有意義な練習ができていたようです。

4月24日(水) 上級学校体験入学について(3年生)

画像1 画像1
 本日、上級学校の体験入学・オープンキャンパス等への参加に向けたオリエンテーションを行いました。
 進路選択の幅を広げるためにも受験を検討している学校の体験にはぜひ参加してほしいと思います。

 中学校に届く案内は、3年生のGoogleクラスルームでも配信しています。ご家庭でもGoogleにログイン(中学校のアカウントでログイン)の上ご確認ください。
 ※膨大な量になるため、tetoru配信は行いません。
 ※体験入学の一覧表は5月下旬ころにtetoruで配信予定です。

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 ささみカツ コーンクリームスープ

 ささみは、にわとりのむね肉の一部で、骨に沿って左右に一本ずつあります。ささみの名前は、形が笹の葉に似ていることに由来するという説があります。脂肪が少なくあっさりした味わいが特徴です。 今日は、じゃがいものフレークを衣に使ったささみカツです。

4月24日(水) 朝の活動の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞記事の発表の様子です。
 毎日発表者が変わり、関心のある記事を伝えています。
 新聞を読むことは社会情勢や地域の情報を知るだけでなく、伝える力(表現力)を高めることもできますね。

4月24日(水) 雨のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨が降り続き、今日もすっきりしない一日になりそうです。
靴箱には靴が整頓されています。心まで整いますね。
 昇降口には3年生の学級目標が掲示されています。1年間各目標に向け取り組んでほしいと思います。

 葉栗中学校の4月の月目標は「礼儀」です。
 授業中の始めと終わりの礼、自然と声に出る感謝の言葉など、相手を尊重する大切な礼儀を身につけ、気持ちのよい学校生活を送りましょう。

4月23日(火)部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は段審査や級審査の型の練習を、1年生に披露しました。

4月23日(火)部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内の部活動も、自分たちで立てた練習メニューに取り組んでいました。

4月23日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが、外の部活動も実施することができました。

4月23日(火) 部活動見学の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の部活動見学がありました。
それぞれ気になっている部活をじっくりと見ることができました。
いよいよ体験入学に向けて希望調査票を出します。
3年間の大切な選択です!よく考えて決めましょう!

4月23日(火) 7・8組 部活動見学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と本日に、1年生は部活動見学を行いました。
真剣に先輩方が部活動に取り組む様子を見て、どの部活にするかを考えています。
見れば、見るほど、どの部活動も楽しそうに見え、悩んでしまうようです。
保護者の方ともよく話し合って決めてほしいと思います。

4月23日(火) 修学旅行しおり作成【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目に修学旅行のしおり作りと読み合わせを行いました。みんなとても楽しそうな様子でした。お家でもしおりをよく読み、持ち物の確認や準備を少しずつ進めていけると良いですね。最高の思い出を3年生全員で作りましょう!
学校行事
4/26 事故・けがゼロの日
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
5/1 体験入部
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745