最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:139
総数:999805
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

4月24日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気だった今日、外で活動できなかった部は室内でミーティングや動画を観て競技についての研究をしていました。屋内部活動はいつも通り熱心に練習していました。今週の平日部活動は今日までです。限られた活動時間の中でも有意義な練習ができていたようです。

4月24日(水) 上級学校体験入学について(3年生)

画像1 画像1
 本日、上級学校の体験入学・オープンキャンパス等への参加に向けたオリエンテーションを行いました。
 進路選択の幅を広げるためにも受験を検討している学校の体験にはぜひ参加してほしいと思います。

 中学校に届く案内は、3年生のGoogleクラスルームでも配信しています。ご家庭でもGoogleにログイン(中学校のアカウントでログイン)の上ご確認ください。
 ※膨大な量になるため、tetoru配信は行いません。
 ※体験入学の一覧表は5月下旬ころにtetoruで配信予定です。

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 ささみカツ コーンクリームスープ

 ささみは、にわとりのむね肉の一部で、骨に沿って左右に一本ずつあります。ささみの名前は、形が笹の葉に似ていることに由来するという説があります。脂肪が少なくあっさりした味わいが特徴です。 今日は、じゃがいものフレークを衣に使ったささみカツです。

4月24日(水) 朝の活動の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞記事の発表の様子です。
 毎日発表者が変わり、関心のある記事を伝えています。
 新聞を読むことは社会情勢や地域の情報を知るだけでなく、伝える力(表現力)を高めることもできますね。

4月24日(水) 雨のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨が降り続き、今日もすっきりしない一日になりそうです。
靴箱には靴が整頓されています。心まで整いますね。
 昇降口には3年生の学級目標が掲示されています。1年間各目標に向け取り組んでほしいと思います。

 葉栗中学校の4月の月目標は「礼儀」です。
 授業中の始めと終わりの礼、自然と声に出る感謝の言葉など、相手を尊重する大切な礼儀を身につけ、気持ちのよい学校生活を送りましょう。

4月23日(火)部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は段審査や級審査の型の練習を、1年生に披露しました。

4月23日(火)部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内の部活動も、自分たちで立てた練習メニューに取り組んでいました。

4月23日(火)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが、外の部活動も実施することができました。

4月23日(火) 部活動見学の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の部活動見学がありました。
それぞれ気になっている部活をじっくりと見ることができました。
いよいよ体験入学に向けて希望調査票を出します。
3年間の大切な選択です!よく考えて決めましょう!

4月23日(火) 7・8組 部活動見学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週と本日に、1年生は部活動見学を行いました。
真剣に先輩方が部活動に取り組む様子を見て、どの部活にするかを考えています。
見れば、見るほど、どの部活動も楽しそうに見え、悩んでしまうようです。
保護者の方ともよく話し合って決めてほしいと思います。

4月23日(火) 修学旅行しおり作成【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目に修学旅行のしおり作りと読み合わせを行いました。みんなとても楽しそうな様子でした。お家でもしおりをよく読み、持ち物の確認や準備を少しずつ進めていけると良いですね。最高の思い出を3年生全員で作りましょう!

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 牛肉とトマトの中華炒め 豆腐とこまつなの中華スープ ココアパウダー

 トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。

4月23日(火)つぼみを発見

まだ4月というのに、校庭でアジサイのつぼみを発見しました。
葉は青々とし、その中に小さなつぼみが確実に大きくなっています。
今日は雨の中での登校、ゆとりをもって家を出た生徒が多かったように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) PTA総会にて

画像1 画像1
本日はPTA総会にて、令和5年度の総括と令和6年度の取り組みについてご承認をいただきました。
これまで、役員をつとめていただいた皆様、本当にありがとうございました。そして、これからお世話になる新役員をはじめ会員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

【PTA総会の校長挨拶抜粋】

一つ目は「自分探しの旅」についてです。
必ず自分には長所(よさ)があり、特性があります。この長所や特性は、自分だけではなかなか気づけないかもしれません。
学校では、教科指導、学校行事、学校生活全般を通して「自分とは・・・」を常に考えさせたいと思います。ご家庭におかれましても、「あなたのそういうところ、すばらしいね」と声掛けをしていただき、気づかせていただけたらと思います。

二つ目は「部活動」についてです。
今後、令和7年度にはすべての学年が4クラスとなる予定で、現在よりもさらに教員が減ることになります。安全な部活動運営のためには、部活動数の調整を図る必要があります。学校運営委員会やPTA総務委員会のみなさんにもご意見をいただきながら進めてまいります。また、令和8年度に向けての一宮市の「部活動地域移行」の情報について学校ブログにもリンクが貼ってあります。ご覧ください。


三つ目は「SNS等の使い方」についてです。
本日のPTA総会の要項の最後にも掲載してあります。
SNS等で起こるトラブルは、学校内で解決することが大変難しくなっています。「スマホや携帯は保護者の持ち物」という意識でご家庭での確認・ルールつくりをぜひお願いいたします。

 大人が協力すれば、かならず子どもはよくなっていくものです。そのためにも学校と保護者の皆様との連携を継続して、生徒たちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。今後も本校の教育活動に対し、ご理解、ご支援を賜りますようお願いいたします。

4月22日(月)生徒会からの報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生徒集会では、先週行われたあいさつ運動に協力に対するお礼と、前期生徒会のスローガンの報告がありました。生徒会執行部を中心として行われる生徒会活動ですが、全校生徒がしっかり支えて進めていけるといいですね。

4月22日(月) 理科の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業では、アブラナとツツジの花を分解し、共通点と相違点を探しました。丁寧にピンセットで分解する姿はとても集中していました。
次回、観察した結果を共有します。

4月22日(月) 授業公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は道徳の授業公開日でした。
「海賊殲滅作戦」という題材で「相互理解・寛容」について学びました。
どのクラスも周りの人と意見交換をし、自分の意見を伝える姿がありました。
 保護者の皆様、お忙しい中、公開授業のご参観ありがとうございました。

4月22日(月) 学年保護者会【2年生】

 本日、4限に2年生の学年保護者会が行われました。
 1年生のときを振り返ったスライド上映や、葉栗中生としてのマナーについて、
また、6月のキャンプについての説明などをさせていただきました。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。これから1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 5限道徳(公開授業)【2年生】

 2年生は、5限の公開授業が道徳でした。
「SOS砂漠でサバイバル」というテーマのもと、グループで「砂漠で生き残るためには何が必要か」について話し合いを行いました。どのクラスも、和気あいあいと楽しく話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 道徳の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は4時間目に道徳の授業を公開しました。
 1組は挨拶や礼儀について、2組は思いやりの気持ちを伝えること、3組はいじりなのかいじめなのかについて、4組は家族の一員として考えることについて、5組は情報モラル(言葉の伝わり方)について考える機会になりました。


学校行事
4/24 部活動見学予備日
4/26 事故・けがゼロの日
4/29 昭和の日
4/30 生徒給食後下校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745