最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:139
総数:999804
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

4月15日(月)学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年集会では、交通安全のお話や、リーダーの自己紹介がありました。リーダーの堂々とした態度はもちろんのこと、聞く人たちの姿勢も素晴らしかったです。1年生、とてもよいスタートを切ることができていますね!

4月15日(月)学活の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に学活で「宝探し」というレクリエーションを行いました。各クラス5〜6人班にわかれ、一人一人に配られたカードをもとに、宝のありかを探そうというものです。カードの内容は班のメンバーに見せてはいけないため、伝え方などを工夫しなければなりません。3組では、すべて正解した班もありました。今日の活動を通して、今まで話したことがないクラスメイトとも打ち解けられていたら幸いです。今週も1週間頑張りましょう。

4月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ぶた丼の具 呉汁 パイナップル

 今日の呉汁には、大豆製品が3つ使われています。大豆を水に浸してすりつぶした「呉」と豆腐、みそです。大豆製品は、みなさんの成長に必要なたんぱく質が豊富に含まれるだけでなく、カルシウムや鉄、ビタミン類なども含まれるため、普段の食事で積極的にとりたい食品です。

4月15日(月) 今週の授業が始まりました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まり、今日が2日目です。先生とのまた新たな出会いがありますね。本日は家庭科、数学、英語の授業の様子です。どの授業も周りの人と協力しながら、楽しそうに行っていました。

4月15日(月) 桜から藤へ

 中学校の校庭の桜が葉桜に変わり、それに伴い藤の花が咲き始めました。
 藤の花言葉には、「優しさ」「歓迎」「忠実な」などの意味があるようです。
 花の開花により季節の移ろいを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土) 春季市民大会(ソフトテニス部男子)

 初夏の陽気になった本日、一宮市テニスコートにて春季一宮市民ソフトテニス大会が行われ、男子葉栗中は7ペア参加しました。最初の予選リーグでは4ペアが突破し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1ペアがベスト16でした。試合が終わった生徒たちに話を聞くと、「もっとうまくなって勝ちたい!」という雰囲気ばかりでした。秋の市民大会から比べると心も体も大きく成長しており、ソフトテニスに対して本気になってきた生徒が増えてきて、顧問としては嬉しい限りです。顧問としては、このメンバーを受け持たせていただける喜びと、もっとサポートしてあげたいという思いを大きくすることができたとても良い1日でした。保護者の皆様におかれましては朝から夕方までご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(土) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年度に入ってから、初めての休日練習です。
 気温が高くなり少し暑い中ですが、こまめに水分補給をして、元気に活動しました。みんなで教え合って練習を行っています。平日練習も頑張りましょう。

4月13日(土) 全国学力学習状況調査のお知らせ

 中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われます。本校では、以下の日程で実施します。

 4月15日(月) 生徒質問紙調査(オンライン)
 4月18日(木) 国語・数学

 全国学力・学習状況調査については、以下のリンクをご覧ください。

 ※令和6年度全国学力・学習状況調査リーフレット

4月13日(土)バスケットボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度初の休日練習。バスケットボール部は顧問の先生からアドバイスをいただきながら、自分たちで練習メニューを決めたり、意見を出し合ったりして主体的に練習を進めています。

4月13日(土) 練習の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度になって初めての休日の練習でした。剣道部では、3年生が見守るなか、2年生が号令をかけました。3年生の最後の大会まで、あと3ヶ月を切りました。先輩からのバトンをしっかりと引き継げるように、残りの練習も頑張りましょう。

4月12日(金)1年生の授業

画像1 画像1
 授業が始まりました。1年生にとっては中学校生活最初の授業です。多くの授業で自己紹介やオリエンテーションが行われました。緊張感を持ってしっかりと授業を受けることができていましたね。

今年度初めての授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の国語の授業では、グループで相談しながらことわざのプリント学習をしました。
 わからないところについて、上手にヒントを出し合ったり、物知りの級友を「すごいね」と素直に褒めたりするなど、すてきな姿が見られました。

4月12日(金) 避難訓練

画像1 画像1
本日、地震の避難訓練を行いました。指示に従って、速やかに行動することができました。
地震はいつ起こるかわかりません。ご自宅でも、いざという時の待ち合わせ場所などを確認してください。

4月12日(金) 7組、8組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1年生が入学して、1週間が経ちました。少しずつ会話が増え、楽しそうに過ごしています。
2年生が1年生に向けて校内案内をしたり、みんなで協力して給食の準備をしたりしました。
本日からは、授業が始まりました。
来週も元気よく登校してほしいと思います。

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 揚げギョーザ 切り干し大根の中華和え

 ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のとん骨ラーメンの汁には、たくさんの具材が入っています。


4月12日(金) 来週への備えを。

 新学期が始まり緊張感漂う中、週末を迎えました。
 体や心の疲れをとって来週への備えをしてください。
 また、明日から部活動の大会に出場したり、練習に参加したりする生徒は特にコンディションを整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 気温の高い一日に

 朝から暖かさを感じます。日中は24度まで上昇し、汗ばむ陽気になりそうです。

 朝の一杯のお水は体にとって大切な水分です。学校で体調よく過ごすためにも、起きてすぐコップ一杯のお水を摂取し、朝ごはんをしっかり食べて登校してほしいと思います。
画像1 画像1

4月11日(木) 部活動説明会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、それぞれの部活動の部長から活動内容についての説明や勧誘が行われました。
来週には部活動見学があります。気になっている部活動を見学して、自分に合った部活動を見つけられるといいですね。

4月11日(木) 部活動に対する熱い想い 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、まず学年集会を行いました。学習担当の先生、生活担当の先生から3年生としての自覚の話をしてもらいました。何事もメリハリをつけて、最高学年として悔いのない中学校生活を送りましょう!
 6限目には学級役員任命式と部活動説明会がありました。学級役員任命式では、さすがは3年生、立派な返事をしてくれました。部活動説明会では、キャプテンと部長から部活動に対する熱い想いが伝わってきました。
 明日からは授業が始まります。最初の先生との出会いを大切にして、授業に取り組めると良いですね。

4月11日(木) 立場は人を変える

学級役員任命式で代表に任命状を渡しました。
その後、以下のような話をしました。

1 立場が人を変える。
 自分がリーダーを意識することで行動、発言、態度が変わります。
 
2 人を動かす言葉を考える。
 相手が気持ちよく行動に移せる言葉とは。
 北風と太陽 あなたならどちらの立場で人を動かすか。

3 リーダーを育てるのはだれなのか。
 投票して、任命して終わりではない。
 リーダーがリーダーらしくなるためには必ず周囲のサポートが必要。
 クラスの協力が必要。よい学級自治が育つことを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/15 悩みアンケート 全国学力状況調査(生徒質問紙オンライン調査)
4/17 職員定時退校日 尿検査1
4/18 全国学力学習状況調査(国・数)
4/19 部活動見学 心電図検査
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745