最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:139
総数:999805
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

4月11日(木) 部活動に対する熱い想い 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、まず学年集会を行いました。学習担当の先生、生活担当の先生から3年生としての自覚の話をしてもらいました。何事もメリハリをつけて、最高学年として悔いのない中学校生活を送りましょう!
 6限目には学級役員任命式と部活動説明会がありました。学級役員任命式では、さすがは3年生、立派な返事をしてくれました。部活動説明会では、キャプテンと部長から部活動に対する熱い想いが伝わってきました。
 明日からは授業が始まります。最初の先生との出会いを大切にして、授業に取り組めると良いですね。

4月11日(木) 立場は人を変える

学級役員任命式で代表に任命状を渡しました。
その後、以下のような話をしました。

1 立場が人を変える。
 自分がリーダーを意識することで行動、発言、態度が変わります。
 
2 人を動かす言葉を考える。
 相手が気持ちよく行動に移せる言葉とは。
 北風と太陽 あなたならどちらの立場で人を動かすか。

3 リーダーを育てるのはだれなのか。
 投票して、任命して終わりではない。
 リーダーがリーダーらしくなるためには必ず周囲のサポートが必要。
 クラスの協力が必要。よい学級自治が育つことを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)学活の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活では、学級目標を決めたり、アイスブレイクをしたりしました。
学級目標決めでは、新たに決まった級長副級長を中心に進めるクラスもありました。
また、アイスブレイクでは、盛り上がってクラスの仲間と打ち解け合いました。

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さわらの香味だれがけ もやしのしそひじき和え 豚汁

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不 足しがちなため、意識して食べられるとよいですね。

4月11日(木) あいさつされるとうれしくなります

 北から登校する生徒の様子を見守るボランティアの方が、生徒や児童の横断をサポートしています。あいさつされたり、あいさつが返ったきたりするととてもうれしい気持ちになります。
 今日も地域の方に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 (水) 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
3年生は、3時間目に修学旅行のオリエンテーションがありました。今年の行程を確認し、マナーを守って活動することが大事であるという意見が生徒からも出されました。葉栗中の生徒らしく、マナーを守って楽しい旅にしましょう。

4月10日(水)交通安全教育と自転車点検

 交通安全について、全校生徒に向けて「命を大切にしましょう」という話がありました。交通ルールや良い交通マナーを意識し、「自分の命」「他人の命」を大切にできる心を育て、行動できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)部活動の様子4

 練習においても、試合を想定した動きが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 部活動の様子3

 声を出してディフェンスの役割を確認したり、ボールを持たないときのカバーリングを学んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 部活動の様子2

 特に運動部は汗を多くかくことと思います。
 活動日には多めの水分を持参しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 部活動の様子1

 昨日より風もなく暖かいなか、部活動を行うことができました。
 日が長くなり、活動時間も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 素晴らしい先輩に支えられて(剣道部)

画像1 画像1
 今日は、3年生の先輩達が、2年生を成長させようと号令の掛け方や声の出し方を教えていました。夏になれば、3年生は引退です。自分たちの後をしっかり継いでほしいという気持ちがとても伝わってきました。
 素晴らしい先輩達に支えられて、2年生は、本当に幸せだと思います。これからも、頑張っていきましょう。

4月10日(水)安全に登下校するために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全指導と自転車点検を行いました。
 葉栗中周辺には交通量の多い道路や、見通しの悪い狭い道路などがあります。安全に登下校するためには、交通ルールやマナーを守ろうとする心構えが大切ですね。

4月10日(水) 学級写真撮影

 学級写真の撮影が始まりました。
 カメラマンの声掛けに表情がゆるみ、素敵な笑顔がフレームに収まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
赤飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ お祝いすまし汁 お祝いデザート

 今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。

4月10日(水)新聞スピーチ始めました!

画像1 画像1
 葉栗中では新聞活用を積極的に行っています。毎日担当者が朝のSTなどで新聞スピーチを行っています。写真は3年生のスピーチの様子です。さすが3年生、堂々と発表していました。

4月10日(水) NRT、知能検査【1年生】

画像1 画像1
今日は知能検査とNRTを行いました。朝から集中して取り組むことができていました。12日(金)から授業がスタートします。中学校の勉強は、定期テストなど出題範囲の広いテストになります。先生たちと一緒に本気で取り組んでいきましょう。  

4月10日(水) ツバメが戻ってきました。

 春の訪れとともに日本各地に渡ってくるツバメは、「春告鳥(はるつげどり)」と呼ばれるウグイスとともに、暖かな季節の到来を感じさせる慕わしい鳥のひとつです。
 本校の武道場の軒下に今年もツバメが戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 久しぶりの部活動 その2

 3年生にとっては、最後の大会やコンクールに向けて精一杯取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)久しぶりの部活動 その1

 強風の中、また短い時間でしたが久しぶりに体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/11 特別日課 身体測定 視力・聴力検査 役員任命式 部活動説明会
4/12 授業開始 委員会1 避難訓練 PTA新旧合同総務委員会(10:00)
4/13 家庭の日
4/15 悩みアンケート 全国学力状況調査(生徒質問紙オンライン調査)
4/17 職員定時退校日 尿検査1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745