最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:139
総数:999805
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

4月5日(金)今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、新年度の教職員紹介がありました。担任発表では生徒から温かい拍手が起こりました。
 職員一丸となり、全力で葉中生を支えていきます。今年度もよろしくお願いします。

初めての学活【2年生】

 2年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 初めての学活では、新しい担任の先生と新しい仲間といい出会いができましたね。これからの1年間で、最高の思い出をたくさん作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金) 始業式 2・3年生へのメッセージ

進級おめでとうございます。
皆さんに3つのことをお話します。

1つ目は、自分の長所、特性を探してみてください
入学式に1年生にも話をしました。中学校生活の3年間は「自分探しの旅」です。
みんなは必ず素敵なものをもっています。
手先が器用であったり、運動が得意であったり、歌が好きだったり、絵を夢中で描いたり。そのような中から、自分の特性、適性を見つけていくのです。
そして、自分は何に向いているのか、どんなことが好きなのか、それが進路や職業につながることだってあります。
 ぜひ、いろんなことに触れ、学び、挑戦していく過程で「自分探し」をしてください。

 2つ目は、考え方はいつもプラス思考であってください。
京セラ、KDDIの会長 JALを再建した稲盛和夫さんの言葉に人生成功の方程式があります。
 成功の方程式=考え方✕熱意✕能力

能力は記憶の良し悪し、手先の器用さだけでなく、健康状態も含みます。
熱意は後天的なもので、努力によって増やすことができます。この熱意には0点から100点まであります。
そして、考え方です。この考え方がもっとも大切です。この考え方だけは、マイナスが存在し、マイナス100点からプラス100点まであります。
考え方が後ろ向きで、人のせいにしたり環境のせいにしたりとマイナス思考であれば、いくら熱意や能力があっても成功はしないのです。 
ぜひ、プラス思考・前向きな考え方を大切にしてください。

3つ目は自分の命を大切にしてください。 
かぎりあ大切な命です。そして、自分の命を大切にすることと同じくらい、他人の命(人権)も大切にしてください。
SNSトラブルが後を絶たないこの時代。常に水面下、保護者や教師が見えないところで心が傷ついている人がいます。面と向かっては言えない言葉も、ネット上では簡単に使えてしまいます。ぜひ、「言葉選びの達人」になってください。自分が言われてうれしいことは相手もうれしいし、その反対も同じです。

3年生、残された時間は1年を切りました。
2年生、一番たくさんの思いをためられる1年です。 
先生方、1年後、2年後、生徒といっしょに「やりきった」という達成感を味わってください。よろしくお願いします。

令和6年 4月5日  一宮市立葉栗中学校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)始業式【3年生】

 令和6年度が今日からスタートします。
新しいクラスで新しい出会いがあり、これからどんなドラマが始まるのか、とても楽しみでワクワクします。
1年後、達成感のある中学校生活だったと思えるように、これからの一日一日を大切に過ごしていきましょう。   
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金) 満開の桜

画像1 画像1
 新1年生の皆さんの入学、新2・3年生の皆さんの進級を祝うかのように、校庭の桜が満開になりました。
 桜のような満開をめざして、1年間学習や行事、部活動に励んで、成長していけるよう、皆で頑張っていきましょう! 

4月5日(金) 新入生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の開花宣言が出されて7日あまり、今日のよき日に合わせたように咲き誇る桜に迎えられ、本日入学される151名の皆さん、そして、保護者の皆様にお祝いを申し上げます。「誠におめでとうございます。」
  
さて、皆さんは今日、中学校に入学しましたが、私が見つめているのは3年後に皆さんの卒業する姿です。皆さんの入学に際し、3年後にも必ず口にする言葉を贈ります。それは「自分探しの旅」という言葉です。

「自分とは何だろう」「自分は何のために生まれてきたのだろう」「自分はどのように生きていけばよいのだろう」というように、自分の存在意義を見つめる旅、私はそれを「自分探しの旅」と言い、先輩である2,3年生にもその言葉を伝えていこうと思います。
子どもから大人に踏み出すとき、人はその旅に出ます。皆さんはすでに出発しているはずです。その旅は常に自分の在り方を問い続ける旅です。だから、あなたの代わりは誰もいません。

今までの皆さんの歩みには、保護者の方という大きな存在がありました。いわば車のナビゲーションです。皆さんが進むべき目的地をあらかじめセットし、進んでほしい道を間違えないように、渋滞に巻き込まれないように、高速道路を利用してできるだけ快適に進めるように、いろいろ案内をしてくれました。もちろん、これからも保護者の方の導きは必要ですが、皆さんに求められるものが変わってきます。それは自分の足でしっかり立つという「自立」と、自分のことを律する「自律」です。

これらの「自立・自律」に向かう時、便利なナビは機能しません。自分で当面の目的地を定め、そこまでの道を決め、自分の足で歩むのです。当然、迷うことも、間違えることもあります。ときには引き返す勇気が求められることもあります。渋滞の列に立ち止まることもあります。そんなときはじっと我慢する心も求められます。自分が選ばなかった道を快適に進む人の姿を見ることもあります。そのようなときは冷静さを失わない強い心が求められます。自分の長所、自分の特性を見つけながら、当面の目的地を目指すのです。
そして、そこに到着したら、次の目的地を定め再び歩むのです。それが「自分探しの旅」であり、旅する中で「自分って素敵だな」、「自分もだれかの役に立っている」と感じられることでしょう。

校長である私自身も、そばにいる先生方も、いまだ旅の途中です。その途中で、今日こうして皆さんとも出会うことができました。しばらく皆さんといっしょに歩くことができ、うれしく思っています。
けっしてあわてず、けっしてあきらめず。人と比べず、あなたのペースでよいので、一歩ずつ歩みを進めていきましょう。
葉栗中学校の先生方全員で応援をしています。

保護者の皆様、本日はおめでとうございます。お子さんの「自立・自律」のため、ときには見守り、ときにはお力をお貸しください。ご協力よろしくお願いします。

それでは、共によい旅になることを祈念し式辞とします。
               
 令和6年4月5日 一宮市立葉栗中学校長

4月4日(木)祝い桜

画像1 画像1
 中庭の桜が昨日の雨にも負けず咲き誇っていました。
 明日は新入生を満開の桜が迎えてくれることと思います。

4月4日(木)入学式準備2

 ようやく桜が見頃を迎えた今日、新2年生と新3年生が、入学式準備のために登校しました。久しぶりの出会いに多くの笑顔が見受けられ、準備にも一生懸命取り組んでくれました。明日の入学式、始業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2年生と新3年生が、明日の入学式に向けて準備をしました。2年生は昨年度の入学式を思い出し、自分たちが先輩になるという実感がわいたことでしょう。また、3年生は、今日の準備を通して最高学年となる意識が高まったことと思います。新入生が気持ちよく入学できるように心を込めて準備をする姿に、頼もしさを感じました。

4月3日(水)新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度を気持ちよくスタートできるように、職員は準備を進めています。写真は各部会に分かれて新年度の取り組みについて話し合っている様子です。昨年度までの反省を踏まえて、学校をよりよくしていけるように意見を出し合いました。

4月2日(火)桜の季節

画像1 画像1
 春らしい暖かさのおかげで、桜の開花が進んでいます。入学式の頃に満開になっていることを祈ります。
 昨日に引き続き、職員は新年度のスタートに向けて準備をしています。葉栗中の生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4月1日(月)令和6年度が始まりました

新しい年度が始まり、本日は葉栗中学校に10名の先生方をお迎えしてスタートしました。まずは、おひとりおひとりから挨拶をいただきました。葉栗中学校職員の新たな仲間を迎え、本年度も子どもたちのために力を尽くしてまいりたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/8 町内別会
4/9 NRT1日目 学級組織づくり 部活動(新顧問顔合わせ)
4/10 NRT2日目 知能検査 学級写真4・5限
4/11 特別日課 身体測定 視力・聴力検査 役員任命式 部活動説明会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745