3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

4月9日(日) 最高学年の活躍【3年生】

 先週の木曜日は、入学式と始業式のための前日準備が行われました。3年生は新入生のために、黙々と入学式の会場準備をする姿が、いたるところで見られました。さすが、葉栗中の最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)一宮市春季市民大会【男女ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が多く、強風が吹く中、一宮市春季市民ソフトテニス大会(中学生の部)が一宮市テニス場で開催されました。葉栗中は男女6ペアが参加しました。結果は最高で男子のベスト8でした。久しぶりの個人戦でしたが、一人一人自分の課題やよかったところを見つけられる良い試合になりました。次回は4月29日(土祝)の選手権大会。あまり時間がありませんが、着実に成長している生徒たちをこれからもサポートしていきます。保護者の皆様方、いつも部活動にご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

4月8日(土)近県大会の結果報告【ソフトテニス部女子】

 本日4月8日(土)、ソフトテニス部女子は近県大会がありました。静岡県、岐阜県、三重県、滋賀県、奈良県から17校が集まり、団体戦で戦いました。本校は予選リーグで、1試合目に奈良県の式下中学校と対戦し3-0で敗北し、2試合目は愛知県の常磐中学校と対戦し3-1で敗北し、予選リーグを通過することができませんでした。しかし試合内容では、強風が吹き荒れる中、風向きを考えて打ったり、絶妙なコースにボールを運んだりと、それぞれ良いプレーもたくさんありました。今後は、勝った相手と自分達では、何が違うのか、どんなところを強化しなければいけないのかを考え、次の大会に向けチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)ソフトテニス部女子 春季市民大会

 本日ソフトテニス部女子は、近県大会と同日に市民大会もあり、12名の選手が出場しました。初めて大会に出る生徒も多く、風の強い悪天候の中でしたが、一球一球を大切にプレーをすることができました。予選リーグでは、2ペアが勝ち上がり決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは一回戦で敗退してしまいましたが、どのペアも自分の力を最大限に発揮することができ、とても良い経験となりました。今回の大会で学んだことを今後の練習に活かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)進級おめでとうございます【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよこの学年のみんなも最上級生。葉栗中学校での最後の一年です。
 この一年で、学び・体験し・成長してほしいことはたくさんあります。また、楽しい時間もたくさんつくってほしいです。そして、自分がもっている可能性の大きさを新たに気づくときになってほしいと願っています。そのために、我々職員、全力で支え、導いていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

4月7日(金) 令和5年度 入学式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、142名の新入生の入学式が行われました。新入生たちは、教室で入学式への心構えの話を聞いて、式に真剣に参加することができました。どの生徒も、しっかりと前を向き、校長先生の話を聴いていました。また、新入生代表のあいさつも素晴らしく、今後の1年生の成長が楽しみになりました。合唱部の校歌三部合唱も新入生にとって素敵な時間となりました。あいにくの天候でしたが、雨は幸せをもたらすそうです。マイナスのことをプラスに変えて、何事にも前向きに捉えることができるようになってほしいと思います。月曜日に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4月7日(金)2年生進級おめでとう!【2年生】

 いよいよ今日から2年生スタートです。久しぶりに緊張感のある雰囲気の中で始業式をおこない、気持ちを新たにした人も少なくないと思います。新1年生の手本となれるよう、これから頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 入学式【校長室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和5年度の入学式を行い、142名の新1年生を迎えました。
 新しい環境で緊張もあったと思いますが、中学校生活を思いっきり満喫できるように、葉栗中の教職員が一致団結してサポートしていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【式辞の一部を紹介します】
 さて、みなさんはどんな気持ちで今日の入学式を迎えたでしょうか。今日の朝、目を覚ましたとき、家を出たとき、きっといつもと違う緊張した気持ちで一杯だったのではないでしょうか。「葉栗中学校はどんな学校かな」「同じクラスにはだれがいるかな」「担任の先生はどんな人だろう」など、新たな気持ちで登校したのではないかと思います。私は「葉栗中学校の生徒のみなさんと先生方が、今日も学校に来て良かった。楽しかった。」と言えるような学校にしていきたいと考えています。

 そのために、みなさんに実行して欲しいことを、三つ話します。

 一つ目は、葉栗中学校の合言葉である『凡事徹底』です。「凡事」とは「当たり前のこと」、「徹底」とは「最後までやりきる」という意味です。『凡事徹底』とは、「当たり前のことを、手を抜かず最後までやりきる」ということです。では、当たり前のこととはどんなことでしょうか。例えば、あいさつをする、人の話をしっかり聴く、時間を守る、掃除をするなど、みなさんが普通に思いつくことです。これらの当り前のことを最後までやりきることができる人は、まわりから信頼される人となります。

 二つ目は、具体的な目標を立てて、中学校生活を送ってほしいということです。小学校と中学校の一番大きな違いは、私は卒業した後のことが、決まっているのか、決まっていないのかだと思っています。中学校を卒業した後のことは、何も決まっていません。中学校の三年間をかけて、自分で決めていくのです。めざすものがなければそこにたどり着くことはできません。日ごろから具体的な目標を立てて、チャレンジする習慣を身につけてください。

 三つ目は、常に「思いやりの心」をもって生活してほしいということです。学校はみんなで一緒に学習し、生活する場所です。学校には、それぞれ個性や特徴が違う仲間がたくさんいます。そんな仲間どうしが、助け合ったり、支え合ったりするのが学校です。そこで、大切になってくるのが「思いやりの心」です。自分も他の人も、ともにかけがえのない人間であるという気持ちをもつことが大切です。みなさんが、このような人間愛に満ちあふれた人として成長することを、心から期待しています。

4月6日(木)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、3年生が登校し、入学式準備を行いました。床にシートを敷いたり、椅子を運んだりするなど、てきぱきと準備を進めてくれました。3年生は最上級生として、2年生は初めて後輩を迎える心構えをもって準備に臨んでいたことだと思います。明日の入学式が楽しみですね。

令和5年度学校運営協議会の開催予定について

○令和5年度の学校運営協議会の開催予定をお知らせします。
 第1回 6月 5日(月)10:00〜 葉栗公民館にて
 第2回 9月14日(木)10:00〜 本校にて
 第3回11月13日(月)10:00〜 本校にて
 第4回 2月 1日(木)10:00〜 葉栗公民館にて
 第5回 3月14日(木)10:00〜 本校にて

○第1回 葉栗中学校学校運営協議会の開催について
 ・開催日時:令和5年6月5日(月)10:00
 ・場所:葉栗公民館
 ・公開(個人情報がある議題については非公開とします)
 ・傍聴人数定員3名
※傍聴を希望される方は、5月26日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際には、本人確認ができるものをご持参ください。また、定員を超えた場合は、先着順とし、定員を超えた場合には締め切らせていただきます。なお、事前受付をご希望の方は、教頭へご連絡をお願いします)

 ・議題
 (1)学校運営協議会委員について
 (2)専門部会について
 (3)運営について

 ・問い合わせ先 一宮市立葉栗中学校教頭
  (0586−28−8754)
画像1 画像1

4月4日(火) 校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開だった桜の隣で、藤が咲き始めました。さまざまな花が咲く校内で、新転任の先生方と一緒に、新年度の準備をしています。北舎1階のコンテナ室の出入り口上には、前年度後期の給食委員の生徒が作成した掲示物が貼られています。

4月4日(火) 中庭の桜と藤

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ数日暖かな日が続き、中庭の桜もかなり散ってしまいました。4月7日(金)の入学式、始業式の日には、すっかり葉桜になってしまいそうです。
 その代わりに、中庭の藤が一気に咲き始めました。4月7日は藤の花がお出迎えしてくれそうです。

4月4日(火) 新年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年で使用する教科書が届き、新しいクラス毎に数を数えてならべ、配る準備も万全です。

4月4日(火) 新年度のスタートに向けて【校長室より】

画像1 画像1
 昨日の4月3日(月)から、令和5年度がスタートしました。この度の教職員の人事異動で、6名の先生方が葉栗中学校を出られ、新たに7名の先生方を迎えました。
 教職員の組織は新しくなりますが、これまでの葉栗中の伝統を大切にし、「生徒が通いたくなる学校」「保護者が通わせたくなる学校」「教職員が勤めたくなる学校」づくりをめざすとともに、愛情と笑顔あふれる学校づくりをめざしていきますので、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

4月3日(月) 令和5年度のスタートです

 本日より、令和5年度のスタートです。
 新たに勤務していただく先生方を迎え、新葉栗中学校のスタートです。
画像1 画像1
学校行事
4/4 AM入学式準備 部活動 (小学校入学式)
4/5 入学式・始業式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745