最新更新日:2024/04/27
本日:count up88
昨日:177
総数:999437
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

3月29日(金) ありがとうございました【校長室より】

画像1 画像1
 しばらく寒い日が続いていましたが、今日は午後から温かい日差しとなり、中庭の桜もようやく咲き始めました。令和5年度も今日で終わりを迎え、4月1日(月)から令和6年度のスタートです。生徒のみなさんには残りの春休みの間に、良いスタートが切れるようにしっかりと準備をしてほしいと思います。
 私事になりますが、この3月いっぱいで葉栗中を離れることになりました。葉栗中には通算で8年間お世話になりました。この8年間、生徒のみなさん、保護者の方々、地域の方々に支えられて、充実した日々を過ごすことができました。

 葉栗中はとてもいい学校です。

本当にありがとうございました。

3月29日(金) サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立北部中学校にて練習試合を行いました。一宮市立北部中学校と一宮市立浅井中学校と戦いました。1点決められてしまいましたが、その後は粘り強い試合ができました。どちらの試合も自分の役割を確認できたように思います。
 これで今年度の練習は終わりました。しかし、チームとしての課題はたくさんあります。来年度も課題の克服に向けてチーム一丸となり、頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、1年間応援していただきありがとうございました。これからも日々精進していきますので、引き続き葉中サッカー部をよろしくお願いします。

3月29日(金)部活動の様子【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部の部活動の様子です。バドミントンでOG戦を行いました。1〜3年生の混合でペアを組みました。先輩と組むことになった後輩達は、最初は緊張しているようでしたが、試合が始まると笑顔いっぱいにプレーしていました。楽しい時間を過ごすことができました。

3月28日(木)部活動の様子【男子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部の部活動の様子です。OB戦を行いました。3年生ペア対1・2年生混合ペアの試合は、どれも見応えのあるものばかりでした。1・2年生は、久しぶりの3年生の力強いプレーに見入っていました。また、3年生は、1・2年生の成長したプレーに驚いていました。1・2年生は、今日のOB戦を、4月13日(土)に行われる市民大会に生かしてほしいと思います。

3月27日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらく雨が続いていましたが、本日は久しぶりに清々しい晴天でした。校庭や体育館では部活動が行われ、生徒が元気に参加する姿が見られました。

3月25日(月) バレー部 138カップの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は138カップに参加しました。
 レシーブやスパイクのカットの上達が見られ、相手の攻撃を抑えることができるようになってきました。スパイクにも何度も挑戦し、きめることができました。また、声を掛けてチーム全体で、盛り上がることができました。結果は、惜しくも負けてしまいましたが、内容はとても良かったと思います。
ここまでの成長を自信にして、夏大に向けて、明日から頑張っていきましょう。

3月25日(月)春休みスタート

 今日から春休みの部活動が始まりました!
 あいにくの雨ですが、バレー部は朝早くから大会に出かけるなど、早速本格的な活動をスタートさせています。

 体育館の部活動も、8時より早く登校する生徒もいてやる気を見せてくれています。

 卓球部女子は、準備してすぐに活動を始め、活気がありました!
バスケ部は最初を大切に、ミーティングからスタートです。
それぞれのベストな形で、この一週間を有意義なものにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)修了式

 修了式にあたり、校長先生のお話は、次のようなものでした。

「あたたかい心があたたかい行為になり
 やさしい思いがやさしい行為になるとき
 心も思いも、初めて美しく生きる
 それは、人が人として生きることだ」
   (宮澤章二さんの詩「行為の意味」より抜粋)

 心も思いも目には見えないものですが、それを行動に移したときに見えるものになります。

 進級をひかえ、一歩踏み出し行動に移す勇気をもち、更に美しく生きていこういう気持ちになりました。
 
 今年度最後のミッションは、
  「心」・「思い」を行動に移す

 命を大切にして、よい春休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に大掃除を行いました。1年間使用した教室を中心に、きれいにしました。使用した場所に感謝の気持ちをもって清掃する生徒が多く、自分から清掃する場所を見つけていました。明日は、修了式です。1年の締めくくりをしっかりして、来年度に繋げていきましょう。

3月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 焼き肉の丼 ビーフンスープ ココアパウダー

 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。

今年度の最後の給食となりました。
1年間、おいしい給食をありがとうございました。

3月20日(水) 県大会の様子【剣道部】

画像1 画像1
 本日、県大会に出場しました。1回戦目は豊橋南陽中とあたり、見事勝利しました。2回戦目は平坂中とあたり、惜敗しました。入賞はできませんでしたが、各々が自分の役割を果たし、チームで戦うことができました。
 今日の経験を活かして今後も稽古頑張りましょう。応援していただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

3月19日(火)集大成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の授業は、一人ひとりが「先生」となり、授業をしました。これまで3時間ほどかけてスライドを作成し、5分ほどの短い時間ではありましたが、立派に授業=発表をしました。準備の際は時が経つのも忘れ、集中してスライドを準備する姿が見られました。また、今日の発表では、調べたことを堂々と発表したり、質問を工夫したりするなど、頼もしい「先生」がたくさんいました。

3月19日(火) 今日の給食の様子

 今日の給食は揚げパンでした。子どもたちも珍しい給食に大盛り上がりです。みんな楽しく、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さけと大豆の甘がらめ キャベツのみそ汁 清見オレンジ

 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3月16日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4校合同の練習試合を行いました。レシーブを徹底的に練習してきました。その成果が発揮され、コート内にボールをおさめることができました。その結果、スパイクまで持っていける数も格段に増えました。サーブもミスなく続けることができました。そして、何よりチームで喜び合える瞬間が増え、楽しそうにバレーする姿に嬉しく思います。この調子で、大会に臨めるように練習していきましょう。

3月16日(土)ソフトボール部練習試合

 暖かな春の陽気の下、南部中学校と練習試合を行いました。試合でしか経験できない場面での守備やバッティングは、技術面だけでなくメンタル面においてもプラスになりました。よいプレーもミスもありましたが、個々に課題を見つけることができたので、今後の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)OB戦【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業したばかりの3年生とのOB戦でした。試合は3年生の勝利となり、引退からのブランクを感じさせない3年生の偉大さを感じました。1.2年生は3年生の先輩の姿を見て学ぶことがたくさんあったと思います。また、今日の先輩との試合の中でも個人の課題やチームとしての課題も多く見つかりました。先輩からは、「野球を好きになること」と「1つ1つの細かな動作や仕草も意識すること」という言葉をもらいました。先輩からの思いを引き継ぎ、1.2年生もこれから頑張りたいですね。3年生の保護者のみなさまも、最後まで応援に来ていただきありがとうございました。

3月16日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日のハンドボール部は、今年の卒業生を招いてOB戦をしました。「さすが3年生!」と思うようなプレーやチームワークが随所に見られ、1・2年生はとても勉強になったと思います。1・2年生も成長したプレーをたくさん見せることができ、2年生は大会と同じような気迫のあるプレーで接戦のゲームができ、1年生も3年生を相手にシュートを決めることができました。
 これで3年生といっしょに部活動をするのは最後になります。在校生ハンド部一同、卒業生のこれからの活躍を願っています。在校生も、大会のよい報告ができるように、これからも部活動をがんばっていきます。
「今日はありがとうございました。では、お元気で!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)進路学習

 6限に進路学習をおこないました。進路指導の先生から、進路を決めていく上で大切なことや、具体的な進路先の選び方などについてお話をしていただきました。多くの生徒が、いよいよ中学校卒業後の進路について真剣に考えなければいけない時期がきたことを実感した様子でした。今日は初めての「進路希望調査」が配られました。家庭でも親子で一緒に話題にしながら、記入していただきたいと思います。提出期限は3/21(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 6限 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、リーダー会主催の学年レクを行いました。クイズ大会やドッジボールを行い、大いに盛り上がりました。レクを通じて、ますます、学年の絆が高まったように感じます。リーダー会が自分たちで企画して運営していく良い機会にもなりました。今日の話を、ぜひ、ご家庭でも聞いていただけると嬉しいです。
学校行事
4/4 AM入学式準備 部活動 (小学校入学式)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745