最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:201
総数:1001339
今週9日(木)は中間テストの範囲発表です。授業の振り返りや課題への取り組みをがんばりましょう。

2月25日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 3年生女子の体育の授業では、授業の始めに毎回スクワットジャンプを行います。地面に指が着くまで深くしゃがみ込み、力の限り高くジャンプ!を20回。それを3年間続けてきました。3年間で跳んだ合計は約5000回。高く遠くに羽ばたく準備はできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 先週、3年生女子の体育の授業では、ドッジビーをしました。久しぶりに行いましたが、3年生女子の戦いはなかなか激しいもので、背後からも狙う、至近距離からも思いっきり当てるといった、見応えたっぷりの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子の体育の授業では、卒業式に行われる卒業証書授与式の返事の練習をしました。まずはグループで各自練習し、そのあとに先生から名前を呼ばれて「返事の試験」をしました。結果はおみごと「全員合格!」武道場に「はいっ!」「ハイッ!」と、清々しい返事が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子は、久しぶりに武道場で体育を実施しました。この学年の生徒たちは、ラジオ体操で行う準備運動を、手を抜かず精一杯行う生徒が本当にたくさんいます。おかげさまで大きなケガもなく、健やかに成長を続けることができました。1年生のころから3年間、本当によくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子の体育の授業では、ドッジビーをしました。フライングディスクの操作はなかなか難しく、右を狙ったら左に飛び、味方にパスしたつもりが戻ってきてしまう、なんてことも。それでも近くにいる敵チームは手加減なく容赦なく、思い切って狙っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金)ソフトボール部練習試合

 小雨の降る寒い中でしたが、今伊勢中と練習試合を行いました。久しぶりの実戦だったので心配していましたが、ピッチャーや野手の動き、バッティングなど、成長したところを見せてくれました。これから徐々に暖かくなっていくので、さらに個人の技術を高めていくとともに、お互いの連係も深めて「最高のチーム」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 絹厚揚げの肉みそがけ 関東煮

 今日の関東煮にはさといもが入っています。さといもの日本での歴史は、稲より古いと言われ、正月のおせち料理や十五夜のお供えなど、日本の食文化と関わりの深い野菜です。山で作られるやまいもに対し、里で作られるいもとしてさといもと呼ばれています。

2月22日(木) 今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は調理実習がありました。豚のしょうが焼きをどの班も協力しながら一生懸命に作っていました。最後はみんな美味しそうに食べていました。

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 八宝菜 春巻

 今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵には、特徴のあるまだら模様がありま
す。この模様は外敵から身を守るためのカモフラージュの役割をしていると考えられています。また、同じメスからはほぼ同じ模様の卵が産まれるそうです。

2月20日(火)スポーツマンクラブ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スポーツ面で優秀な成績をおさめた本校生徒の功績をたたえるため、スポーツマンクラブの方が葉栗中学校に来校し、表彰する機会を設けてくれました。
 葉栗のスポーツ活動は、60年以上このスポーツマンクラブの方々に支えていただいています。進学先での更なる活躍も、あたたかいことばで応援していただきました。
生徒も自分の頑張りと実績が認められ、笑顔でトロフィーとメダルを受け取っていました。

 在校生も、卒業生も、葉栗で培った経験を生かして、スポーツを楽しみながら、更なる目標に向けて頑張ってほしいと思います。

スポーツマンクラブの皆様、本日は誠にありがとうございました。

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ こまつなの変わりひたし みぞれ汁

 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。


2月19日(金) 合唱練習の様子【1・2年生】

画像1 画像1
 本日、予餞会の合唱練習を行いました。体育館にて1・2年生合同で行いました。合同で練習するのは初めてだったので、最初は緊張でなかなか声が出ませんでしたが、次第に声が出るようになり、最後には美しい歌声を響かせることができました。素晴らしい合唱祭をつくり上げたみなさんなら、きっと予餞会の合唱も素晴らしい合唱にできるはずです。予餞会まで残りあとわずかですが、一生懸命練習をして、3年生を快く送り出せるようにしましょう。

2月18日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 先週、3年生女子の体育の授業では、ソフトテニスをしました。「何回続くかな?」「目標5回だ!」などとペアで話をしながら、澄み切った青空に小さなボールを打ち上げては追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 先週、3年生女子の体育の授業では、サッカーをしました。PK戦のようにキーパーと1対1で対戦をし、ゴールを決めようと勢いよくボールを蹴り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子の体育の授業では、キックベースをしました。思いっきり「どかん!」と蹴ったり、そう思わせて「ちょこん」と蹴ったりと工夫しながら、楽しそうにプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子の体育の授業では、サッカーをしました。初心者ばかりが集まってのゲームでしたが、楽しそうにボールを追いかけて、あっちへ行ったりこっちへ来たりして走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土) 保健体育科の授業【1年生】

 今週、1年生女子の体育の授業では、サッカーの単元が始まりました。まずはパスやドリブルの練習を繰り返し、基礎的な技能を身につけようとがんばっています。足を使ってうまくボールを扱うのには、まだまだ時間がかかりそうですが、みんな楽しそうにボールと戯れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、久しぶりの部活動でした。
練習試合では、なかなか調子に乗ることができず、課題が残るものとなりました。
些細なことでも練習中から、より丁寧に正確にボールを扱うことの大切さを感じました。
何よりも自信を持って、仲間を信じて、声を出してほしいと思います。
練習頑張っていきましょう。

2月16日(金)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境整備委員会では花の苗を植えました。ビオラとスミレです。かわいらしい花を咲かせてくれることを心待ちにしています。

2月16日(金)三寒四温

画像1 画像1
 一昨日は温かな日でしたが、今日は日差しはありますが北風が吹き寒さが厳しく感じられます。三寒四温という言葉が頭に浮かびました。三寒四温とは、もともとは中国北部、朝鮮半島などで、実際に7日間ほどの周期で繰り返される気候の変化を指します。日本では早春になると低気圧と高気圧が交互にやってきて、寒くなった後、今度は暖かくなり、周期的な気温の変化を繰り返すことが多くなります。 
このため、日本においての三寒四温は、本来使われる冬ではなく、寒暖の変化がはっきりと現れる2月の終わり頃から3月初めの春先に用いられるようになりました。
 学校の花壇で、花が咲いていました。春は確実に近づいてきています。
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745