最新更新日:2024/04/27
本日:count up115
昨日:177
総数:999464
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

3月21日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に大掃除を行いました。1年間使用した教室を中心に、きれいにしました。使用した場所に感謝の気持ちをもって清掃する生徒が多く、自分から清掃する場所を見つけていました。明日は、修了式です。1年の締めくくりをしっかりして、来年度に繋げていきましょう。

3月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 焼き肉の丼 ビーフンスープ ココアパウダー

 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。

今年度の最後の給食となりました。
1年間、おいしい給食をありがとうございました。

3月20日(水) 県大会の様子【剣道部】

画像1 画像1
 本日、県大会に出場しました。1回戦目は豊橋南陽中とあたり、見事勝利しました。2回戦目は平坂中とあたり、惜敗しました。入賞はできませんでしたが、各々が自分の役割を果たし、チームで戦うことができました。
 今日の経験を活かして今後も稽古頑張りましょう。応援していただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

3月19日(火)集大成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の授業は、一人ひとりが「先生」となり、授業をしました。これまで3時間ほどかけてスライドを作成し、5分ほどの短い時間ではありましたが、立派に授業=発表をしました。準備の際は時が経つのも忘れ、集中してスライドを準備する姿が見られました。また、今日の発表では、調べたことを堂々と発表したり、質問を工夫したりするなど、頼もしい「先生」がたくさんいました。

3月19日(火) 今日の給食の様子

 今日の給食は揚げパンでした。子どもたちも珍しい給食に大盛り上がりです。みんな楽しく、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さけと大豆の甘がらめ キャベツのみそ汁 清見オレンジ

 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

3月16日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4校合同の練習試合を行いました。レシーブを徹底的に練習してきました。その成果が発揮され、コート内にボールをおさめることができました。その結果、スパイクまで持っていける数も格段に増えました。サーブもミスなく続けることができました。そして、何よりチームで喜び合える瞬間が増え、楽しそうにバレーする姿に嬉しく思います。この調子で、大会に臨めるように練習していきましょう。

3月16日(土)ソフトボール部練習試合

 暖かな春の陽気の下、南部中学校と練習試合を行いました。試合でしか経験できない場面での守備やバッティングは、技術面だけでなくメンタル面においてもプラスになりました。よいプレーもミスもありましたが、個々に課題を見つけることができたので、今後の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(土)OB戦【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業したばかりの3年生とのOB戦でした。試合は3年生の勝利となり、引退からのブランクを感じさせない3年生の偉大さを感じました。1.2年生は3年生の先輩の姿を見て学ぶことがたくさんあったと思います。また、今日の先輩との試合の中でも個人の課題やチームとしての課題も多く見つかりました。先輩からは、「野球を好きになること」と「1つ1つの細かな動作や仕草も意識すること」という言葉をもらいました。先輩からの思いを引き継ぎ、1.2年生もこれから頑張りたいですね。3年生の保護者のみなさまも、最後まで応援に来ていただきありがとうございました。

3月16日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日のハンドボール部は、今年の卒業生を招いてOB戦をしました。「さすが3年生!」と思うようなプレーやチームワークが随所に見られ、1・2年生はとても勉強になったと思います。1・2年生も成長したプレーをたくさん見せることができ、2年生は大会と同じような気迫のあるプレーで接戦のゲームができ、1年生も3年生を相手にシュートを決めることができました。
 これで3年生といっしょに部活動をするのは最後になります。在校生ハンド部一同、卒業生のこれからの活躍を願っています。在校生も、大会のよい報告ができるように、これからも部活動をがんばっていきます。
「今日はありがとうございました。では、お元気で!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)進路学習

 6限に進路学習をおこないました。進路指導の先生から、進路を決めていく上で大切なことや、具体的な進路先の選び方などについてお話をしていただきました。多くの生徒が、いよいよ中学校卒業後の進路について真剣に考えなければいけない時期がきたことを実感した様子でした。今日は初めての「進路希望調査」が配られました。家庭でも親子で一緒に話題にしながら、記入していただきたいと思います。提出期限は3/21(木)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 6限 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、リーダー会主催の学年レクを行いました。クイズ大会やドッジボールを行い、大いに盛り上がりました。レクを通じて、ますます、学年の絆が高まったように感じます。リーダー会が自分たちで企画して運営していく良い機会にもなりました。今日の話を、ぜひ、ご家庭でも聞いていただけると嬉しいです。

3月14日(木) 令和6年度 前期生徒会役員選挙について

 本日、5時間目に令和6年度前期生徒会役員選挙の立会演説会、投票が行われました。どの立候補者もより良い葉栗中を目指して公約を考え、一生懸命に演説をしていました。令和6年度の執行部もスタートから頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)家庭科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生最後の家庭科の授業でした。1年生は3学期に衣生活分野の学習を行ったため、衣生活のまとめをしました。最後には、「制服の一生すごろく」でゲームを行い、制服が作られ、捨てられるまでにかかる環境への負担について学びました。楽しみながら学ぶことができたと思います。

3月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のマリアナソース 白菜とベーコンのスープ ヨーグルト

 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

3月13日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の委員会。環境整備委員は手洗い場の掃除に取り組みました。腕まくりして排水溝の頑固な汚れと格闘し、ピカピカにしてくれました。
 半年間、縁の下の力持ちとして活動した環境整備委員の皆さん。この経験を大切にして、これからもよりよい環境づくりに貢献してください。

3月13日(水) 選挙演説

画像1 画像1 画像2 画像2
 推薦責任者が朝読や給食の時間を利用して、立候補者の紹介をしています。立候補した人の良いところや、これまでの実績などを紹介する姿も非常に立派です。聞き手も真剣に話をしている人を支えるかのように静かに聞く姿勢を取っています。来年度の葉栗中の生徒会がより活気があるものになるであろうと感じられる雰囲気でした。明日は立会演説会です。立候補者の真剣な思いを見せられるように、頑張れ葉中生!

3月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 肉じゃが 野菜のかき揚げ

 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ミンチカツ 茶碗蒸しスープ 小魚

 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長しています。

3月11日(月)校長先生からのミッション(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の全校集会となりました。
 校長先生からは、「7つの習慣」(スティーブン・コビー著)の紹介を通じて、良い習慣を身につけることの大切さについてのお話がありました。習慣が人をつくり、周りの人からの信頼へとつながります。節目を迎えるこの時期、自分の生活を振り返り、良い習慣を身につけていってほしいと思います。
学校行事
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745