テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

6月30日(金)部活動激励会

 明日から始まる一宮市中学校総合体育大会に向けて、激励会を行いました。3年生の代表生徒からの決意の言葉と後輩代表からのメッセージ、そして校長先生からの激励の言葉を聞きました。これまで頑張って練習してきたものを、この大会ですべて出し切れるように願っています。プレーも応援も全力で!頑張れ!!葉中生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)部活動激励会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる夏の大会に向け、6時間目に部活動激励会がありました。3年生の代表生徒からの言葉や2年生の代表生徒からの言葉を聞き、大会に向けて気持ちを整える様子がみられました。3年生職員一同、3年生のみなさんが今まで頑張ってきた成果を発揮できることを願っています。3年生、がんばれ!

6月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 さけのおろしだれ オクラのおかか和え 新玉ねぎのみそ汁 すいか

今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月
頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。

6月30日(金)決意表明文【ソフトボール部】

画像1 画像1
今までソフトボール部として活動してきて、今の3年生は1年生から試合に出ている人が多く、経験豊富です。新人戦のように、夏の大会でもいい結果を残せるよう、今に満足せず、自分達に足りない部分を考えながら練習を頑張っています。今の2年生で、ソフトボール部は廃部となってしまいます。しかし、2・3年生19人でいつも一緒に頑張ってきました。その団結力を生かして、この大会を素晴らしい大会にしたいと思います。応援よろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【サッカー部】

画像1 画像1
僕たちサッカー部は、夏の大会の優勝を目指し、日々練習を重ねてきました。1つ1つの練習の意味を考えながら取り組み、5対5や4対4、カウンター、サイドからの攻撃など、試合をイメージした練習をしてきました。試合や練習の中でも、みんなで声を掛け合いながら成長してきました。最後の大会で、今までの練習を活かして優勝したいです。この2年間、僕たちはつらい思いや悔しい思いをたくさんしてきました。しかし、悔しい思いをしてきたからこそ、ここまで強くなったと思います。最後の大会では悔いが残らないように、チーム一丸となって、全力で頑張りたいです。応援よろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【軟式野球部】

画像1 画像1
僕たち軟式野球部は、昨年惜しくも届かなかった西尾張大会への出場を目標に戦います。ベスト8、ベスト4の壁に何度も跳ね返された経験をもとに、強敵にもひるむことなく、全力で「勝利」の二文字のため、挑みます。コロナや時間に制限され、短い時間の中でも3年生は練習を重ねてきました。その練習を信じて、全力で葉栗の野球をします。このメンバーで臨む最後の大会です。小学校からの仲間も、中学校からの仲間も、2年半を捧げた最高の3年生の集大成です。一球一球に全力を注ぎ戦い抜きたいと思います!応援をよろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【ハンドボール部】

画像1 画像1
僕たちハンドボール部は、西尾張大会出場を目指し、日々練習を重ねてきました。今、自分達の課題は、試合中に的確なコミュニケーションをとることです。自分の考え、そして仲間の考え、それが相互に理解できることこそ、チームとしてやりたいハンドボールだからです。大会までに技術面も改善し、さらに良いプレーができるように努力したいと思います。残り1ヶ月、近づく最後の夏大が現実味を帯び、雰囲気もさらに引きしまっています。最後に流す涙が喜びの涙であるために。必ず一勝そして西尾張大会出場へ悔いの残らないよう全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
 僕たち男子ソフトテニス部の夏の総合体育大会は7月1日(土)に個人戦が行われます。個人戦は一人ひとりの目標があり、それに向かって全員が全力で臨みたいと思っています。そのために僕たちは部活動以外の時間でもソフトテニスに一生懸命向き合ってきました。努力した時間は誰にも負けません。その成果を必ず発揮できる個人戦にします。
 また、7月8日(土)には団体戦が行われます。男子葉栗中は北部中学校と北方中学校と対戦します。北部中学校は新人大会で負けた相手ということもあり、リベンジを目標に、もちろんその先にある西尾張大会の団体戦出場に向けて、これからも頑張っていきます。

6月30日(金)決意表明文【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
 私たち女子ソフトテニス部は、部員が多いながらも、1人1人目標に向けて前向きに取り組んできました。最初は正直不安なこともありましたが、今ではお互いの技術を磨いたり、コミュニケーションをたくさんとってよりチームが成長したと感じています。目標は個人戦では1つでも多くのペアが試合に勝ち進むこと、団体戦ではチームがひとつになって優勝し、県大会に進むことです。そのために日々の練習を積み重ね、1試合1試合全員で全力で戦っていきます。また、これまで私たちを支え、指導してくださった先生方、家族への感謝の気持ちを忘れず、最高の結果となって後輩にバトンを繋げられるよう、精一杯プレーをしていきます。応援よろしくお願いいたします。

6月30日(金)決意表明文【バレーボール部】

画像1 画像1
私たちバレーボール部は、最後の夏の大会でリーグ戦を突破し、決勝トーナメントまで勝ち上がることを目標に活動しています。そのため、これまでの練習ではチームのみんなとミスをしたときは、いつも話し合って、その都度改善し、いいプレーをしたときはお互いに喜び合って、チームとして成長してきました。大会本番でも声出しをしてボールをつなぐことやトス、サーブなど、基本的なプレーも1つ1つ丁寧に行い、ミスをしないようにしていきたいと思います。
 そして、私たちバレーボール部は、周りから応援してもらえるチームになれるように努力してきました。最後の大会でも応援してもらえるように、全力で頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【バスケットボール部】

画像1 画像1
私たちバスケットボール部は、県大会に出場することを目標に、質の高い練習にこだわって取り組んできました。他の部よりも少ない人数の中で全員が1つの目標に向かって一生懸命努力を重ねてきました。練習では、学年関係なく大会に向けて日々活動してきました。最後の大会では、1人1人が今まで練習してきた成果を発揮できるように、チーム一丸となって頑張りたいです。また、コート内で声をかけ合い、目標の県大会に出場し、今まで支えてくださった周りの人達への感謝の気持ちを持って、悔いの残らないように最後まで全力を尽くしたいと思います。

6月30日(金)決意表明文【卓球部男子】

画像1 画像1
男子卓球部は西尾張大会ベスト4を目指し日々練習に取り組んできました。
3年生は4人という数少ない人数で活動を行い、みんなで協力して部活動を支えていました。また、総合体育大会では、それぞれの目標に向かいながら楽しく、全力でプレーしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【卓球部女子】

画像1 画像1
私たちは、約二年半、夏の総合体育大会に向けて日々練習に励んできました。特に、チーム全体のレベルアップを意識し、一人一人が自分の足りていないところや反省点を考え、それが改善されるように実行してきました。自分の思うようなプレーができなかったり、なかなか勝ち進めなかったりと、悔しい思いもたくさんしてきました。中学校生活最後の大会では、チーム全体が一つとなり、悔いのない試合にしたいです。また、後輩である2年生はだんだんと実力を伸ばしてきており、今年入部した1年生は基礎練習を毎日頑張っています。3年生として、後輩にも試合で勝ち進む姿を見せたいと思います。応援よろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【剣道部男子】

画像1 画像1
剣道部はこれまで一生懸命練習に取り組んできました。僕達がここまで上達することができたのは、指導してくださった先生方や仲間、家族のおかげです。これまで培ってきた自分達の力を100%発揮できるよう、チーム一丸となって大会に臨み、これまで支えてくださった方々に恩返しをします。僕達の目標は西尾張大会で優勝することです。ぜひ応援しに来てください。

6月30日(金)決意表明文【剣道部女子】

画像1 画像1
 私達は、この年度の目標として、「初志貫徹」という目標を掲げました。「初志貫徹」とは、最初に心に決めた事を最後まで貫き通すことです。私達の目標は一人一人違っています。でも、目指す所は、一つでも多く勝ち、西尾張、県大会へ進んでいくことです。勝負の勝ち負けは確かに重要ですが、その1試合1試合を楽しむことが1番重要だと私は思います。約2年半、共に頑張ってきた仲間、その活動をいつもそばで支えてくれた顧問の先生、いつも応援してくれた2年生、1年生の期待を胸に精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

6月30日(金)決意表明文【合唱部】

画像1 画像1
私たち合唱部は7月末に開催されるNHKコンクールに向けて、日々努力しています。新たに仲間に加わった1年生も、慣れない環境に戸惑いながらも、難易度の高い曲を一生懸命練習しています。まだ、顔を合わせて間がないため、タイミングが合わないことが何度かありますが、部員一同心を一つにして頑張っています。私を含めた3年生は、これが最後の舞台です。このNHKコンクールとCBCコンクールが終わったら、もう合唱部全員で歌う機会は訪れません。これまでの先輩方の意思を受け継ぎ、悔いのないものにします。そして、私たちが金賞を獲りにいきます。

6月30日(金)決意表明文【芸術文化部】

画像1 画像1
私たち芸術文化部3年生は、この2年間みんなで力を合わせたり、個人個人の力を発揮したりして、自分たちが満足できる作品を作り上げてきました。時には納得のいく作品が作れず悩むこともありましたが、それも仲間の力や先生からのアドバイスをうけて乗り越えてきました。活動はあと1か月ほどしかありませんが、最後まで力を出しきって制作をしていきたいです。

6月29日(木)合唱曲 選曲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、11月に向けて、各クラスの合唱曲の選曲を行いました。
伴奏の練習の期間を考え、7月中には合唱曲を決定します。

今度の曲が、中学校生活最後のクラス曲です。

10曲の中から、自分達に合う曲はどれか…。真剣にみんなで聴いています。
自分の第一希望が叶うかはわかりませんが、中学校生活を振り返ったときに、一番好きな曲になってくれると嬉しいです。

クラス曲が決まったら報告します。
楽しみに待っていてください。

6月29日(木)合唱祭の曲決め【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の総合の時間に、合唱祭の曲決めを行いました。3年生にとっては中学校生活最後の合唱祭です。もしかしたら、中学校を卒業するとこの先合唱をする機会が全くなくなってしまう人もいるかもしれません。みなさん、どの曲を歌いたいかを考えながらしっかりと曲を聴くことができていました。どの学級がどの曲になるのか、楽しみですね。

6月29日(木)朝のリーディングテスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝は、リーディングテストの日です。今日は「地球外生命発見の対応」という文章を読む問題でした。解説担当の先生によるユニークさを交えた解説もあり、3年生のみなさんも楽しそうに問題を解いていました。
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745