最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:134
総数:1002986
3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

9月23日(土) 今日の部活動【ハンドボール部】

 今日は浅井中ハンド部と練習試合をしました。体を張って守り、素早い速攻でシュートを決めるなど、元気いっぱいにプレーする様子がたくさん見られました。練習してきたプレーに何度も挑戦したり、試合の中で考えて工夫してみたりしながら、段々と個々の技能やチームプレーの精度が高まっています。新人大会まで2週間、さらなるレベルアップに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(土)サッカー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて練習試合を行いました。南部中学校と浅井中学校と戦いました。粘り強い試合が1試合目からできたのではないかと思います。
 今日の課題を今週の練習でしっかりと確認し、大会ではチームとしても良い状態で臨めるようにしていきましょう!

9月23日(土)ソフトボール部練習試合

 1週間後に迫った新人大会に向けて、岐南中と練習試合を行いました。テスト期間が明けて、久しぶりの部活動だったこともあって、なかなか思うようにプレーできませんでしたが、最後までやり切ったことは立派でした。精神的なことも技術的なことも課題がたくさん見つかったので、これからの1週間で少しでも鍛えて大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(土) 道徳科の時間【2年生】

 今週は1週間の最後の時間に道徳科の授業を行いました。生命の尊重、SNS使用のマナー、自制心、家族愛、環境問題についてと、各クラスでテーマは様々でした。週末、時間のあるところで、自分の思いや級友が話していた内容について、家族を交えてもう一度考えてみると、面白いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)後期生徒会役員選挙に向けて…

 中間テストも終わり、ほっと一息つきたい今日この頃ですが、後期の葉栗中を支えたい!という思いで立候補した後期生徒会役員候補者の選挙活動が始まっています。先日から朝の選挙活動、本日から推薦責任者による候補者紹介が始まりました。どの立候補者も「葉栗中をよりよくしたい!」という思いの中、選挙活動に精を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 コーンフライ

トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。

9月21日(木)進路集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目に進路集会を行いました。今回の集会では、入試の種類や公立・私立の選び方についての話がありました。中間テストが終わり、ホッとしている中だと思いますが、今回の話を受けて、今一度進路について真剣に考えられるといいですね。

9月21日(木) 進路学習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学活の時間に前期のまとめと進路学習を行いました。
 はじめにリーダー会が各クラスのいいところ・悪いところを発表し、今後どんなクラスにしていくべきかを話しました。
 次に、進路担当の先生からお話があり、そのあとchromebookを用いて職業調べをしました。生徒は興味があることがどのような職業につながるかをインターネットで調べ、まとめました。
 中間テストが終わり、1年生も半分が過ぎました。自分がなりたい自分になれるように、小さなことから始めていきましょう!

9月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さわらの照り焼き ひじきと野菜の和え物 呉汁

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、
魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不
足しがちなため、意識して食べましょう。

9月20日(水)体育祭練習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育祭練習の様子です。学年競技の「台風の目」「玉入れ」を練習しました。生徒たちは、次の組に早く棒を渡すためにはどのようにしたらよいのか、玉をかごに多く入れるためにはどのようにしたらよいのか考えながら練習に取り組んでいました。今日の練習の成果を生かして、それぞれのクラスで作戦を立て、体育祭を盛り上げてほしいと思います。

9月20日(水)体育祭練習2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の練習の様子です。

9月20日(水)体育祭練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、3時間目の総合では体育祭練習を行いました。今日は、各クラス学年競技の種目を自由に練習する時間でした。教室で作戦を練ってから練習に繰り出すクラスや長縄で最高回数を跳んだクラスなど、クラスによって練習内容は様々でした。中間テストも終わり、いよいよ体育祭モードに突入です。まだ暑さが続きますが、体調に気を付けて練習も楽しみたいですね。

9月20日(水)中間テスト2日目【3年生】

画像1 画像1
 テスト2日目の様子です。今日は、理科と社会のテストでした。最後まで集中してテストに挑む3年生の様子がみられました。次のテストは体育祭後のiテストです。3年生はテストが多いですが、進路選択に向けて悔いのないよう頑張れるといいですね。

9月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 八宝菜 揚げギョーザ バンサンスー

八宝菜の「八宝」とは、「多くの」という意味を表しています。今日の八宝菜は、ぶた肉、いか、えび、たまねぎ、にんじん、はくさい、チンゲンサイ、たけのこ、うずら卵、干ししいたけと多くの食材が入っています。それぞれの食材のうま味がつまった味になっています。

9月19日(火) 中間テストの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から中間テストが始まりました。本日は、
    1時間目 国語
    2時間目 社会
    3時間目 英語 でした。
 生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。明日は数学と理科です。引き続きがんばりましょう!

9月19日(火)2学期中間テスト1日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が明け、今日から中間テストが始まりました。進路決定に大きく影響するテストということもあり、今まで以上に生徒たちも集中してテストに挑んでいたような気がします。まだまだ残暑が厳しい中ですが、明日も残り2教科のテストがあります。頑張れ3年生!

9月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ボロニアステーキ オニオンスープ ココアパウダー

スープやシチューによく使われる野菜といえばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また洋風以外にも和風、中華風などのさまざまな料理をおいしくしてくれます。

9月17日(日) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第62回一宮市民剣道大会が一宮市総合体育館で行われました。テスト期間中でしたが、4人の生徒が参加し、真剣に試合に取り組みました。強い対戦相手と剣を交えることができたのは、今後のプラスになります。これからも向上心を大切にして、頑張っていきましょう。
 大会の結果、3年生女子が2位、1年生男子が3位をいただきました。これからも、剣道部のみんなと一層稽古に励んでいきましょう。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月17日(日)合唱部、CBCコンクール結果【部活動】

画像1 画像1
 本日、CBCコンクールの結果がでましたのでお知らせします。
 葉栗中は「優良賞」を受賞しました。テスト期間中、練習時間も限られる中で、よく頑張りました。
 3年生と久しぶりに一緒に歌う事が出来て、1年生2年生も刺激になったと思います。
 3年生の部員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

9月16日(土)合唱部 CBCこども音楽コンクール【部活動】

 本日、合唱部はCBCコンクール地区予選に出場しました。このメンバーでは初めてのホールでしたが、「言葉は」という曲を大変のびやかに歌い上げました。
 3枚目の写真は控えのブースでの様子です。ホールは500席収容のステージでしたが、大舞台にも慣れたのか、NHKコンクールよりは緊張しなかったと言っている生徒も多く、堂々たる姿に頼もしさを感じました。
 結果は後日になります。楽しみです。

 ご観覧いただいた保護者の皆様、遠くまでお越しいただきありがとうございました。また、お弁当作りや送り迎えなどもご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745