最新更新日:2024/05/08
本日:count up94
昨日:190
総数:1001201
今週9日(木)は中間テストの範囲発表です。授業の振り返りや課題への取り組みをがんばりましょう。

12月27日(水)読解力を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、東京家政大学の平山祐一郎先生をお招きして、読解力をテーマに講義をしていただきました。ChatGPTが登場した今だからこそ育むべき読解力があり、それは批判的思考力を伴う読解力と、文章を作り改めていく自己添削力であると教えていただきました。そして、平山先生がこれまでに読んでこられた数多くの本をご紹介いただきました。
 今回の研修を受け、これまで以上に読解力についての資料を読んだり、教員同士対話したりするなどしていかなければと感じました。
 平山先生には学びを深める機会をいただきました。ありがとうございました。

12月27日(水) バレー部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は北部中と治郎丸中との練習試合に臨みました。
 久しぶりの練習試合にサーブやレシーブの感覚を取り戻すのに時間がかかりました。ミスをしてしまったときの声掛けや相手コートにボールがあるときの動き方など、改善点が見つかりました。冬休みは日数も少ないですが、良い雰囲気でお互い高め合いながら練習しましょう。

12月26日(火)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前、午後ともに多数の部活動が練習していました。
 バスケットボール部は大きな声を出すこと、パスを出したらすぐに走ることなどを意識して練習しました。
 ハンドボール部は顧問の先生も試合に入り、実戦的に練習を進めていました。
 ソフトボール部は、少ない人数ではありましたが、いつも通り元気いっぱい練習していました。

 今日もいきいきと活動する葉中生の姿が見られました。

12月25日(月)バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み初日の部活動。いつもよりもゆっくりじっくり練習に取り組める時期です。
 バスケットボール部は、動画を観て新しい技術の研究をしていました。はじめはなかなかうまくいかなくても、少しずつできるようになると楽しいものですね。

12月25日(月) 冬休み1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 メリークリスマス!今日は冬休み1日目です。
 学校では朝から部活で頑張る生徒の姿が見られます。
 今年もあとわずか、家庭でも大掃除にとりくんでほしいものです。

12月22日(金)2学期の成果を励みに

画像1 画像1
 学活の時間には通知表が渡されました。担任の先生は一人ひとりに通知表を手渡しながら、学習の成果への励ましや、行事や係活動などで貢献してくれたことへの感謝の気持ちを伝えていました。
 
 猛暑の9月に始まり、寒さ厳しい12月に終わりを迎える2学期。
 さまざまな経験を通して強くたくましくなった2学期。
 葉中生のさらなる成長を祈っています。

12月22日(金)校長先生からのミッション

 2学期の締めくくりとなる今日、終業式の式辞として、校長先生から以下のようなお話がありました。

 「怒りやトラブルは( )のちがいからうまれる。( )には『ものさし』があてはまります。
自分がなにげなく発した言葉が、相手にとってはとても傷つく言葉であるということがあります。よりよい人間関係を築くうえでは、人によって『ものさし』またその「『目盛り』も異なるものだと意識することが大切です。
【自分のものさしを理解する。】
 これが校長先生からのミッションです。」

 冬休みには少し時間のゆとりができます。自分のものさしを理解するために、自分とじっくり向き合ってみましょう。
画像1 画像1

12月22日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。2学期は多くの行事がありましたが、どの生徒も直向きに努力する姿が印象に残っています。明日からは冬休みです。計画を立てて充実した日々を送れると良いですね。また元気な姿で3学期に会えるのを楽しみにしています。

12月21日(木)命と夢のコンサート

 本日午後、シンガーソングライターの弓削田健介さんをお招きし、コンサートを開催しました。
 弓削田さんは、「放浪の合唱作曲家」と呼ばれ、ご自身の作曲した曲やカバー曲などを、全国の学校や医療・介護施設などで歌っていらっしゃいます。
 昨年度は3年生だけでしたが、今年は全校生徒が弓削田さんの優しく素敵な歌声を聴くことができました。
 特に『しあわせになあれ』という曲を全員が目を瞑って聴いたときは、一人ひとりが命の尊さを感じ、自分の誕生を心から祝ってくれた家族のありがたさを感じたことと思います。
 弓削田さんには心温まる素敵な時間をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 チキンカレー フルーツいちごババロア

 いちごの表面にあるツブツブは、種ではなく、ひとつひとつが果実です。それぞれのツブツブの中に種が入っています。ひと粒のいちごは、200個から300個の果実が集まった「集合果」です。私たちが食べているのは、茎の先が膨らんだ部分になります。

12月20日(水)三味線を体験しました【2年生】

 昨日、今日の2日間にわたって、普段なかなか触れることのない三味線の体験をしました。外部から講師の方をお招きし、三味線の歴史や演奏のしかたについて丁寧に教えていただきました。バチの扱い方など、難しいことがたくさんありましたが、初めての体験だけに、多くの生徒が興味を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残りわずかとなりました。2学期の総括として、5時間目に学年集会、6時間目に大掃除を行いました。学年集会では、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方などについてのお話を聞きました。また、リーダー会を中心に、レクリエーションを行いました。
 2学期のまとめをしっかりとして、気持ちよく3学期を迎えられるように準備しましょう。

12月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 冬至のみそ汁 みかん

 今日は「 旬を味わう日 」として、冬が旬のれんこん、だいこん 、ねぎを使っています。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です 。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。

12月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 麦ご飯 牛乳 関東煮 キャベツ入りつくね 味付けのり

 今日は 「 正しいはしづかいの日」です。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、キャベツ入り
つくねを「切る」、それらの具を「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

12月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ししゃもの天ぷら ひじきとささみの和え物 愛知の魚めん汁

 今日はだしを味わう日」 です。愛知の魚めん汁には、かつおの厚削りでとっただしを使っています。さらに、だしの材料としても使われる干しえびを入れ、うま味を増しています。また、はくさい、にんじん、長ねぎは愛知県産の食材を使っています。

12月15日(金)国語の授業【2年生】

 国語の授業では、2023年の反省を漢字1字で表しました。また、2024年の目標についても表しました。仲間同士で話し合い、相談しながら自分に1番当てはまる漢字を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)数学の授業【2年生】

数学の授業では、平行四辺形とひし形の特徴について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
黒ロールパン 牛乳 スパイシーチキングリル 花野菜サラダ 冬野菜のクリームスープ クリスマスデザート

 今日の冬野菜のクリームスープには 、 はくさいが入っています。はくさいはなべ料理に欠かせない野菜のひとつですが、いため物や汁物など、さまざまな料理に使えます。一年中出回っていますが、一番おいしい旬は10月から2月までの寒い時期です。

12月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 だいこんの甘辛煮 五目厚焼き卵 ヨーグルト

 だいこんは、年中手に入る野菜ですが、寒くなると甘くなり、暖かくなると辛味が増すため、季節を感じることのできる野菜です。品種や地域によって異なりますが、一般的には冬が旬です。この時期のだいこんを使った料理は旬のおいしさが味わえます。

12月13日(水)高校説明会【2年生】

 今日の午後、近隣9校の高等学校の先生方に葉栗中学校まで来ていただいて、学校説明会を行いました。これまで卒業後の進路について学習してきましたが、実際に高校の先生方から話を聞き、それぞれの高校の特色や高校生活のイメージをつかむことができたようです。今日の高校説明会で学んだことを、今後具体的な進路を考えていく中で活かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 職員定時退校日
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
3/22 修了式 生徒会任命式 通信制後期合格発表
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745