最新更新日:2024/04/27
本日:count up127
昨日:177
総数:999476
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

3月14日(木) 令和6年度 前期生徒会役員選挙について

 本日、5時間目に令和6年度前期生徒会役員選挙の立会演説会、投票が行われました。どの立候補者もより良い葉栗中を目指して公約を考え、一生懸命に演説をしていました。令和6年度の執行部もスタートから頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木)家庭科の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生最後の家庭科の授業でした。1年生は3学期に衣生活分野の学習を行ったため、衣生活のまとめをしました。最後には、「制服の一生すごろく」でゲームを行い、制服が作られ、捨てられるまでにかかる環境への負担について学びました。楽しみながら学ぶことができたと思います。

3月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のマリアナソース 白菜とベーコンのスープ ヨーグルト

 はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜で、和え物、お浸し、鍋料理、いため物、煮物などどんな料理にもよく合います。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘味が出てとろけるようなやわらかさになります。

3月13日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の委員会。環境整備委員は手洗い場の掃除に取り組みました。腕まくりして排水溝の頑固な汚れと格闘し、ピカピカにしてくれました。
 半年間、縁の下の力持ちとして活動した環境整備委員の皆さん。この経験を大切にして、これからもよりよい環境づくりに貢献してください。

3月13日(水) 選挙演説

画像1 画像1 画像2 画像2
 推薦責任者が朝読や給食の時間を利用して、立候補者の紹介をしています。立候補した人の良いところや、これまでの実績などを紹介する姿も非常に立派です。聞き手も真剣に話をしている人を支えるかのように静かに聞く姿勢を取っています。来年度の葉栗中の生徒会がより活気があるものになるであろうと感じられる雰囲気でした。明日は立会演説会です。立候補者の真剣な思いを見せられるように、頑張れ葉中生!

3月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 肉じゃが 野菜のかき揚げ

 かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。

3月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ミンチカツ 茶碗蒸しスープ 小魚

 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長しています。

3月11日(月)校長先生からのミッション(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の全校集会となりました。
 校長先生からは、「7つの習慣」(スティーブン・コビー著)の紹介を通じて、良い習慣を身につけることの大切さについてのお話がありました。習慣が人をつくり、周りの人からの信頼へとつながります。節目を迎えるこの時期、自分の生活を振り返り、良い習慣を身につけていってほしいと思います。

3月11日(月) 生徒会役員選挙にむけた選挙活動

画像1 画像1
 本日から生徒会役員選挙の選挙活動が本格的にスタートしました。どの立候補者も一生懸命に活動していました。より良い葉栗中を目指して、本当に頑張ってほしいと思います。

3月10日(日) バレー部 OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は卒業した3年生に来てもらい、OG戦を行いました。
 1,2年生対3年生の試合のあと、3学年合同のチームを作り試合をしました。楽しい雰囲気で仲間に声を掛けながら、余裕を持ってプレーする3年生から学ぶことがあったと思います。
 1,2年生も成長した姿を見せることができてよかったです。

3月9日(土) サッカー部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、OB戦を行いました。何セットか試合を行いましたが、さすがは3年生!久々に動く人もいたかと思いますが、それを感じさせないくらいのフットワークでした。先制点を決めたのも3年生!チームワークの良さも変わらずでした。
 1、2年生チームも負けじとついていき、成長した姿を3年生に見せれたと思います。みんなとても楽しそうな雰囲気で行うことができました!3年生の先輩方、今まで本当にありがとうございました。
 これからも先輩の姿を忘れずに葉中サッカー部、上を目指して頑張ります!応援よろしくお願いします!

3月8日(金)部活動の様子

画像1 画像1
 久しぶりに部活動の練習がありました。写真はソフトボール部の活動の様子です。いつも元気な部員たちは、今日もいきいきと練習していました。

3月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 みそおでん キャベツ入りつくね

 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

3月7日(木)最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し、最高学年となった2年生。卒業式の片付けでも、最高学年らしい立派な姿を見せてくれました。一人ひとりが役割をしっかりと果たし、てきぱきと働いていました。葉栗中の顔として、頼もしい姿が見られました。

3月7日(木)卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は本当に感動的な卒業式でした。
 空っぽの3年生の靴箱と、3年生の部活ごとのメッセージが張られた1・2年生の昇降口が見られました。
 卒業式の会場は2年生によってあっという間に片づけられていました。
 来年も楽しみです。

3月6日(水)卒業式【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、これまで3年間、あたたかく見守り、支えていただいたおかげで今日の卒業式を無事迎えることができました。深く感謝申し上げます。

 いつも自然と挨拶が交わせる3年生と明日から会えないと思うと寂しいです。この3年生のように一生懸命取り組むことがあたり前にできる学年には、もう出会えないかもしれないと思っています。しかし、この3年生達なら、卒業後も自分達の成長のために、自分らしく、やるべきことを自ら考え、行動に移すことができると確信しています。だから、この卒業を心から祝福したいと思います。

 3年生の皆さん、先生達も、君たちのように、仲間と自然と楽しむことができ、誠実に、素直に努力ができる学年をつくっていきたいと思います。だから5年後、20才の集いでお互いの頑張ったことを伝え合えるようにしましょう。

 みんな、必ず幸せになってください。みんななら、先生達の想像を超える幸せを掴むことができると思っています。
 5年後、元気に、みんなで会いましょう!
 卒業、おめでとうございます!!

3月6日(水) 卒業式

画像1 画像1
 本日、第77回卒業証書授与式が行われました。3年生152名の生徒が卒業し、どの生徒もとても良い表情をしていました。在校生は先輩からのバトンを受け継ぎ、葉栗の伝統を引き継いでいきます。

3月6日(水) 第77回卒業式【校長室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第77回卒業式を挙行いたしました。ご来賓や保護者の皆さまにはお忙しい中ご臨席を賜り、誠にありがとうございました。
 卒業生の立ち振る舞いや合唱する姿に、この葉栗中学校での成長を感じるとともに、頼もしさを感じました。152名の卒業生のこれからのますますの活躍を祈念しております。

 以下に、式辞の一部を紹介します。
【第77回 卒業式 式辞(一部抜粋)】
 みなさんと出会ったのは三年前の春。私もみなさんの入学と同時に、この葉栗中学校に赴任しました。みなさんが一年生の頃は、まだコロナ禍の真っただ中で、緊急事態宣言やまん延防止重点措置がたびたび出されていました。その影響を受け、校外学習は延期となり、体育祭や合唱コンクールも学年別での開催となりました。また、部活動では入部はしたものの、満足いく活動がなかなかできませんでした。しかし、そんな厳しい状況の中でも、みなさんは中学校生活の歩みを一歩一歩着実に進め、成長してきました。

 二年生になっても厳しい状況は続き、感染症対策を講じながらの学校生活でした。五月のひるがのキャンプ。おかずがレトルトではありましたが、ご飯だけはまきと飯ごうで炊き、自然の中でみんなと一緒に食べた夕飯は格別でした。ひるがのの夜空を彩ったキャンプファイヤー。スタンツやダンスで大いに盛り上がりました。葉栗中学校開校以来続いている伝統行事の稲作。田植え、稲刈り、脱穀と慣れない農作業にも積極的に取り組んでいました。様々な制約のある中でも、まわりと協力し、絆を強めてきました。

 三年生になり、コロナが五類に移行され、少しずつ日常の生活を取り戻すことができました。修学旅行の今井浜、ディズニーランドでは、みなさんのはちきれんばかりの笑顔が印象に残っています。部活動、体育祭、合唱祭も、ようやく全校体制で取り組めるようになりました。みなさんにとっては、これまで先輩の姿を間近に見る機会が少なく、自分たちが後輩にどんな姿を見せればいいのか、不安に思ったこともあるのではないでしょうか。しかし、部活動での最後まであきらめない姿勢、体育祭での集団演技・群団で応援する姿、合唱祭でのクラス合唱・学年合唱で、三年生のあるべき姿を後輩たちに見せてくれました。何より、みなさんの真剣に取り組む姿、充実した表情で、まわりを感動の渦に巻き込みました。そんなみなさんの姿に「一生懸命がカッコイイ」「全力がカッコイイ」と改めて感じさせられました。本当にありがとう。

 さて、これまで生徒集会のたびに、みなさんにいろいろな話をしてきました。どんな話をしたか覚えていますか。そこで、これが最後の話です。

  「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

 これは書家で詩人の相田みつをさんの言葉です。「しあわせ」かどうかは、他の人やまわりのせいではなく、結局は自分の心が決めているという意味です。同じことをしても、「楽しい」という人と「楽しくない」という人がいます。同じことが起こっても、「ついている」という人と「ついていない」という人がいます。事実は同じ一つでも、解釈は二つに分かれます。それは、起こったことをプラスにとらえるのか、マイナスにとらえるのかです。どうせならプラスにとらえた方が、しあわせな人生を歩めると思いませんか。これから先の人生において、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」と思って、葉栗中学校の合言葉である「凡事徹底」を大切にし、あたり前のことをあたり前にできる、立派な人へと成長していくことを願っています。そして、この葉栗中を巣立っていくみなさんのこれからの前途が輝かしいものとなるようにずっと応援しています。

 最後になりますが、卒業生のみなさん、この葉栗の町を、葉栗中の仲間を、「心のふるさと」として、一生大切に思ってくれることを願って、式辞といたします。

   令和6年3月6日
   一宮市立葉栗中学校長  池山清二

3月5日(火) 修了式・各種式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日になりました。
 3年生は一限に修了式、葉栗スポーツマンクラブ表彰、卒業記念品授与などの各種式典を行いました。
 明日の卒業式にむけて気持ちを高める式典となりました。

3月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 カレーシチュー ヒレカツ2個 いろどりサラダ

じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として男爵とメークインがあります。男爵はホクホクしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮崩れしにくいため、カレーなどの煮込み料理に向いています。給食のカレーは煮崩れしにくいメークインを使っています。
学校行事
3/15 定時制後期合学発表 悩みアンケート
3/17 家庭の日
3/19 職員定時退校日
3/20 春分の日
3/21 大掃除 通信制後期入試 PTA会計監査
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745