最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:201
総数:1001308
今週9日(木)は中間テストの範囲発表です。授業の振り返りや課題への取り組みをがんばりましょう。

11月16日(木)期末テスト1日目

 今日から2学期期末テストが始まりました。今回は9教科を3日間にわたって行うので、テスト勉強が大変だと思います。それでもあきらめず、最後まで粘り強くがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)質問教室の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の質問教室の様子です。3年生にとって、今回の2学期期末テストは進路選択にとても重要なテストです。質問教室は20分という短い時間でしたが、業後に残って友人同士問題を解説し合う様子や教科担任の先生に質問をする様子がみられました。いよいよ明日からテストが始まります。3年生のみなさんの頑張りが十分に発揮されることを願っています。

11月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 みそおでん めひかりの青のりフライ れんこんとささみの和え物

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「うずら卵、だいこん、めひかり、れんこん、チンゲンサイ」です。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材に興味を持ち、親しみましょう。

11月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日ののっぺい汁には、さといもが入っています。さといもは、日本で古くから食べられているいもです。もともと山で自然にできる「やまいも」に対して、里の畑で作るいもなので、「さといも」という名前が付きました。

11月13日(月) 第3回葉栗中学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
【令和5年度 第3回 葉栗中学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時:令和5年11月13日(月)13時30分〜14時30分
2 場所:葉栗中学校
3 公開・非公開の別:公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 10人
6 議題と審議内容
○ 各種行事の活動報告
○ 今後の活動計画
以上の議題について承認されました。
また、以下の内容などについて話し合われました。
 ○部活動について
 ○体操服・ジャージの変更について
 
【令和5年度 第2回学校運営協議会(全体会)、第4回学校運営協議会(中学校部会)の開催案内】
1 開催日時:令和6年2月1日(木)10時00分から
2 場所:葉栗公民館
3 公開・非公開の別:公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員:3名
(傍聴を希望する場合は、1月23日(火)までに学校にて事前の受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○ 2学期の教育活動報告について
○ 今後の教育活動計画について
○ その他
6 問合せ先 本校教頭




11月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 照り焼きハンバーグ 白菜とベーコンのスープ 小魚

 はくさいは寒さから自身を守るために、たくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは、甘味成分が増すため、冬のはくさいは特に甘くなります。はくさいは甘味があって、淡白な味なので、他の食材やいろいろな料理に良く合います。寒くなるこの時期は、汁物や鍋料理がおいしいです。

11月11日(土) 愛知県新人大会【女子ソフトテニス部】

 昨日の雨模様から一転、晴天の本日、一宮市テニス場にて愛知県新人大会が行われ、葉栗中女子が参加しました。1回戦は愛知淑徳中学校と対戦し2−1で勝利。続く2回戦は田原中学校と対戦し0−3で敗退しました。様々な行事の合間をぬって、短い時間の中で出来ることを精一杯して準備してきましたが、県大会の壁の高さを感じる戦いになりました。この悔しさをばねにして、オフシーズンに練習を重ねていけるとよいと感じました。春に大輪の花を咲かせるために、頑張れ葉栗中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) サッカー部 Uー14大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立南部中学校にて、サッカーU-14の大会が行われました。初戦は一宮市立南部中学校とでしたが、前半は苦しい試合展開となりました。0-1で後半戦へ突入。後半もさらに1点取られ、そのまま0-2で試合終了となりました。
 2試合目は犬山市立南部中学校とでした。良い形で前半進めることができましたが、点を決めることができず、0-0で前半終了。後半、1点を決められ0-1で試合終了。とても悔しい結果となりました。
 今回の大会で得られたものは大きかったと思います。必ずこの経験を活かし、強くなって次の大会へと繋げていきましょう!
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や応援、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11月10日(金)大きな行事を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱祭を通して経験したことを誇りにして、次は学習に懸命に取り組みます。
 理科室では2年生が電熱線で水温がどれだけ上がるか実験していました。班で協力する実験はとても楽しそうでした。
 1年生の教室では国語の文法を学習していました。一見難しそうに見える文法も、みんなで意見を出し合いながら考えると理解が深まるようです。
 授業でもチームワークが大切。仲間と学習に向き合うと、よりたくさんのことが学べますね。

11月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 焼きフランクフルト ボイルキャベツ トマトケチャップ 秋野菜のクリームスープ

 野菜のクリームスープには、秋が旬の「さつまいも、しめじ、エリンギ」が入っています。秋野菜は水分が少ないため、味が濃く、甘味が強いのが特徴です。ビタミン、ミネラル、食物せんいなど栄養も豊富で、夏の暑さで疲労した体を元気にし、冬の寒さに負けない強い体作りに役立ちます。

11月9日(木)合唱祭【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生にとって中学校最後の合唱祭が行われました。
どのクラスもすばらしい合唱でした。悔いなく合唱することができたと思います。

1月前に始めた合唱練習。最初の頃から想像もできない程素晴らしい成長を見せてくれました。

この学年の生徒達の特にすばらしいところは、

『まっすぐな気持ち』

です。

この子達は、今日だけ頑張ったのではなく、この一か月ずっと『うまくなりたい』というまっすぐな気持ちを前面に押し出し、向上心をもって練習してきました。だから、今日合唱を聴いて、たくさんの人を感動させることができたと思います。

さらに最後に歌った学年合唱・校歌は今までに聴いたことがないほどすばらしいものでした。

個々の努力と、協力は、やっぱり大きな力になります。
これからもこの姿勢を大切にして、理想の自分となるために着実に力をつけてほしいと思います。

あと中学校で過ごす期間は四カ月ですが、まだまだ成長できるはずです。
職員一同、全力でこの学年の生徒の取り組みを支えようと思います。

今日もたくさんのご参観いただきました。生徒にとって、とても心強く、いい経験になったと思います。本当にありがとうございました。

11月9日(木)合唱祭【合唱部】

 今日の合唱部の発表の様子です。3曲披露しました。短い時間でしたが、大きな拍手を頂きました。次は、「きらっとフェスティバル」ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)心に響く合唱祭でした【2年生】

 3週間余りの合唱練習を経て、ついに今日本番の日を迎えました。途中経過の様子では、心配に思えるクラスがたくさんありましたが、今日はどのクラスもこれまでで最高の合唱を響かせてくれました。歌い終わった後に多くの人が、「自分なりにやりきった」という気持ちを持てたことを、これからの自信につなげてほしいです。また、学年合唱の「時の旅人」も迫力があり、とても感動しました。今後も「やればできる」を合言葉に、いろいろな場面で成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 合唱祭の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の合唱祭の様子です。生徒たちは、初めての合唱祭に向けてクラス一丸となって練習に取り組んできた成果を、存分に発揮しました。最後の学年合唱練習時に、音楽科の先生から「合唱祭当日に、悔いなく歌うことができたかどうか聞きます。」と話がありました。合唱祭の閉会式時、音楽科の先生からの質問に、1年生の生徒たちはびしっと手を挙げることができていました。1年生にとって、合唱祭という素敵な思い出がまた一つ増えました。

11月8日(木)合唱祭前日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、合唱祭前日となりました。体育祭が終わってからほぼ毎日練習を重ねてきました。明日の本番に向け、各クラスでは細かな音程のチェックや全体での音合わせなど、最後まで頑張る様子がみられました。3年生にとっては学級で団結する中学校生活最後の行事です。楽しみですね。

11月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ハヤシシチュー オムレツ コーンサラダ

 ハヤシシチューには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、煮たり焼いたりしても壊れにくい特徴がありまふ。

11月7日(火)合唱練習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が体育館で合唱練習を行いました!
本番も近づき、担任の先生も熱くなっています。
緊張をほぐしたり、真剣に語りかけたり、クラスによって練習方法は様々ですが、合唱祭にかける思いはどのクラスも負けていません。

6限まで授業も頑張った後ですが、一生懸命練習しています。
11月9日(木)の合唱祭、たくさんの人に見に来ていただけたら嬉しいです。

生徒のみなさん。あと少しです。頑張れ!葉中生!!

11月7日(火) 合唱祭の練習の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱祭まで残りあと2日となりました。今のクラスで合唱の練習ができるのも、残りわずかとなりました。後悔のない合唱祭にするために、残り少ない時間ですが、精一杯練習しましょう!

11月7日(火)【1年生】調理実習

 1年生の家庭科の授業「調理実習」です。今日は「ほうれん草の煮びたし」を作りました。失敗しないようにレシピを何度も確認して頑張っていました。美味しい煮びたしができたようで、完成した料理を級友と美味しそうに食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さけのおろしがけ ひじきのごまドレ和え 豚汁 柿

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。
学校行事
3/14 5時間授業 5生徒会役員選挙 定時制後期入試 学校運営協議会5(10:00)
3/15 定時制後期合学発表 悩みアンケート
3/17 家庭の日
3/19 職員定時退校日
3/20 春分の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745