今週9日(木)は中間テストの範囲発表です。授業の振り返りや課題への取り組みをがんばりましょう。

8月31日(木) 明日から2学期 愛知県大村知事からメッセージが届きました

画像1 画像1
 今日が夏休み最後の日となり、明日から2学期が始まります。まだまだ暑い日が続いていますが、体と心の準備をしっかりして明日を迎えてほしいと思います。
 愛知県大村知事から県民の皆様にメッセージが届きましたので、以下のリンクからお読みください。

 ○ 愛知県知事メッセージ
 ○ 愛知県のこころの相談体制

8月29日(火)葉栗中の花壇にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の花壇にオクラが植えられています。
 写真は右から、花、実、長さ調べとなっています。収穫する時期を逃すと、こんなに大きくなるのかと驚きました。

8月25日(金)不安や悩みを話してみよう。(文部科学省・厚生労働省)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ夏休みが終わります。
 不安や悩みがある人は、一人で抱え込まないでください。家族や友達など、信頼できる人に話してみましょう。電話やSNSなどの相談窓口もあります。だれかに話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなることもあります。

 ●中学生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜(文部科学大臣メッセージ)
 ●保護者・学校関係者のみなさまへ(文部科学大臣メッセージ)

8月25日(金)夏休み最後の練習(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休みの締めくくりとなる練習でした。7月の市大会、西尾張大会は1年生と2年生にとっても貴重な経験になりました。3年生の姿から学んだことを胸に練習に励んできた夏。それぞれが自ら課題をもって練習することができたと思います。また、練習試合を通して、実戦から学ぶこともでき、貴重な経験となりました。1ヶ月後に控えた新人大会に向けて、9月の練習もがんばっていきましょう。

8月24日(木)バレーボール教室

 本日、バレーボール部は中央プラザで行われたウルフドッグス主催のバレーボール教室に参加しました。現役のプロの選手からバレーボールのプレーを学び、実りのある時間を過ごすことが出来ました。さらに、「また参加したい!」という声が多く聞かれ、楽しく活動することが出来ました。今後も今日教えていただいたことを意識して、練習に臨みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木) 合同稽古会の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗中の武道場で浅井中と合同稽古会を行いました。素振りや基本技を浅井中の生徒と一緒に行い、最後に団体戦も行いました。新チームになってから初めての合同稽古会でしたが、生徒たちが自分たちで稽古内容を考え、和気あいあいとしたいい稽古会になりました。

8月24日(木)練習試合vs木曽川中【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、木曽川中との練習試合がありました。新チームとなり2回目の練習試合ですが、本校で行う練習試合は初めてでした。練習試合の結果は惜しくも負けてしまいましたが、前回の試合内容と比べ、しっかりと打って点数を取ることができました。保護者のみなさまや引退した3年生、卒業生も試合の様子を見に来てくださり、ありがとうございました。今週は金曜日に夏休み最後の練習試合があります。夏休みの集大成となる練習にしたいですね。

8月23日(水) 外部活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、曇りで、いつもより少し涼しく感じますが、暑いことには変わりありません。しかし、暑さに負けず、グラウンドでは、野球部とソフトボール部が元気に練習をしていました。水分をしっかりとって、頑張っています。

8月23日(水)バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日バスケットボール部は練習試合を行いました。夏休みの間にオールコートでプレッシャーをかける練習をしてきました。練習試合の中ではその成果が随所で見られました。悔しい思いもしましたが、新人戦につながるいい経験をすることができました。今回の試合を励みに今後も練習に臨んでほしいと思います。

8月22日(火) ハンドボール部

 今日は市内中学校のハンドボール部が一宮総合体育館に集まり、練習試合をしました。身につけた力を試すよい機会でしたが、思い通りにいかないことが多くありました。その中でも、強気に相手のディフェンスをかわしてシュートを決める場面もあり、次につながるゲームができました。今日学んだことを、次の練習に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火) 男子ソフトテニス部練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになって1か月。初心者ばかりの新チームであり、先輩たちが築き上げた栄光がまぶしすぎてなかなか手が届きにくいことを知りながらも、毎日一生懸命頑張っています。夏休みもあと今週3日間で部活動終了となります。暑さに負けず、全力で白球を追いかけ続ける姿勢、顧問として支えていきたいと思っています。

8月22日(火)新チーム初めての練習試合【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西第三中学校にて、新チーム初となる練習試合を行いました。結果は引き分け。少し悔しい気もしますが、この夏休み期間中に練習してきたそれぞれのポジションでの守備や外野からの中継プレーなど練習がいかされた場面が多くありました。しかし、打撃面では個人の力を思うように出すことができませんでした。アウトになってベンチに戻るたび悔しがる様子がみられました。今週はあと2回練習試合の予定があります。今日の結果をいかして引き続き頑張りましょう。

8月21日(月)女子ソフトテニス部 全国大会の結果

本日女子ソフトテニス部2名は、愛媛県今治スポーツパークで行われた全国中学校体育大会に出場しました。各県の強豪校が集まる中、初戦新潟県三附南中学校と対戦しました。相手はダブル後衛で左利きの選手もおり、カットサーブや前後の揺さぶりに翻弄されながらも、必死で食らいつき、最後まで諦めずに戦い抜きました。残念ながら、1-4で敗退してしまいましたが、全国大会という大きな舞台で、プレッシャーや緊張が強くある中、最後まで堂々とした姿勢で、諦めない気持ちで戦い抜くことができました。これで、3年生は全員引退となりました。これまで応援してきてくださった皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 全校出校日の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校出校日がありました。お盆明けで久しぶりの出校日でしたが、生徒たちは明るく元気に登校していました。1年生は課題点検や、9月に行われる福祉実践教室の係決めとグループ分けを行いました。
 夏休みも残りあとわずかです。時間を無駄にせず、自分自身のためや、家族や友達などの周りの人のために有効に使えるといいですね。

8月21日(月)全校出校日(資源回収)

 本日、資源回収を行いました。朝早くから多くの生徒が参加し、一生懸命取り組んでくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(土) 秋季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新チームになって初めての大会でした。全力でプレーすることを目標に臨みました。
相手のサーブをなかなかカットすることができず、苦戦した状態で試合が進みました。声を掛け合ってチームの雰囲気を立て直そうしましたが、負けてしまいました。
課題の残る試合ではありましたが、大会の緊迫した雰囲気の中で、サーブやブロックを決めることができたことは大きな成果でした。
また明日からの練習を頑張りましょう。

保護者の方々には、朝早くからお弁当を作り、送り出してくださりありがとうございました。また、応援にも駆けつけてくださりありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いいたします。

8月18日(金)女子ソフトテニス部 表敬訪問の様子

 8月9日(水)に、ソフトテニス部女子2名の選手が東海大会に出場しました。順調に2回戦まで勝ち進み、3回戦で敗退するも、その後の順位決定戦で勝利し、最終結果5位を勝ち取りました。2人がずっと目標としてきた全国大会の出場が決まりました。
 本日、全国大会出場に伴う表敬訪問として一宮市役所を訪問しました。同市市長の中野正康市長とお会いし、自分の言葉で全国大会に向けての意気込みをお話しすることができました。中野市長の激励の言葉を受け、さらに大会に向けての気持ちを高めました。
 全国大会は21日、22日に愛媛県の今治スポーツパークで行われます。全国大会という大舞台ではありますが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、自分たちの力を最後まで信じ、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。選手2人が、全力で全国大会という場を楽しめるよう、全力でサポートしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)バスケットボール部練習試合

 夏休みも残すところあとわずか。夏の部活動もまとめの時期となりました。バスケットボール部は練習試合でこれまでの練習の確認をすることができました。2学期には新人大会も控えています。あと1ヶ月でチームの基礎を固め、力を伸ばしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金)ソフトボール部練習試合

 今日は新チームになって初めての練習試合を行いました。ピッチャーのコントロールや守備の連係など、試合前にいろいろ心配していましたが、思った以上にのびのびとプレイすることができました。練習試合をやったことで「もっと上手くなりたい」という気持ちを、より強く持てたことが今回一番の収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木) 男子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は浅井中学校にて練習試合を行いました。
夏休みの練習の成果の腕試しとなる試合となりました。
学校行事
3/11 4時間授業 通信制後期出願 集金日
3/12 安全を確認する日
3/13 授業参観(1・2年)
3/14 5時間授業 5生徒会役員選挙 定時制後期入試 学校運営協議会5(10:00)
3/15 定時制後期合学発表 悩みアンケート
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745