3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

5月14日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 3年生の保健体育の授業では、1000m走と50m走の再計測を実施しました。どちらの種目も記録更新をめざし、たくさんの生徒が目標を達成できたようす。現状維持ではなく、0.1秒でも記録を伸ばそうと一生懸命な3年生の姿は、感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(土)練習試合【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西成中との練習試合でした。1年生も初めて練習試合に参加し、チームの雰囲気や試合の様子をみて学びました。結果は負けてしまいましたが、これまで思うようにヒットが出なかった選手もヒットを打てたり、同点打となるホームランを打つことができた選手もいました。今日も学びのある結果だったのではないでしょうか。新体制となり、チームの雰囲気も良くなってきています。残り2ヶ月、チーム全体でさらなるレベルアップができるといいと思います。本日も応援ありがとうございました。

5月13日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日も元気にハンドボール部が練習に励みました。今日は「足を動かしてディフェンスしよう」をめあてに、練習やゲームをしました。受け身のディフェンスではなく、攻めるディフェンスをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日も元気にハンドボール部が練習に励みました。2年生もハンドボールを始めて1年が経ち、攻め方にも守り方にも、ハンドボールらしいステップやパス回しが見られるようになっています。自分たちでアドバイスをしたり、筋トレしたりして、技能を伸ばそうとする姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 3年生の保健体育の授業で実施している、新体力テストの種目も残り少なくなってきました。立ち幅跳びも上体起こしも、班やペアと協力して計測し、体力の伸びに一喜一憂しながらも、楽しそうに取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(土) 保健体育科の授業【1年生】

 1年生の保健体育の授業では、新体力テストを実施しています。今週は、女子は1000m走、男子は1500m走の計測と、どちらも50m走の計測を実施しました。中学校での初めての計測ですが、精一杯がんばろうとする姿が見られ、たいへん感心しました。他の種目や再計測もがんばってほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に向けて、リーダー会がマナーについて皆に伝えるために、打ち合わせをしています。一年生での大きな行事の校外学習を通して、生徒たちは、様々なこと学んでいきます。お互いが協力し合い、みんなが楽しめる一日になって欲しいと思います。

5月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
牛乳 ご飯 絹厚揚げの甘みそがけ かきたま汁

絹厚揚げは大豆から作られています。他にも大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。大豆 製品は和食に欠かせない食品といえます。

5月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
牛乳 山菜うどん さけと大豆のごまがらめ

山菜は、山や野原に自然に生えている食べられる植物のことで「ぜんまい」や「わらび」など、たくさんあります。独特の 苦みや香りがあり、あく抜きが 必要なものもあります。現在で は、人の手によって栽培されている山菜もあります。

5月11日(木)キャンプに向けて【2年生】

 今日の6限は、帰りのバスとしおりの変更部分について確認を行いました。しおりの変更については、一人一人が自分の判断で行動できるようにならなければいけないので、みんな真剣にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(木)修学旅行しおり配布【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生に修学旅行のしおりを配付しました。特に1日目の今井浜民宿での過ごし方について確認しました。楽しむところは楽しみ、頑張るところは頑張る。どちらも100%の力で、最高の時間を作り上げてほしいと思います。

修学旅行について、これから詳しく生徒の皆さんに伝えていきます。
何か質問等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いします。

5月11日(木)平常テスト(英語)【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストを2週間後に控え、3年生は英語の平常テストを頑張っています。これまでの1カ月努力を続けている3年生にたくましさを感じます。このテストで努力を成果に変えて、自信をつけてほしいと思います。とてもいい表情で頑張っています。ご家庭でもさらなる励ましをよろしくお願いします。

5月11日(木)朝のリーディングテスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の朝にリーディングテストを行っています。このテストは、読解力を向上させる目的で行われていますが、3年生では今年からテストの後に3年職員による解説を行っています。今日は、指示語がテーマの問題でした。時間を意識して文章を読み、問題を解くことで短い時間でも的確に文章を読む練習をしています。読解力の向上は国語の授業だけではなく、他の教科や普段の生活でもいかされるものなので、今後もしっかり取り組んでいきたいです。

5月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも 使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは 日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう

5月10日(水) 音楽の授業【3年生】

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業では、滝廉太郎作曲の「花」を歌いました。武島羽衣が思いを込めた詞をイメージし、歌うことができました。特に、16分休符の位置を理解して歌うことができました。

5月10日(水)キャンプに向けて【2年生】

 いよいよキャンプ出発まで2週間となりました。今週からキャンプファイヤーで披露するトーチトワリングの練習を毎朝行っています。実行委員の人たちは、家でも各自で練習しており、当日の発表に向けて毎日頑張っています。みんなで楽しく思い出に残るキャンプにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)授業の様子_体育_長距離走【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの1つ、長距離走の練習&測定が本日の体育の時間に行われました。1年生は走り慣れない1000mや1500mに暑い中一生懸命頑張ることができました。

5月10日(火) 剣道部

画像1 画像1
今日から1年生の仮入部が始まりました。2、3年生もとても喜んで、1年生を迎えていました。本当にあたたかい気持ちでみんなが受け入れていて、嬉しく思いました。先輩から多くのことを学んで、これから大きく成長してほしいと思います。

5月9日(火) 修学旅行の計画決め

 本日、3年生は修学旅行で訪ねる東京ディズニーランドの計画立てをしました。どこでご飯を食べるか、どうやったら効率的に回れるかなどをみんなで話し合いました。どの班も楽しそうに計画立てをすることができました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 仮入部開始【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1年生の仮入部が始まりました。2,3年生の先輩の教えを真剣に聞く姿が見られました。部活動は先輩や違うクラスの子と交流できるいい機会です。お互いに切磋琢磨しましょう!
学校行事
3/5 卒業式予行 各種式典 定時制後期出願
3/6 卒業式
3/8 公立一般合格発表
3/11 4時間授業 通信制後期出願 集金日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745