最新更新日:2024/04/27
本日:count up150
昨日:177
総数:999499
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

2月29日(木) 3年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校最後の英語の授業がありました。
 最後は、英語謎解きをしました。謎解きの答えがそろうと教科担任からのメッセージになります。
グループで、協力して謎を解いていきました。この3年間で学んだことが活かせたと思います。
 これからも英語の勉強を頑張ってほしいと思います。

2月28日(水)学年レク2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年レクの様子の続きです。後半はリーダー会の生徒が中心となった出し物も行われました。3年生全員で楽しむことができました。2枚目の写真は、ポーズゲームで3年2組の生徒がお題に合わせたポーズをしているところです。何をしているポーズか、わかりますか?

2月28日(水)学年レク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も卒業まで残り僅かとなりました。5,6時間目に学年レクを行いました。先に受験を終えた生徒が中心となって出し物を企画し、3年生全員で様々なレクリエーションを楽しみました。前半はクイズ大会やだるまさんが転んだ、ハンカチ落とし、借り物競争などを行い、後半は貨物列車ゲーム、ポーズゲームを行いました。

2月28日(水)花が咲いています。

 2月の中旬の委員会で植えた苗がかわいらしく花を咲かせています。
 春はもうすぐそこまで。
 控えめに咲きながらも心を温かくしてくれる花に感謝です。
画像1 画像1

2月28日(水) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生の体育では、キックベースを行いました。2学期に学習したソフトボールの知識を生かして、ゲームをスムーズに楽しく進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(土) サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校にて一宮市立千秋中学校と練習試合を行いました。テスト明けで、久々の練習試合でしたが、序盤から自分たちの攻めができていたように思います。その後はクラブチーム組にも協力をしてもらいながら、お互いに刺激し合える試合となりました。今日の試合で出た、チームや個人の課題を、これからの練習で克服していけると良いですね。日々の練習を大切にしていきましょう!

2月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
ピタパン 牛乳 ボロニアステーキ キャベツとコーンのドレッシング和え ミネストローネ ココアパウダー

 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2月28日(水) 保健体育科の授業【3年生】

体育の授業も残すところ僅かとなりました。今の仲間と協力して楽しく運動に取り組むことができました。今日は、体つくり運動やドッジボールを通して、仲間や自分の体の状態に気付いたり、体とともに心を鍛えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)今日の部活動【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
 今日の女子ソフトテニス部の部活動の様子です。最終下校時刻が17時になり、部活動時間が少し長くなりました。ソフトテニス部は3月に行われる西尾張ジュニアソフトテニス大会に向けて、ストロークやボレーなど基本的な練習に取り組みました。強い風が吹く中、前向きに頑張ることができました。

2月27日(火)NIE 新聞活用【3年生】

 本日は、中日新聞社の伊藤彰敏様をお招きし、NIC(教育への新聞活用)の講義をしていただきました。テーマは「新聞はおもしろい」でした。
 朝刊に掲載される記事の数、プロ野球1試合で撮る写真の枚数、逆三角形の構成、見出しのつけ方などをクイズを交えてお話されました。
 講義をお聞きして、ネットにはない新聞の魅力や新聞の楽しい読み方を知ることができたと思います。
 卒業を間近にし、これからは多面的・多角的に考えていくことが大切であることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじのフリッター 豚汁

 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたと記述があります。

2月26日(月)全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3学年がそろう最後の全校集会となりました。
 校長先生からのミッションは「他人(相手)をリスペクトする。」
 周りの人を尊敬し、大切にすることが自己肯定感を高めることにもつながります。自分自身も、周りの人も大切にできる人であってほしいという願いが込められたミッションです。
 生徒会執行部からは、教え合いキャンペーンの結果発表がありました。学習面でも生活面でも高め合える葉中生でいてほしいと思います。

2月25日(日) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4校合同の練習試合を行いました。本日はサーブカットと雰囲気作りを課題に臨みました。チームにポジティブな声をかけて、引っ張ろうとする選手や積極的にスパイクに挑戦する選手、安定してサーブをきめる選手など、成長も見られました。
3月の終わりの大会に向けて頑張りましょう。

2月24日(土)合同練習会【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第三中学校にて、大森石油野球部のみなさんと合同練習会を行いました。経歴のある選手のみなさんと交流し、基礎練習を中心に指導していただきました。ポジションごとに守備などの細かな基礎練習やバッティング練習を行い、普段経験できないような練習をすることができました。また、一緒に参加した尾西第三中学校と大和中学校の生徒とも一緒に野球を頑張る仲間として交流することができました。大森石油の方々に教えていただいたことを忘れずに来週の大会に向けて調整していきたいと思います。保護者のみなさまも朝早くからの送り出し等、ご協力ありがとうございました。

2月24日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日も元気にハンドボールの練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 練習試合の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川中学校にて5校合同練習試合を行いました。一宮の木曽川中学校と奥中学校だけではなく、岩倉中学校、さらには中京高等学校も参加しており、他の市の中学生や高校生とも試合をすることができました。また、攻めを意識した練習の仕方も教えていただき、大変勉強になりました。今日学んだことを糧に、今後も練習をしていきましょう。

2月22日(木) 北舎の壁が新しくなりました!

画像1 画像1
 工事が終わり、北舎の外壁がきれいになりました。これからもこの学び舎でたくさんのことを学んでいきましょう。

2月25日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 3年生女子の体育の授業では、授業の始めに毎回スクワットジャンプを行います。地面に指が着くまで深くしゃがみ込み、力の限り高くジャンプ!を20回。それを3年間続けてきました。3年間で跳んだ合計は約5000回。高く遠くに羽ばたく準備はできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(日) 保健体育科の授業【3年生】

 先週、3年生女子の体育の授業では、ドッジビーをしました。久しぶりに行いましたが、3年生女子の戦いはなかなか激しいもので、背後からも狙う、至近距離からも思いっきり当てるといった、見応えたっぷりの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 今週、3年生女子の体育の授業では、卒業式に行われる卒業証書授与式の返事の練習をしました。まずはグループで各自練習し、そのあとに先生から名前を呼ばれて「返事の試験」をしました。結果はおみごと「全員合格!」武道場に「はいっ!」「ハイッ!」と、清々しい返事が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/4 予餞会
3/5 卒業式予行 各種式典 定時制後期出願
3/6 卒業式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

保健だより

その他

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745