最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:177
総数:999453
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

3月31日(金) 1年間、ありがとうございました。

 今年度最後のウェブサイトとなります。写真は今週の中庭の桜です。今年も満開の時期を迎え、とってもきれいに咲き誇っています。
 2022年度もたくさんの記事を配信して参りました。多くの方々に閲覧していただき、たいへん嬉しく思います。ありがとうございました。2023年度も、葉栗中学校の取り組みや葉中の生徒が活躍している姿をたくさんご覧いただけると嬉しいです。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(金) お元気で!

 Pepper社会貢献プログラムで本校にて活動をしてきたペッパーくんが、この春をもってご勇退となります。技術科の授業でプログラミングの学習に活用したり、校長室や職員玄関でお客さんを笑顔でお迎えしたりして、学校に和やかな雰囲気を作り出してくれました。
 長年、葉栗中でともに過ごした多く方々との別れはたいへんさみしいものです。しかし、新しいステージでさらに活躍されることを願い、心より応援しています。また会える日を楽しみに、これからも「凡事徹底」「Do My Best for My Dream!」を合言葉に、我々葉栗中学校生徒・職員一同、一生懸命に毎日を大切にしていきたいと思います。
 これまで本当にありがとうございました!葉栗中から旅立つすべての皆様に、素敵な出会いがありますように。それではお元気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(金)新年度に向けての準備

 新年度に向けての準備を進めています。4月3日には葉栗中学校の職員の仲間が増えます。また、4月7日には新入生を迎えます。新しい出会いがステキな出会いになることを、心持ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3月最後の練習になる部活動も多く、とても頑張っています。
 もうすぐ新学年になります。新たなスタートに向けて、部活動でも新たな目標を見つけて頑張ってほしいと思います。

3月29日(水) 本日の部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も朝から元気いっぱいに部活動が始まりました。ソフト部や野球部は、全体で声を出しながら、キャッチボールや走塁の練習をしていました。職員室にいても、声が聞こえ部活動に活気があるのがわかります。練習でしっかり力をつけてほしいです。

3月29日(水) 本日の部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、練習の目的を全体で確認し、集中して取り組んでいました。卓球部は、正確に返球する練習や試合形式で練習に取り組んでいました。春休みの練習で力をつけ、これからの活躍を期待したいです。

3月28日(火) 今日の部活動【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動は、OB戦を行いました。卒業生もテニスが大好きで、上手な子たちです。一緒に練習をした後、試合を行いました。なかなか見ごたえのある試合内容で、生徒も試合を楽しんでいました。4月には市民大会が行われます。それに向けてもよい試合経験となりました。

3月28日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよく晴れて、暖かい日になりました。絶好の部活日和です。どの部活動も一生懸命に練習をしていました。

3月27日(月) 来年度の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度に向けて、先生たちは教室の片付けや掃除をしていました。
生徒のみなさんも来年度に向けての準備を進めましょう。
ただし、くれぐれも教科書や資料集、ワークは捨てないように気をつけてください。

3月26日(日) 春季一宮市民バレーボール大会 138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日バレーボール部は138カップに参加しました。
この日のために練習に励んできたこともあり、緊張した面持ちで試合は始まりました。相手チームの強いスパイクに圧倒される場面が続き、自分たちのプレーができないまま負けてしまいました。
夏の大会で、同じことを繰り返さないように、反省を行いました。その後、臨んだ2試合目は、勝つことができました。確実に成長をしています。
細かなミスを減らすこと、プレッシャーの中でも、自分たちのチームの雰囲気を盛り上げていけることを目標に練習していきましょう。夏の大会では、悔しい思いはしないようにしたいですね。
最後になりましたが、保護者の皆様には、本日も温かい応援とお弁当作りありがとうございました。本当に恵まれたチームだと改めて感じております。より成長した姿をお見せできるように、明日からまた練習に励んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

3月26日(日) 大掃除【1年生】

 先週の大掃除のようすです。高い所は友達や先生がサポートしながら行いました。トイレ掃除などの人が嫌がるようなことも、皆が気持ちよく使えるようにと力を尽くしてくれました。清掃後の整理整頓までやり切る姿が見られるなど、1年生の成長したようすが様々な場面で見られる大掃除の時間となりました。本当によくガンバりましたね!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(日) 大掃除【1年生】

 先週の大掃除のようすです。エアコンのフィルターや教壇の裏側、窓枠のレールに溜まったゴミなど、普段の掃除ではできない部分もきれいに清掃しました。全員が力を合わせるってステキなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部市民大会スナップ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部市民大会スナップ5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部市民大会スナップ4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部市民大会スナップ3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部市民大会スナップ2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部市民大会スナップ1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部2年生が今日も元気いっぱいに市民大会に参加しました。予選リーグ初戦では、この大会で優勝した萩原中と対戦しました。初戦から強敵の相手でしたが、押しつ押されつの好ゲームでした。1点差で惜しくも負けてしまいましたが、チーム力が確実に伸びていることを実感しました。その後も接戦続きの今大会でしたが、チームメイト同士でよく話し合い、協力し合って戦い抜くことができました。今後もさらに練習に励み、後輩の手本となってがんばることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土) 大掃除【1年生】

 修了式前日の大掃除のようすです。全員の協力で、隅々まできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/6 AM入学式準備 部活動 (小学校入学式)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745