3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

7月31日(日) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、春日井市総合体育館で、県大会が行われました。一回戦目の鬼崎中学に、1勝3敗1引き分けで、敗退しました。しかし、県大会という大きな舞台を経験した彼らには、それぞれ得るものがきっとあったと思います。そしてそれは、今後の人生において大きなプラスになることだと思います。最後に、1人1人に感想を聞きました。3年間楽しかった、もっと頑張れたかも、部活が無くなるのが寂しい、この仲間でよかった、ありがとう、などの素直な気持ちを部員全員で共有し、最後は、部長の「解散」の掛け声とともに、全員のピッタリ揃った拍手で締めました。明日から、3年生がいないことに寂しさいっぱいですが、今後は、受験勉強を全力で頑張って、それぞれの夢を叶えてくれることを応援しています。今日も、応援本当にありがとうございました。

7月31日(日) 県大会(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日35度を超える暑い日が続く本日、一宮市テニス場にて愛知県中学校総合体育大会ソフトテニスの部が行われました。男子は1ペアが出場しましたが、1回戦益富中に4−1で勝利、続く2回戦加木屋中に4−2で勝利を重ねていきました。しかし東海大会の出場が決まるベスト8決めでは、田原東部中に1−4と負けてしまい、夏の大会が終わりました。選手たちは相手の強さに感動しながら、自分たちも全力でプレーをすることができ、負けが決まってからも笑顔で「楽しかった!」と仲間や保護者の方々に話している姿が印象的でした。ベンチで見ていても白熱したとても素晴らしい試合でした。
思えば3年生とは4月からの付き合いでしたが、生徒たちはソフトテニスに夢中でいつもどこかで白球を追いかけて走っている姿がありました。いつも仲間と一緒にずーっとテニスにひたむきで、楽しくも一生懸命頑張る3年生を誇らしく思いました。それと同時に、「生徒たちの目標を達成させなければ」、「自分が邪魔をしてはいけない」と思っていました。個人戦では各々自分の実力を発揮できた生徒も、そうでない生徒もいましたが、終わってから彼らは団体戦の優勝を達成しようと研鑽を積んでいました。結果は西尾張大会も出場できない3位。生徒たちはその現実を受け止めきれず、人目も気にせずに号泣していました。監督としての力量が足りない部分が、生徒たちの目標に到達させてあげられなかったのだと反省しました。それでも彼らは西尾張大会の出場を決めた1ペアに思いを託して一緒になって練習しており、その1ペアがこのような形で終えることができて、正直ほっとしています。3年生のみんな、本当にありがとう!みんなの抜けた穴はとても大きいけど、1・2年生全員でより良い、より強いチームにすべく頑張っていくことをここで伝えます。保護者の皆様には多大なご協力、ご支援に感謝いたしますとともに、これからも葉栗中学校をよろしくお願いします。
ソフトテニス部 男子顧問より

7月29日(土) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、明日が県大会です。暑い中、選手達と練習を一緒にしてくれたみなさん、ありがとうござました。今日の練習に来れなかった子たちも、昨日、個々に、選手たちに激励の言葉を伝えてくれました。選手のみんなは、お互いに切磋琢磨して、ここまでよく頑張ってきました。明日は、悔いのない大会にしましょう。
 昨日、部活後に合唱部の発表を聴きにいきました。そこで、すっと正座をする部員の子たちがいて、剣道部らしいなと微笑ましく思いました。合唱部の美しい歌声が、体育館に響き、とても素敵な時間を過ごすことができました。

7月29日(金) 合唱部 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、合唱部が来週のNHKコンクールのリハーサルを兼ねて、本校の体育館で発表会を行いました。
 1曲目は中学校の部の課題曲である「Replay」、2曲目は自由曲の「BELIEVE」を歌いました。課題曲は難易度が高く、練習にも苦労しましたが、ようやく今のレベルまでたどり着くことができました。自由曲は伴奏なしのアカペラで、美しいハーモニーを響かせることができました。
 お忙しい中、多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。また、他の部の生徒も部活動終わりに駆けつけてくれました。
 合唱部のみなさん、本番まであと少しです。頑張ってくださいね。

7月29日(金)野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間中も畑の野菜は暑さに負けず、すくすく育っています。今日はミニトマトの収穫を行いました。他にもナスやピーマンなど、夏の野菜が育っています。ミニトマトはサラダに、ナスやピーマンも夏野菜カレーなどに調理するとおいしそうですね。

7月29日(金) 自殺予防啓発リーフレットについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県では学校で自殺予防教育を行うための教材として、中学生を対象としたリーフレットを作成し、その趣旨を伝えるために、保護者用リーフレットも配付しています。
 中学生用リーフレットでは、「心が苦しいときには、周囲の人に話をすること(支援を得ること)で、苦しい気持ちはきっと軽くなること」に加え、苦しい気持ちを抱えた友人を支えるためには、「温かく声をかけ、信頼できる大人につなげることが重要」というメッセージを伝えています。
 また、保護者用リーフレットでは、保護者の皆様が、周囲の信頼できる大人のひとりとして、子どもたちを支えるためにできることについてお伝えしています。
 自殺予防の取組を充実したものとするためには、学校と保護者、地域の関係機関等との連携が重要です。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

7月28日(木) 本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から気温が高い中でしたが、外部活も元気に活動を行いました。
校舎の中にいても、生徒の明るい声や合唱部の美しい歌声が聴こえてきます。
新チームになって、2年生が部を引っ張る姿や1年生も先輩に負けないぐらい一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
暑さに負けず頑張りましょう。

7月27日(水) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、湿気が多く、とても蒸し暑い武道場でしたが、部員一同、とても頑張っていました。1年生は、柔軟や素振りを見よう見まねで頑張っています。1年経験者と2年生は、基本練習に重点を置いて、気合を入れて稽古に取り組んでいます。3年生は、31日の県大会に向けて、追い込みを取り入れるなど、気合充分、全力で稽古を頑張っていました。明日の練習は、お休みになります。また、金曜日、土曜日に練習をします。県大会に向けての応援どうぞよろしくお願い致します。

7月27日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術文化部と合唱部の活動の様子です。
 芸術文化部の生徒たちは、とても集中して自分の作品製作に取り組んでいました。夏休みに応募するポスターに取り組んでいる生徒も多く、まだ下書きに少し色がついている状態の作品ばかりですが、今から完成品を見るのが楽しみになるものばかりでした。
 合唱部は、広いホールで歌うのをイメージするため、中庭で練習していました。NHKコンクールまで、頑張って練習してほしいと思います。

7月26日(火)男子ハンドボール部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部は、今日から新チームの始動です。練習の初めに、3年生から後輩へ、一言ずつ言葉を送られました。西尾張大会に出場するという目標を達成した3年生たちの言葉を、後輩たちは真剣に聞いていました。2年生の代表生徒からは、先輩達が達成できなかった西尾張大会で1勝することを目標にしますと3年生に伝えていました。その後の練習では、サーキットトレーニングやボールを使った練習をしました。

7月26日(火) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も暑いですが、バレー部は元気に練習しています。
基本的な練習が続きますが、目的意識を持って練習することで、1つ1つ確認しながら取り組んでいます。
スパイクのステップやレシーブの形を繰り返し練習しました。
1年生も練習メニューを徐々に覚えて、日に日に成長してきています。
今週も頑張りましょう。

7月23日(土)24日(日)ソフトテニス部女子 西尾張総合体育大会 結果

 23日(土)、24日(日)の二日間に分けて、ソフトテニス西尾張総合体育大会個人戦が行われました。結果として、2ペアが県大会出場の切符を掴み、そのうち1ペアは3位に入賞しました。悔しさの残る結果となりましたが、県大会に向け気持ちを切り替え、練習に励んでいきたいと思います。明日には、団体戦が控えています。団体戦では、チーム一丸となり、全力で戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)本日の部活動の様子

快晴の中、どの部活動も暑さに負けず元気に頑張っています。合唱部は後日行われるコンクールに向けて、外で練習をしていました。きれいな歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(日) 西尾張大会(ソフトテニス男子)

風が強く吹いていた昨日とは打って変わって晴天で風もない絶好のテニス日和であった本日、西尾張大会の決勝トーナメントが祖父江の森テニスコートにて行われました。男子は準々決勝にて佐屋中に4−1で勝利。準決勝では八開中に1−4で敗退。西尾張大会3位で終わりました。来週日曜日に行われる予定の県大会の出場は先日の結果で決めていましたので、まだまだ先は続いています。頑張れ葉中ソフトテニス部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子バスケットボール部 西尾張地区総合体育大会2日目

 本日は総合体育大会の2日目でした。初戦の相手は全国常連校の弥富北中学校でした。相手の勢いに押されながらも選手たちは必死にプレーを続けました。大差で負けはしましたが、最後まで必死に戦った選手たちを誇りに思います。2試合目は佐屋中学校でした。序盤は大きくリードをするも後半に相手チームの猛攻にあい、5点差というとこまで追いつくも、惜敗してしまいました。
 ここまで、県大会出場という目標を胸に頑張ってきました。今大会、ここまで本当にみんな良く頑張りました。これは選手たちが2年半という時間を大切に過ごしてきたからこそなし得た結果であると思います。西尾張大会3位です。胸をはってほしいと思います。しかし、夢半ばのところまできての惜敗に選手たちはとても悔しかったと思います。しかし、この経験を今後の人生の学びにしてほしいと思います。自分の目標の成果を得ようと思ったら並大抵の努力では難しいということであると思います。それは目標が高ければ高いほどです。3年生については、ここからまたそれぞれの目標に向かって努力をしていく日々が始まります。ここまでで培った力をもって戦い抜いてほしいと思います。今後の活躍も陰ながら応援しています。
 3年生の保護者の皆様、ここまでの2年半部活の取り組みに献身的に協力をいただき本当にありがとうございました。お子様と過ごした時間はかけがえのない時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 男子ハンドボール部 西尾張地区総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張地区総合体育大会が行われました。一回戦は滝中学校と対戦しました。前半から相手のオフェンスを守り切ることができず、25−41で負けてしまいました。しかし練習してきたことをすべて出し切って、最後まであきらめずに勝負することができました。このチームは、日ごろから、たくさんのコミュニケーションを取って、オフェンスやディフェンスの改善をしたり、試合で得点を取るとチーム全体で喜んだりと、チームワークがよくまとまっており、顧問としてとても誇りに思っています。
 これまで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月23日(土)西尾張大会(ソフトテニス部男子)

本日、西尾張大会の個人戦が祖父江の森テニスコートにて行われました。本日はリーグ戦となっており、1位になればリーグ突破、同時に県大会出場が決まる大事な1日でした。葉栗中男子は2試合とも危なげなく勝ち、見事県大会出場を決めました。明日24日に準々決勝からのスタートとなります。連日となりますが精一杯走っている2人をこれからも応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 剣道部

画像1 画像1
 本日、犬山市の犬山エナジーサポートアリーナにて西尾張大会が行われました。1回戦、千代田中に勝利し、2回戦、立田中に勝利し、県大会出場を決めました。その後、準決勝にて奥中に勝利しました。
 決勝では、前回の市大会で戦った木曽川中と再び対戦することになり、皆全力を尽くしました。結果は、準優勝でしたが、本当に素晴らしい試合でした。一人一人が生き生きと、自分らしい剣道ができていたことを嬉しく思います。昨日、激励をしてくれた後輩たちや3年生の仲間たちも、選手たちを誇りに思い、目を輝かせて、迎え入れることでしょう。7月31日(日)の県大会に向けて、月曜日から部員全員で頑張りましょう。

7月22日(金)ハンドボール部男子1年生の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール部では、今日は1年生も練習がありました。アップから始まり、さまざまなステップで体を使う練習をしたり、ボールを使ってパスやシュートの練習をしたりしました。みんな生き生きと、いい汗をかいて活動していました。

7月22日(金)  女子バスケットボール部 西尾張地区総合体育大会

 本日、西尾張地区総合体育大会に参加をしました。一回戦は甚目寺中学校でした。序盤は苦戦を強いられる、負け越す場面もありましたが、選手たちは攻め気を忘れずに取り組み見事勝利を収めました。二回戦は祖父江中学校でした。この学校は新人戦でも戦っており、負けてしまっているため、気持ちの入る一戦となりました。結果は、終始、リードを奪う展開となり、一点差の激しい試合となりましたが、見事勝利を収めました。そのため、西尾張でベスト4が確定しました。明日の試合に進むことができました。明日、2試合のうちどちらかでも勝利をすると県大会に出場する権利を得ます。なんとか戦い抜き、最後まで頑張り抜きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日
3/22 通信制後期入試
3/23 大掃除
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745