3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
ふれあいタイムの様子です。
この後就寝準備をして、22時消灯です。
明日は、朝に退村式を行った後、ディズニーシーに向かいます。
今日1日、大きなけが人や活動を休まなければいけないような体調不良者はいませんでした。
保護者の皆様には早朝より準備や送り出しにご協力いただき、誠にありがとうございました。
明日も修学旅行の様子を随時アップしていきますので、よろしくお願いいたします。
本日のアップはこれで終了とさせていただきます。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民宿でのふれあいタイムです。
民宿の方からお話しを聞き、学んでいました。
ふれあいタイム終了後は就寝準備です。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民宿での夕食です。今日はたくさん活動したので、よりいっそう美味しいですね。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日お世話になる民宿の前で写真を撮りました。
中学校で初めての宿泊です。

5月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、トウミョウと春雨のスープ、ほんのりみそ味ヤンニョムチキン

「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
1日目の体験活動をすべて終え、これから各民宿に戻ります。
美味しいご飯が待っています。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガニ引き、海釣り体験のグループは、今井浜の海水を煮詰めて作った塩を袋づめして持ち帰ります。天然の塩の味が楽しみですね。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハーバリウム体験が終わったグループは、今井浜海岸で遊びました。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハーバリウム作り体験です。
漁船体験が中止となったので、ハーバリウムを作りました。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
海釣り体験です。
なかなか釣れずにいましたが、見事に釣り上げた生徒もいました。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガニ引き体験です。
イカのげそをエサにして、カニをつります。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海で遊んでいます。
日常とは違う環境で少々興奮気味です。

5月31日 3年生修学旅行 アジのひらき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今井浜につき、アジのひらき体験です。みんな上手にアジを開いています。完成したものを来週の月曜日に持ち帰る予定です。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
アジのひらき作り体験をしています。
普段はなかなか魚をさばく経験はないと思うので、貴重な体験です。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今井浜に到着し、入村式を行いました。
雨はあがりましたが、波が高いため漁船体験は中止としました。
この後各種体験活動を行います。

5月31日(火) 今日の授業の様子【2年・英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の英語の授業の様子です。接続詞thatを使って文と文をつなげることをめあてに、学年の先生の血液型を予想した英文をクラスメイトに伝えていました。活動後、"I think that Mr. Kawamura has type A blood."と正解が発表される度に、生徒たちから「え〜!?」「お〜?」と歓声が上がっていました。まとめに取り組んだ練習問題では、多くの生徒が問題を解くことができていました。

5月31日 3年生修学旅行 昼食

画像1 画像1
浄蓮の滝で昼食です。黙食で美味しくいただきました。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま昼食です。
少し肌寒いくらいだったので、温かい鍋がとても美味しかったです。

5月31日(火) 3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
道路が混雑することなく順調にバスが進み、予定より少し早く昼食場所に到着しました。
これから昼食です。今日は朝早かったのでお腹がすいている生徒が多いようです。

5月31日 3年生 修学旅行 三島

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗り、三島駅に到着しました。これからバスに乗って浄蓮の滝に向かいます
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日
3/22 通信制後期入試
3/23 大掃除
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745