3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

2月4日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 今週の2年生女子の長距離走の授業では、10分間走の最終計測をしました。だれ一人あきらめることなく、最後の最後まで前へ進む生徒の姿には、若い力にみなぎるエネルギーを感じ、元気をもらいました。青春っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、ブロッコリーの脇芽を収穫しました。ブロッコリーは真ん中の大きな花蕾を収穫したあとも、葉っぱの付け根から次々にできる脇芽の花蕾も美味しく食べることができます。春まで収穫を楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土) 教師同士の学び合い

 今週は教師同士で授業を見合い、授業力を高めようという「校内研究授業週間」でした。授業を見て気づいたことをChromebookを活用して意見を交換し合ったり、授業後に助言を受けたりするなどして授業力向上をめざしています。がんばる生徒たちに負けないように、先生たちも学び合いを通して力を伸ばしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)  新しいALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期から新しいALT(Assistant Language Teacher)が赴任し、授業内で自己紹介をしてもらいました。生徒たちは、集中して英語を聞き取ろうとしていました。紹介の後に、質問タイムがあり、勇気を出して、英語で質問することができました。これからの授業が楽しみですね。

2月2日(木) 卒業に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝と帰りのST(連絡事項などを伝える時間)の中に、リーダー達がクラスメイトに話をする時間があります。リーダー達は、その時のクラスの状況に合わせて、より良いクラスにしようと内容を考えて話しをしています。卒業に向けての活動の一つとして、リーダーの話を学年全体で聞く学年STを行うことにしました。今週は、2人のリーダーから、「時間を意識すること」「勉強する環境をみんなで作ること」「仲間と過ごす時間を大切にすること」の話を聞きました。3年生全員で意識して、学校生活を過ごしてほしいと思います。

2月2日(木)体育男子の授業【1年生】

 1年生男子の体育では「縄跳び」の単元に入りました。長縄跳びと短縄跳びの両方に取り組んでいきます。長縄跳びでは、8の字跳びで2人同時に跳ぶことに挑戦しました。みんな仲間と息があって跳べたときには、笑顔で喜び合っていました。これからも縄に入るタイミングやうまく跳んで抜けていくことを目指して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、節分のすまし汁、いわしの蒲焼き風、シャキシャキ和え、いり大豆

今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の節分のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。

2月2日(木)予餞会に向けて【2年生】

 明日から、予餞会の合唱練習が始まります。今日は、卒業していく先輩たちにどのような気持ちを伝えるのか、そのためにどのような練習をしたらよいのかを考えました。2年生の先生たちの願いは年間を通じて、「生徒の皆で考え、先生に言われなくても行動できる学年」です。
 教室に戻ってから、一人一人が予餞会への思いを書きました。とても静かに、一生懸命にペンを走らせる姿を見て、早くも成功の予感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 福祉善行児童・生徒表彰式

画像1 画像1
 1月31日(火)に尾西生涯学習センターにて第66回福祉善行児童・生徒表彰式が行われ、本校の生徒が表彰を受けました。相手のことを思い、行動できることは素晴らしいことです。人のためになることを進んで行うことができる人になりたいですね。

2月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、なめこと豆腐のみそ汁、牛肉と糸こんにゃくのいり煮、りんご

なめこは、日本原産のきのこです。ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに固まって生え、ぬるぬるとした食感と歯ごたえが特徴です。なめこのぬめりは、体の中の粘膜を保護してくれるので風邪予防に効果があると言われています。

2月1日(水)今日の授業【2年生】

 今日の授業、社会と国語の様子です。
 社会は、「日清戦争」について学びました。資料などから原因を探り、その影響について考えました。そして、友達と意見の交換をすることで深めました。国語は、「走れメロス」です。主題をまとめ、最後の5行について考えを膨らませました。柔軟な思考力が問われました。どの授業も、一生懸命に受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火) 租税教室の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税理士の方を講師にお迎えして、3年生を対象に租税教室を行いました。まずは、「公平」に税金を集めるために、所得が違う3人からどのように税金を集めるかをグループで考えました。生徒たちは、3人から同じ金額を集める、同じ割合を集める、所得に合わせて違う金額を集めるなどさまざまな意見を活発に交換しました。どの方法もメリット・デメリットがあること、税金によって集め方が違うことを、税理士の方から説明されると、生徒たちはなるほどと納得した表情を見せていました。税金について考えるとても良い機会になりました。

1月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、138かきたま汁、白身魚と丹陽なすのみそがらめ、切干しだいこんのごま酢和え

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。今日の給食には、一宮市産の卵、はくさい、長ねぎ、なすを使っています。なすの旬は夏ですが、一宮市の丹陽町などではハウス栽培もさかんで、夏以外にも出荷されています。

1月31日(火)音楽の授業【2年生】

 今日の音楽の授業は、リコーダーのテストでした。「となりのトトロ」の「風の通り道」の曲の一部分を演奏しました。これからテストを受ける子は、指の運び方や音の長さを友達に確認するなどして、待っていました。先生の前で弾き終えたときには、ほっとした表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月) 保健体育科の授業【2年生】

 今日の2年生女子の長距離走の授業では、10分間走の最終計測をしました。これまでの練習や計測で身に付けた体力や経験をいかして、全員が一生懸命に走ることができました。自己ベストを更新した生徒も残念ながら悔しい思いをした生徒も、走り終わったあとは、みんなで健闘を称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、吉野汁、鶏肉のから揚げ愛知のいちじくソースがけ、ブロッコリーのおかか和え

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。いちじくなど、愛知県産の食材をたくさん使っています。愛知県内でいちじく栽培が本格化したのは昭和40年代に入ってからで、現在では安城市や碧南市など西三河地域をはじめ県内各地で栽培されています。

1月29日(日)合同練習試合【ソフトボール部】

 小雪の舞う寒い中でしたが、南部中、尾西一中を迎えて合同練習試合を行いました。寒さのため思うように体が動かないこともあって、四球やエラーで失点する場面もありましたが、辛抱強く守り、2試合とも勝つことができました。生徒たちは、勝つことによって少しずつですが、自信がついてきたように感じます。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備などしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) 外掃除【1・2年生】

 先週の外掃除では、2年生が学校周辺の道路や歩道の清掃をしました。早朝の寒い中でしたが、小さなごみを拾い集めて回り、地域の美化活動にも貢献することができました。1年生は校内の側溝の土上げをしました。雪が残って大変でしたが、せっせと時間いっぱいがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) 保健体育科の授業【7・8組】【3年生】

 先週の3年生の体育の授業では、7・8組と3年生のクラスが合同でドッヂボールをしていました。ボールはやわらかいソフトバレーボールでしたが、さすが3年生の投げるボールはすごい勢いで迫力がありました。楽しい1時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日)今週の予定

画像1 画像1
 10年に1度の大寒波で、葉栗中学校のまわりの景色も白一色となりました。寒さが厳しいこの時期ですが、だんだんと春の準備を始めている生き物たちがいます。3年生は私立の入試が終わり、いよいよ公立受検が始まっていきます。

 1月29日(日)通信制前期入試
 1月30日(月)手をつなぐ子らの教育展
 1月31日(火)租税教室(3年生)
 2月 1日(水)公立推薦・特色出願 1・2年平常テスト範囲発表
 2月 3日(金)定時制前期出願 特別支援学校出願
 
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日
3/22 通信制後期入試
3/23 大掃除
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745