テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

3月2日(木) 卒業まであと3日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語科の授業の様子です。各クラス6グループに分かれて、新しい自治体を作り、英語で発表しました。発表は、全クラスをミートで繋ぎ、他クラスの発表も聞きました。生徒たちは緊張している様子でしたが、相手が聞きやすい速さや発音に気をつけて堂々と発表することができました。

3月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ハンバーグのおろしだれ、ひなあられ

ハンバーグは、デミグラスソースやケチャップソースなど洋風のソースだけでなく、しょうゆを使った和風のソースでもおいしく食べられます。今日はだいこんおろしを使ったおろしだれです。日本でのだいこんの歴史は古く、江戸時代にはすでにだいこんをすりおろして食べていたそうです。

3月2日(木) 家庭科の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の選択授業(家庭科)の様子です。調理実習で肉じゃがとほうれん草のお浸しを作りました。中学校生活で初めての調理実習でしたが、家庭科の先生が驚くほど手際よく調理、片づけまで行うことができました。生徒たちは、美味しくできた料理に、笑顔いっぱいでした。

3月2日(木) 合唱作曲家 弓削田 健介さんのホームページに葉栗中学校での出来事を紹介していただきました

画像1 画像1
 昨日、3年生のために「いのちと夢のコンサート」を行っていただいた合唱作曲家 弓削田 健介さんのホームページに、葉栗中学校での出来事を紹介していただきました。
 昨年度も弓削田さんにコンサートを行っていただき、そのコンサートが終了した後の出来事です。合唱曲「14−fourteen−」の歌詞の最後の一言がその時に浮かんだそうです。
 弓削田さんのホームページのURLは以下のものになります、ぜひ、ご覧ください。
 https://yugemusic.com/14-fourteen-haguri/

3月1日(水) 命と夢のコンサート【3年生】

 本日午後、シンガーソングライターの弓削田健介さんをお招きし、コンサートを開催しました。
 弓削田さんは、「放浪の合唱作曲家」と呼ばれ、ご自身の作曲した曲やカバー曲などを、全国の学校や医療・介護施設などで歌っています。
 今日は本校の体育館に、弓削田さんの優しく素敵な歌声が響き渡り、3年生の生徒はその歌声や心に響く歌詞に引き込まれていました。3年生の生徒が下校するときには、「弓削田さんの歌はホンッとによかった!」と笑顔いっぱいで話す生徒や、「『しあわせになあれ』の曲を目をつぶって聴いたとき、家族が自分の幸せを願って名前を呼んでくれているような気がした」としみじみと話してくれる生徒がいました。3年生の卒業を前に、心あたたまる素敵な時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)いのちと夢のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合唱作曲家の弓削田健介氏をお迎えし、3年生に向けた「いのちと夢のコンサート」を行っていただきました。

弓削田さんが全国をまわる中で経験されたたくさんのお話を聞きながら、それぞれのエピソードに沿った歌を歌っていただきました。弓削田さんのお話はとても魅力的で、生徒たちも興味深々でした。

弓削田さんの歌は、人権週間に給食の放送で流れていたこともあり、生徒たちにとってはなじみのある曲です。優しく温かい歌声に包まれ、体育館全体に心地よい時間が流れていました。

今日いただいた歌声やメッセージを、大切にしたいですね。
弓削田さん、本当にありがとうございました。

3月1日(水)7・8組 本日の英語の授業

 本日7・8組の英語の授業では、新しいALTと英語を学ぶことができました。
 自己紹介を聞き、たくさん質問をして、先生についてたくさん知ることができました。
3年生は本日で英語の授業は最後となりました。最後まで積極的に学ぶ姿勢がとても素晴らしかったです。
画像1 画像1

3月1日(水) 卒業まであと4日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 予餞会や卒業式、本日開催されるコンサートにむけて、体育館で準備を行いました。生徒たちは、短い時間の中で素早く動き、会場を完成させてくれました。

3月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、鶏肉のから揚げ

今日の塩ラーメンにはもやしが入っています。もやしの歴史は古く、平安時代の書物に「まめもやし」の記述があります。また、江戸時代の「農業全書」にも「緑豆をもやしにすると味がたいへんよい」と書かれているため、このころにはもやしを食べる習慣があったようです。

3月1日(水)今日の授業の様子【2年生】

 今日から3月、異名は「弥生」です。寒かった冬も過ぎて「草木が芽吹く」という意味があるそうです。2年生としての登校日もあと15日になりましたが、この残り少ない日々も気を引き締めて生活し、授業も集中して受けています。
 数学は「箱ひげ図の用語を覚えよう」、理科は「四季の天気図の特徴」、英語は「1年生で学習した文法バージョンの復習」でした。ペアや班で話し合ったり、確認し合ったり、ワークシートに丁寧に書き込んだりして、前向きにしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 生徒集会

 朝の生徒集会では、運動・文化・芸術など多方面での表彰がたくさんありました。とても嬉しいことです。
 校長先生のお話は、上級学校や社会に認められる力をつけようというお話でした。それは、自分の可能性を広げることにつながります。ミッションは「『○○がいいね』と言われる力をつける」です。
 まもなく卒業、進級を迎える生徒の皆さんの心に、具体的にイメージできる言葉だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火)3年生へのメッセージ【2年生】

スナップ写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)3年生へのメッセージ【2年生】

スナップ写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)3年生へのメッセージ【2年生】

 本日、3年生に2年生からクラスメッセージを送りました。3年生に向けて、これまでの感謝の気持ちを込めて2年生全員がメッセージを書き、メッセージ作成担当の生徒が装飾をしてくれました。3年生のみなさんに思いが届いてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、だいこんのそぼろ煮、ししゃもフライの甘だれがけ・3個、ベリーヨーグルト

冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草の一つ「すずしろ」はだいこんのことです。昔から日本人の食生活に欠かせない野菜の一つで、今ではいろいろな品種のだいこんが全国各地で栽培されています。よく出回っている品種は青首だいこんです。

2月28日(火)最後の合唱練習【2年生】

 今日は体育館で、予餞会の全体の流れを確認したり、3年生に贈る歌の練習をしたりしました。声がそろってきて、きれいなハーモニーになっていました。今週の金曜日が予餞会です。「ありがとう」という旋律にのせて、感謝の気持ちが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 授業の様子【7,8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年7,8組の家庭科の授業の様子です。最後の授業で調理実習を行いました。生徒たちは自分達で考えたメニュー「チヂミとチョコレートプリン」を上手に作ることができました。今年1年、家庭科の授業で学んだことを、ぜひ今後にも生かしてほしいと思います。

2月28日(火) 卒業まであと5日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が美術科の授業で作成した卒業記念作品が、廊下に掲示されています。広告の異なる色が集まって美しい掲示物が出来上がりました。「それぞれの個人の色は違っていても、ひとつにまとまると美しい」生徒たちには、そのような社会を作ってほしいという美術科担当の思いが込められています。

2月27日(月) 予餞会リハーサル【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目は、予餞会のリハーサルを行いました。どのタイミングで何をしたら良いか、綿密に確認をしていきました。
 合唱練習では、今までの中で1番素敵な歌声が出せたのではないかと思います。歌詞の最終確認を行ったり、パートごとの掛け合いを意識したりして、本番前の雰囲気づくりができました。

2月27日(月) 卒業まであと6日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の合唱練習の様子です。練習前に、それぞれの曲の指揮者から、どのような感じで歌うとよいかなどの話がありました。予餞会や卒業式に向けて気持ちを作り、本番で素晴らしい歌声を聞かせてほしいと思います。
 入試が終わった今週は、教科担当の先生とリーダーが中心となって授業を企画し実施していきます。残りの学校生活が充実したものになるように、それぞれの活動に全力で取り組んで楽しんでほしいと思います。
学校行事
3/3 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式(予定)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745