最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:190
総数:1001165
今週9日(木)は中間テストの範囲発表です。授業の振り返りや課題への取り組みをがんばりましょう。

3月11日(金) 今日の給食

ソフトめん ミートソース ささみかつ 牛乳 キャベツの和え物
 給食でおなじみのソフトめんは、学校給食向けに開発されためんです。和風や中華風の味付けにも合います。今日のミートソースのようなとろみのあるソースとあわせるとめんとよくからみ、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1

3月11日(金) 部活動の再開についてのお知らせ

運動部は来週の15日(火)より部活動を再開します。文化部(合唱部と芸術文化部)は22日(火)より部活動を再開します。感染症対策を行いながら活動を進めていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<修了式まで>
平日は4時〜5時の1時間を活動時間としますので、下校終了時刻は5時15分となります。休日は活動時間を2時間とします。他校との練習試合は自粛します。

<春休み中>
活動時間は3時間以内とします。
画像1 画像1

3月11日(金) 夢講座を実施しました1【1年生】

画像1 画像1
今日は、1年生のキャリア教育として、8名(内、本校職員1名)の社会で活躍する先輩方を講師でお招きする「夢講座」を開催しました。

年度当初の計画では2月8日(火)を予定していましたが、コロナ禍で欠席者が増えていた時期と重なったため、一か月延期して実施する運びとなりました。

講師の先生からは、それぞれのお仕事の内容や仕事をする上で必要な資格、そのお仕事に就こうと思った理由、やりがいや喜び、苦労など生徒たちの質問に答えながら丁寧にお話ししていただきました。

生徒のみなさんは、とても良い姿勢で真剣に話を聞いていました。講師の先生も、「素敵な姿で話を受け止めてくれていた」と褒めてくださっていました。きっと、自分の夢について深く考えるきっかけになりましたね。

3月11日(金) 夢講座を実施しました2【1年生】

画像1 画像1
「好きなこと 本気でやり通せば
  きっと未来が開けます」

今日、講師の先生から教えていただいたことや伝えていただいた働くことへの思いを大切にして、夢をもつこと、そして、夢に向かって一歩ずつ努力をしてくれることを心より願い、応援しています。

保護者の方にも参加していただきたかったのですが、まん延防止等重点措置の延長期間中であるため、残念ながら生徒のみの講座とさせていただきました。

お子さんに講師の先生からどんなお話があったのか、今夜は是非、お聞きいただきたいと思います。中学校では、今後も学級活動や総合の時間を使って進路学習を進めてまいります。ご家庭でも、将来の夢や目標について話題にしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

講師の先生方におかれましては、コロナ禍で、講座が開催できるか心配でしたが、延期開催にも快くお引き受けいただき本当にありがとうございました。葉栗中学校は、生徒たちが夢に向かってたくましく頑張れるように、支え励ましていきたいと思います。引き続き、地域からお導きいただけますようよろしくお願いいたします。

生徒の感想は週末にウェブサイトで紹介させていただきます!

3月11日(金) 1年夢講座「元プロ野球選手」

1年生夢講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 1年夢講座「料理人」

1年生夢講座の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 1年夢講座「消防士」

1年生夢講座の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 1年夢講座「獣医師」

1年生夢講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 1年夢講座「建築士」

1年生夢講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 1年夢講座「航空機製造」

1年生夢講座の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 1年夢講座「中学校教師」

1年生夢講座の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 1年夢講座「看護師」

1年生の夢講座の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) シェイクアウト訓練にて

画像1 画像1
今日は特別な日でした。東日本大震災が11年前に起こった日・・・あれから11年が経ちました。

学校でも朝、全校生徒で黙とうを行いました。つらい思いはまだなお、日本の全国民の中にありますが、それでも私たちは、この出来事から前を向いて進んでいかなくてはいけません。
 
その後、2時間目が終わった後の放課の時間にシェイクアウト訓練を行いました。緊急放送に、過敏に反応し、素早い行動がとれていました。

廊下にいた子は、放送が聞きづらかったと思いますが、廊下にあった机で頭や体を守り、とてもじょうずに、避難行動できていました。

学校では自分たちにできることをまず行って、大事に備える意識を高めていきたいと思います。

3月11日(金) 知ることと忘れないことを大切に【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月11日(金) 災害に備えて【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月11日(金) 命の大切さを考える日【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月11日(金) 思いを知り、記憶を未来につなげる

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3月11日は、東日本大震災の発生から11年にあたります。東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。福島第一原発事故のため、いまだに避難指定区域に指定されている地域があり、福島県では現在も約33000人の方が帰還できず避難を続けてみえます。(中日新聞3/11朝刊1面より:警察庁発表の大震災被災者数は、死者15900名、行方不明者2523名)

震災により犠牲となられた方々に対して哀悼の意を表すべく、日本各地で追悼式が開催され、地震が起きた午後2時46分からは1分間の黙とうを捧げられます。本校では、その時間は1年生の「夢講座」の時間と重なっていますので、全生徒・全職員で実施できる、朝の時間に黙とうを行いました。

「記憶を未来に」という願いを込めて、テレビや新聞では、被災地の様子や被災された方たちの今を伝えてくれています。私たちにできることは限られているかもしれませんが、まず知ること、そして感じた思いをこれからの生き方に生かしていくことです。各学級に毎朝届いている新聞を囲んで、友達と一緒に感じたことを伝え合う時間を過ごしてほしいと思います。愛する家族を失っても、親しい友人を亡くしても、生まれ育った土地を離れても、思い出を胸に前を向いて懸命に生きてみえる方たちがいます。自分の家族とともに、その方たちに思いをはせる時間を過ごす一日にしたいと思います。

(写真は生徒会生徒による弔旗の掲揚)

3月11日(金) 自分を信じて がんばれ3年生!

画像1 画像1
今日は高気圧のおかげでぐっと春らしい暖かな日和になりそうです。そして、3年生は、愛知県公立高校Bグループ入試の2日目。昨日の学力検査に続き、今日は面接に挑戦します。

緊張はあるかもしれませんが、大丈夫。必ず乗り越えられます。葉栗中学校でみなさんは多くの経験を積み準備を進めてきました。自分を信じて頑張ってほしいと思います。

「凡事徹底」
「Do My Best for My Dream」
「体は離れていても心はしっかりと寄り添って」

3つの合言葉のもと、「今できること」に精一杯取り組んできた葉栗中の日々を思い出して、自分の思いを語ってきてほしいと思います。

大丈夫、夢がある!
みんなの本気は、きっと未来を開きます!
頑張る3年生を在校生、職員一同、心より応援しています!
積み上げてきたもの、自分を信じて がんばれ3年生!

3月10日(木) 来年に向けて【2年生学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、本日、学年集会を行いました。本来は今日の学年保護者会でお伝えする予定であった「来年の入試について」「学習について」「これから大切にしてほしいことについて」のお話です。

保護者の方には、4月の保護者会で改めてお伝えする予定ですが、どんなお話だったか、ぜひお子さんに聞いていただけると嬉しいです。


3月10日(木) エコキャップ回収の結果について

画像1 画像1
この1年で皆さんに持ってきていただいたエコキャップを業者に持ってきました。
全部で39345個、91.5kgになりました。
このエコキャップは、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会に寄付されます。
45人分のポリオワクチンとなる予定だそうです。
ご協力ありがとうございました。
学校行事
3/11 公立B面接 集金日 生徒会役員選挙
3/15 生徒会役員任命式
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

学校評価

葉中NAVI

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745