最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:134
総数:1002945
3年生は明日から修学旅行です。早めに体を休め、充実した学びにしましょう。

3月2日(水)祝い餅贈呈式【生徒会】

画像1 画像1
本日、祝いもち贈呈式を体育館で行いました。2年生が1年間心を込めて育てたもち米を使って作られた大鏡餅や紅白祝いあられなどが3年生の贈呈されました。

<目録>
〇 祝い大鏡餅 一つ
〇 祝い米 170名分
〇紅白祝いあられ 170名分

<卒業生代表よりお礼の言葉>
本日は僕たち3年生のために心のこもった祝い餅、祝いあられを作っていただきありがとうございました。後輩たちの思いが伝わってくるとともに、私たちが先輩方に贈呈したときのことが思い起こされます。

私たちは先生方や在校生のみなさんの支えがあったからこそ、コロナの渦中を乗り越えることができました。特に3年生では、葉栗中学校の最上級生として、みなさんの手本にならなくてはならない場面などがあり、その度に先輩方の赫々(かっかく)たる姿が想起されました。

私たちは、この3年間、先輩たちのたどった道、葉栗の精神をしっかりと繋いできました。

そして今、その道が在校生のみなさんに託される時が来ました。どんな困難が待ち受けていたとしても、仲間と支え合い、先輩方が紡いできた道を一歩ずつ進んでいってください。私たちも強い意志をもって、進み続けたいと思います。
  
画像2 画像2

3月2日(水) 追う側から追われる側へ【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月2日(水) 3年生の合唱をこえる目標【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月2日(水) 葉栗中を引き継いでいく【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月2日(水) 恩送り【1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月2日(水) 3年生の学年通信を更新しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の便りを更新しました(3年生は本日配付です)。予餞会の様子や卒業式、公立入試、卒業後の登校等について記載されていますので、ご確認願います。

3年学年だよりはこちらから

3月2日(水) あいさつ運動の伝統を引き継いでいきます【生徒会&ボランティア隊】

画像1 画像1
今日は3年生とあいさつを交わせる最後の日でした。感謝の気持ちを込めて笑顔であいさつ運動を行いました。先輩たちから引き継いできた、元気で明るいあいさつをこれからも展開していけるように、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

先輩たちも、次のステージでもあいさつを大切に頑張ってください。また、卒業後も葉栗をあいさつで元気にしていけるように、これからもよろしくお願いします。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、和風豚骨ラーメン、鶏肉のから揚げ、なのはな和え、ひなあられ

今日の鶏肉のから揚げは、卒業間近な3年生によるリクエスト給食で、一番人気のあった献立です。しょうゆ、にんにく、しょうがで下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶし、油で揚げて一つ一つ手間をかけて手作りしています。

明日は3年生のみなさんにとって最後の給食ですね。デザートでお祝いします。楽しみにしていてくださいね。

3月1日(火) 副詞を学ぼう【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。ことばの学習で「副詞について理解しよう」というテーマで授業を進めていました。副詞は自立語の一つで、活用しないことや用言を修飾することを学びました。

3月1日(火) 季節による気圧配置【2年理科】

画像1 画像1
2年生の理科の授業の様子です。「日本の春夏秋冬の気圧配置はどのようになっているのだろうか」というテーマで学習を進めていました。それぞれの季節の特徴を確認しながら学びを深めていきました。
画像2 画像2

3月1日(火) 数学を愉しもう【3年数学】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。数学的な見方・考え方を使って問題を解決しようと、教科担任の先生が準備してくれたプリントに挑戦していました。試行錯誤して友達とも意見交流をしながら、謎を解いていきました。数学を愉しめましたね。

3月1日(火) 予餞会の様子【1,2年生教室】

「体は寄せ合えなくとも心はしっかりと寄り添って」

会場に集えませんでしたが、教室からオンラインで体育館の様子を観て、学年の代表の仲間を応援し、3年生の先輩に感謝の気持ちを伝えていました。3年生がとても喜んで感激していた姿がわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)予餞会の様子【卒業生退場】

涙と笑顔で退場です。みんな素敵な表情でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)予餞会の様子【3年生大地讃頌】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年合唱です。

3月1日(火)予餞会の様子【謝恩会】

画像1 画像1
3年生から先生たちへ、感謝の気持ちを込めた手紙の贈呈です!
画像2 画像2

3月1日(火)予餞会の様子【3年生の先生の出し物】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生の出し物の様子です。

3月1日(火)予餞会の様子【3年生カイト】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年合唱「カイト」の様子です。

3月1日(火)予餞会の様子【2年生学年合唱】

2年生の合唱の様子です。

画像1 画像1

3月1日(火)予餞会の様子【2年生の部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の部の様子です。

3月1日(火)予餞会の様子【1年合唱】

1年生の合唱の様子です。

画像1 画像1
学校行事
3/8 公立A面接
3/10 学校運営協議会5 公立B学力検査
3/11 公立B面接 集金日 生徒会役員選挙
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

学校評価

葉中NAVI

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745