最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:201
総数:1001310
今週9日(木)は中間テストの範囲発表です。授業の振り返りや課題への取り組みをがんばりましょう。

3月8日(火) 選挙活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝より、選挙活動が始まりました。どの候補者も「葉栗中をよりよくしたい!」という思いで選挙活動に取り組んでいる様子でした。頑張れ!未来の葉栗中を担うリーダー達!

3月8日(火) 出前授業【葉栗小6年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉栗小学校の6年1組では、中学校から英語の先生が出前授業にお邪魔して、中学校の授業を体験してもらいました。「自己紹介をしよう」というテーマで、授業者の先生の英語の自己紹介を聞き取って答えたり、自分の自己紹介を英語で行ったりしました。

英語力が高く、受け答えがしっかりとできて感心しました。中学校ではさらにいろいろな表現を学んでいきます。楽しみにしていてくださいね。

3月8日(火) 出前授業【葉栗小6年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉栗小学校の6年2組では、中学校から社会の先生が出前授業にお邪魔して、中学校の授業を体験してもらいました。中学校の社会科ではどんなことを学ぶのか、なぜ学ぶのかについて紹介した後、『時差の求め方』について学習しました。

よく話を聞いて、積極的に意見を伝えることできて素晴らしかったです。中学校では自分たちの生活と社会とのつながりを感じながら、さらにいろいろな事柄を学んでいきます。楽しみにしていてくださいね。

3月8日(火) 出前授業【葉栗小6年3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉栗小学校の6年3組では、中学校から保健体育の先生が出前授業にお邪魔して、中学校の授業を体験してもらいました。「集団行動・体つくり運動をしよう」というテーマで、ラジオ体操第2のポイントを教えてもらって、表現できるかチャレンジしました。

大まかな動作だけでなく、かかとや指先の動きまで注意深く再現しようとしていて感心しました。中学校ではさらにいろいろな運動に挑戦していきます。楽しみにしていてくださいね。

3月8日(火) 五つの約束【葉栗小6年生】

葉栗小学校の6年生のフロアに写真のような「6年生 五つの約束」の掲示物がありましたので、葉栗中のみなさんにも紹介します。

「自主」「自立」「人との関わり方」「挑戦」「相談」

中学校でも、社会に出てからも大切にしたいことですね。

今日は出前授業を見ていて、最上級生として下級生のよき手本となるように頑張っている様子が伝わってきました。新しい葉栗中学校を担う一員となってくれる入学の日がとても楽しみになりました。
画像1 画像1

3月8日(火) 昨日よりも今日、今日よりも明日【葉栗小6年生】

葉栗小学校の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月8日(火) ゴールをねらえ!【1年保体】

画像1 画像1
1年生の男子保健体育の授業の様子です。サッカーの競技に取り組んでいました。パスなどでボールコントロールができるように練習した後、シュート練習をしました。コントロールよくゴールにボールをけりこむことができたかな?
画像2 画像2

3月8日(火) 未来に向けて【2年英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。「未来に向けて、実力をつけよう」というテーマで学習を進めていました。次の英語の問いに、自分の考えをこたえられるか挑戦しました。どんな返答を準備できたかな?

◆What is your favorite movie?

◆Do you think students need school uniforms?
 Why do you think so?

3月8日(火) 前回り受け身【1年保体】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の女子保健体育の授業の様子です。柔道の授業で、受け身の練習を行っていました。勢いをつけてくるりと回って腕で畳を打ちます。「これだけの練習で、よくこんなに上手に受け身がとれるようになったね。素晴らしい!」と教科担任の先生に絶賛されていました。

先生が連続3回の前回り受け身を見せてくれました。パシ!パシ!パシ!とリズムよく畳を打つ音がします。受け身をしてすぐに立ち上がって3回連続する様子を見て「すごい!」と声が出ます。自分もやってみたい!みなさんがそう思える瞬間に立ち会えたきまします。美しいものを見ると、心がワクワクしますね。

3月8日(火) 数について考える【8組数学】

画像1 画像1
8組の数学の授業の様子です。数の範囲について学習していました。中学校になって負の数を学習して、数の範囲が広がりました。また、3年生では2乗する3になる数を±ルート3とあらわすなど平方根を学びました。また、無限小数や循環小数などを分数で表すことも学びました。

高校では2乗するとマイナスになる数も学ぶことを聞き、びっくりしましたね。まだまだ、数については知らないことがあります。知的好奇心をくすぐられますね。

3月8日(火) 入試問題に挑戦【2年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。昨日行われた愛知県公立入試Aグループの理科の問題に挑戦していました。2年生でも7割ぐらいの問題が解けるのだとか。今学んでいることが大切であることがよくわかりますね。さて、どのくらい解けたかな?

3月8日(火) 食生活を取り巻く問題は?【1年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の授業の様子です。「食生活を取り巻く問題について考えよう」というテーマで学習を進めていました。

◆食料品を国産のものと外国産のものに分けてみましょう。そこから何がわかるかな?
◆フード・マイレージが高いとどんな問題が起こるかな?
◆食生活からごみを減らす方法をいろんな場面で考えよう

より良い食生活を進めていくために、いろんなアイデアが出されましたね。

3月8日(火) 箱ひげ図の仕組みを分析しよう【2年数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学の授業の様子です。「箱ひげ図の仕組みを分析しよう」というテーマで学習を進めていました。どんな仕組みがあるのか、そしてそれをどのようなことに活用できるのかを学んでいきます。国語で学んできた説明力につながる学習ですね。自分の考えの根拠に使えるように学びを進めていきましょう。

3月8日(火) 確率を求めよう【1年数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学の授業の様子です。ペアになって10円玉を2枚ふって表裏の状態がどのようになるのか、実験で確かめていました。みんなの予想通りの結果になったかな?

3月8日(火) 世界情勢について考えよう【2年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科の授業の様子です。2年生の学習について復讐をした後、世界のニュースとしてウクライナで起きていることについてクロムブックを使って検索し、疑問点や分かったことをまとめていきました。

3月8日(火) 地域の人口問題は?【1年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科の授業の様子です。地図やグラフを見ながら、日本の人口についての問題について考えていきました。

3月8日(火) 選挙運動始まる!

朝の昇降口の様子です。生徒会役員選挙に立候補した人たちや応援の人が早くから登校して、あいさつ運動を行いながら自己アピールを行っていました。みんなのために葉栗中学校を盛り上げていこうという熱意が伝わってきますね。実際に当選できるかどうかは別にして、この場に立って学校のために頑張りたいという気持ちがうれしいです。経験を成長につなげて、どんな立場でもこの気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火) 春の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ桜のつぼみは固いですが、下を見るとクローバーが春の日を浴びて、こんもりと盛り上がってきていました。先日までは、土にくっつくぐらいの背丈だったので驚きです。近くには小さなビオラがかわいらしい花をつけています。春はもうすぐそこですね。

3月8日(火) 自分を信じて がんばれ3年生!

画像1 画像1
今日は温かな日差しに包まれた日和になりました。3年生は、愛知県公立高校Aグループ入試の2日目に挑戦しています。昨日の学力検査に続き、今日は面接になっています。

緊張はあるかもしれませんが、自分を信じて頑張ってほしいと思います。コロナ禍でも、常に前を向いて「今できること」に精一杯取り組んで葉栗中の道を切り開いてきたみなさんです。面接では、中学校で活躍してきたことや思いをしっかりと伝えてきてほしい。そして、進学先で頑張りたいことや将来の夢を堂々と語ってきてください。

面接でみなさんの言葉を聞いている高校の先生は、きっと「素敵な中学生がわが校を希望してくれた」と喜び、幸せな気持ちになってくれるのではないかと思います。

夢があるから頑張れる!
積み上げてきたもの、自分を信じて がんばれ3年生!
画像2 画像2

3月8日(火) 今一度引き締めよう【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
学校行事
3/8 公立A面接
3/10 学校運営協議会5 公立B学力検査
3/11 公立B面接 集金日 生徒会役員選挙
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

学校評価

葉中NAVI

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745