最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:134
総数:1002934
部活動が再開しました。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

2月11日(金・祝)授業の様子【1年理科】

画像1 画像1
昨日の1年生理科の授業の様子です。全体で総合テスト範囲の復習をした後、問題集に取り組んでいました。わかったつもりでいてもいざ問題を解こうとすると疑問が出てきたり不確かだったことが分かったりするものです。三連休は友達に聞くことはできませんが、月曜日には教え合いができますね。疑問に思ったことに付箋などをつけて整理しておくといいですよ。三連休もがんばれ!1年生!
画像2 画像2

2月11日(金・祝) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、大根の最後の収穫とキャベツの枯れた葉を取り除く作業、そしてナスの種播きをしました。大根は合計80本ほどが収穫でき、収穫したときの手応えも喜びも大きいものでした。キャベツは大きな葉を広げ、中心部は結球が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(金・祝) 保健体育の授業【1年生】

 保健体育の授業では、長縄跳び2回目の実技テストを実施しました。1回目のテストの経験をいかして、さらに記録を伸ばそうと、真剣に取り組む姿が見られました。1種目30秒という時間に、全神経を集中させて挑みます。縄を巧みに扱う技術と落ち着いて取り組む精神力が培われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(金・祝) 計画的に健康的に過ごそう!

画像1 画像1
生徒のみなさん、おはようございます!平日ならば掃除に取り組んでくれている時間ですね。もう目覚めて朝食をとって、一日の計画を確認することができているでしょうか。

今日から三連休に入ります。時間はたっぷりあるようでも、計画的に過ごさないと「知らぬ間に一日終わってしまっていた」なんてことになりかねません。総合テストに向けて、目の前のことに一つずつ取り組んでいきましょうね。根をつめると長続きしないものです。学校と同じように50分学習、10分休憩のリズムで進めていきましょうね。

でも一番初めに、まず朝陽を体に受けることから始めましょう。できれば、簡単ストレッチや体操をするといいです。体全体を目覚めさせて頭をすっきりさせると、学習の効率が上がります。家でも充実した学習を進められる一日となりますように、先生たちはみなさんを応援していますよ!がんばれ!葉栗中生!

2月11日(金・祝)みんなの夢は日本の発展へとつながっています!

画像1 画像1
今日は「建国記念の日」です。「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨のもとに、国民の一人一人が、今日に至るまでの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を願う国民の祝日です。

みなさんは学校で日本の魅力や課題などについて様々な教科や場面で学んでいます。社会科の地理や歴史、理科の自然科学はもちろん、お箏や三味線、島文楽の体験もそうですし、キャンプや修学旅行も山や海などの日本の豊かな自然を身近に感じられるように訪問先を決めています。国語や英語では、日本の魅力を発信するための表現力を高める機会もありますね。小さなころから、ふるさと葉栗や一宮市から愛知県へと学びを広げながら日本について学習してきました。先人の方のいろいろな努力や思いに支えられて、今の私たちがあります。そして、未来を託されているのも私たちです。

今日は家族で、日本の魅力や課題について話題にしながら、みなさんの将来の夢や目標が日本の発展にどんなかかわりがあるか考える休日になるといいですね。みなさんの夢が集まることで、日本がさらに豊かで優しい国へと発展することにつながっていきますね。

2月10日(木) 【重要】<感染拡大防止に向けて>

画像1 画像1
今夕、愛知県に出されていた「まん延防止等重点措置」は3月6日(日)まで延長するという報道が発表されました。一宮市内でも新型コロナウイルスの感染は厳しい状況が続いています。つきましては、以下のように引き続き、感染症対策の徹底をお願いします。

●お子様の健康観察を徹底し、発熱や倦怠感、喉の違和感等の風邪症状がみられる場合は、登校させないでください。

●お子様に症状がなくても、同居家族等に上記と同様の症状がみられる場合は、登校を控えてください。

●お子様に風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診してください。

●三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

●同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、速やかに学校への連絡をお願いいたします。

※本日夕方、保護者メールでもお伝えしましたように、2月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間につきましては、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合、学校へ連絡がつかない時は、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から12:00(この時間内のみ市の職員で対応します)
画像2 画像2

2月10日(木) 授業の様子【7組国語】

7組の国語の授業の様子です。「1年の思い出を書こう」というテーマで作文に挑戦していました。先生から例でどんな順番で文章を組み立てればよいかヒントをもらって、自分の想いを素直に表現しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 授業の様子【8組英語】

8組の英語の授業の様子です。「総合テスト対策をしよう」というテーマで、今まで学んだ表現の定着度を確認していました。助動詞「can」や数を尋ねる「How many〜?」など、いくつも例文を発表し合って、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 授業の様子【1年理科】

1年生の理科の授業の様子です。「地震波形からP波S波の速さがわかること」「地震波形から地震の発生時間がわかること」について学んでいました。どうして地震が起こると「震源地は〇〇、震源の深さは△△km・・・」とニュースが流れるか、今日の授業でよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 授業の様子【2年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。「飽和水蒸気量や融点の計算問題になれよう」というテーマで学習を進めていました。グラフから特徴を読み取って計算できるように頑張っていましたね。

2月10日(木) 授業の様子【3年英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業の様子です。「3年間の復習をしよう」というテーマで、副詞や形容詞、比較級、最上級の表現などについて学び直しをしていました。

みんなも挑戦してみましょう!

(1)彼は3人の中で一番背が高い。

(2)この話は全部の中で一番面白い。

(3)私はケンと同じくらいの背の高さです。

(4)春と秋ではどちらが好きですか。

(5)私の父はいつも忙しい。
答えはこちら!

2月10日(木) 授業の様子【3年理科】

3年生の理科の授業の様子です。入試対策プリントに挑戦していました。今まで学んできたことを生かして、一問でも多く解けるように時間配分も考えながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 授業の様子【3年数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業の様子です。入試問題の大きい1番で問われる式の計算に関する問題について、正答率をあげられるように特訓していました。間違えずに解くためのヒントをしっかりとつかめるように、ポイントを教え合いながら学びを深めていきました。

2月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、塩ラーメン、揚げギョーザ・4個

今日の塩ラーメンには、なるとが入っています。なるとは、魚肉のすり身を主原料とした練り製品で、うず巻き模様と波型の形が特徴的です。今日のなるとの赤いうず巻き模様は、トマトの色素が使われています。

2月10日(木) 授業の様子【3年英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業の様子です。「公立高校の入試問題に挑戦しよう」というテーマで、模擬試験に挑戦していました。本番をイメージして、集中して取り組むことができましたね。

2月10日(木) 授業の様子【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。言語に関する問題に取り組んでいました。類似語のプリントに挑んでいましたが、みなさんも挑戦してみましょう!

次の2つの熟語が類義語になるように□に入る漢字を考えましょう!

1 経□=体□
2 案□=以□
3 委□=詳□
4 節□=倹□
答えはこちら!

2月10日(木) 背面黒板メッセージ【3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月10日(木) 背面黒板メッセージ【3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月10日(木) 背面黒板メッセージ【3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月10日(木) 道路工事のお知らせ

2月14日(月)と15日(火)に中学校の南東にある横断歩道から高田に向かう道路で舗装工事があるそうです。通行止めにはなりませんが、登下校の際に誘導員の方の指示に従って安全に移動するようにしましょう!
画像1 画像1
学校行事
2/11 建国記念の日
2/15 1.2年総合テスト1
2/16 1.2年総合テスト2 委員会10
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者向け

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

葉中NAVI

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745