最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:176
総数:999588
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

11月22日(木) テスト勉強と進路

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は7限でテストに向けての勉強を行いました。お互いに教えあったり、聞きあったりするなかで、理解を深め、来週の期末テストに向けて努力することができました。
また、来年二月に予定されている、高校説明会の希望調査も配付しました。これから少しずつ進路の学習を重ねていき、三年生につなげていきたいです。

11月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「白玉うどん」「牛乳」「和風カレーうどん」「さつまいもの黒とうきなこがらめ」(きなこ)「型抜きレアチーズ」です。「さつまいもの黒とうきなこがらめ」は、西成小学校の児童が考えた献立です。素揚げしたさつまいもに黒糖、砂糖、水を煮詰めて作ったタレときなこをからめて作ります。黒糖ときなこがさつまいもによく合います。今が旬のさつまいもの味を堪能してください。

11月22日(木)テストに全力を(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平常テストも終わり、昨日、今日と単元テストを行いました。
 来週には、期末テストと大変な毎日が続きますが、生徒たちは頑張っています。
 逃げ出したくなる日もあるかも知れませんが、これからの将来のために努力を続けていきましょう。

11月21日(水) リーダー会主催の小テスト〜期末テストに向けて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7時間目に、リーダー会主催の小テストを行いました。
これは、リーダー会の生徒が、期末テストに向けた取り組みとして考えたものです。
発案・作成・丸つけまでリーダー会が行いました。
期末テストに向けて、とても良いきっかけになったと思います。

11月21日(水)Do my Best!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、質問教室がありました。

ST後にもかかわらず、多くの生徒が参加して各教科担当の教員と学習していました。

期末テストは来週月曜日から始まります。

できる限りの準備をし、テストに臨んでほしいです。




11月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「牛肉とわかめの韓国風スープ」「ピリ辛ビビンバ」「ビビンバの野菜」です。韓国ではわかめスープを誕生日に食べる習慣があります。わかめに多く含まれるミネラルは出産後のお母さんの母乳を出やすくする効果があると言われ、韓国のお母さんは出産後しばらくの期間、わかめスープを食べるそうです。わかめスープを誕生日に食べるということで、産んでくれたお母さんに感謝の気持ちをあらわすそうです。

11月21日(水) ノーチャイムデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日の2日間、ノーチャイムデーを実施します。
 生徒は時計をみて学校生活を送ることになります。

 写真は今日の朝読書(テスト週間のため学習)の時間の様子です。2分前に席に座り、学習に取り組んだり、リーダー会が課題点検のまとめを行ったりして、時計を見ながら自主的に動く様子が見られました。

 時計を見て行動する習慣を身につけていきたいと思います。

11月20日(火)質問教室

 平常テストが終わりました。しかし、まだ、来週までテスト週間は続きます。写真は質問教室のものです。あと1週間頑張り切って2学期の良い締めくくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1

11月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「関東煮」「キャベツ入りつくね」(お好みソース)です。こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。こんにゃくいもは、11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまで3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起こし、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。

11月19日(月)平常テスト1日目

 今日は2学期の平常テスト1日目です。来週には期末テストがあります。今週から寒くなる予報なのでくれぐれも体調管理に気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)県大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部は17日の県大会に出場しました。

第1試合の平針中との対戦では2−1で勝利しました。

しかし、その後の第2試合の乙川中には0−3で負けてしまいました。

乙川中は強豪校であったものの、これまで選手が取り組んできた練習量やつけてきた力などを思うと、もっと相手と対峙できたと思います。

今回の大会で得たことを忘れずに、また気持ちを新たに日々の練習に取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備や会場での応援など、本当にありがとうございました。

11月19日(月)平常テストがスタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽と美術の平常テストがありました。

みんな、これまでの勉強の成果を出そうと真剣に問題に向き合っていました。

明日は保健体育と技術家庭科のテストを行う予定です。

11月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「どさんこ汁」「さけのおろしだれ」「味付けのり」です。「どさんこ」といえば、北海道を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今日は、じゃがいもやホールコーン、さけなど北海道の特産物がたっぷり入っています。

11月18日(日) U-14サッカーリーグ一宮地区大会 決勝トーナメント(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は、丹陽中学校にてU-14サッカーリーグ一宮地区大会の決勝トーナメントに参加しました。
〈結果〉
○葉栗中4-2丹陽中B●
○今伊勢中1(4PK2)1葉栗中●

先日の予選リーグを2連勝して、決勝トーナメントに進みました。1回戦は、丹陽中学校Bチームと対戦しました。前半からリードを保っていました。終盤に2点返されたものの、何とか辛勝でした。2回戦は、浅井中学校にPK戦で勝利した今伊勢中学校でした。相手の攻撃を封じ、前半に先制し、リードを保っていましたが、後半、土壇場で同点に追いつかれ、延長戦も決着つかず、PK戦へ。残念ながら、PK戦で敗れ、準決勝進出はなりませんでした。
今後は、1年生がメインとなるU-13の大会を終えると、来春の選手権大会までしばらくありません。冬場は部活の時間が短いため、できることは限られていますが、練習とトレーニングで力を蓄えて、次に備えてほしいと思います。
最後に保護者の皆様、応援やサポートをいただき、ありがとうございました。

11月17日(土) 愛知県中学校新人大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で行われた県大会に出場しました。
 第1試合 応時中に2−1で勝利し、第2試合 安城北中に1−2と惜敗しました。近県中学校団体選抜出場権獲得を目指して、選手・応援の生徒と一丸となって神の倉中との試合に臨みましたが、残念ながら惜敗してしまいました。
 今回の悔しさを忘れずに、また気持ちを切り替えて日々の練習に取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備そして応援、本当にありがとうございました。

11月16日(金)”新たなる門出” (2年生)

画像1 画像1
 凡事徹底
 当たり前のことを今できる精一杯の当たり前でやること。
 合唱コンクールでの生徒たちの鮮烈な姿も記憶に新しい中,2年生は次のステップに向け,スタートしていきます。
 2年生の次なる目標は予餞会を成功させること,3年生への感謝の思いを伝えることです。
 
 今まで背中で引っ張ってきてくれた3年生たちのように今度は自分たちが葉栗中学校の代表として行動し恩返しをする。
 
 3年生が気持ちよく卒業できるよう葉栗中学校を盛り上げていきます。

11月16日(金)学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の合唱コンクールや卒業に向けての話などを聞きました。
また、先日行われた校外学習のオリエンテーリングの表彰を行いました。

11月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ポトフ」「鶏肉のマリアナソース」「ヨーグルト」です。ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、ソーセージなどの肉類とにんじん、じゃがいも、たまねぎなどの野菜をコトコト煮込んで作ります。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。

11月15日(木) 合唱コンクール(1−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、「旅立ちの時」を歌いました。
曲の歌いだしの声をしっかりとそろえることができ、きれいなハーモニーを響かせました。結果は悔いの残るものでしたが、これまでの練習にも一生懸命取り組み、クラスの雰囲気も良くなったように感じます。

11月15日(木) 合唱コンクール(1−5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組は、「春風の中で」を歌いました。
女子のパートで暖かい風が吹くように、「Hu〜」というところでは、本当に春風が吹いているように感じました。
男子は低い声も力強くうたいきり、クラスの合唱を支えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745