最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:176
総数:999529
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

12月3日(月)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)から10日(月)は人権週間です。そこで、1年生は1限目に、「いじり」?「いじめ」?という資料を使って道徳を行いました。クラスメートのさまざまな考えを知ることができた時間になりました。
 朝の集会でも、校長先生から「ことばの伝え方に気をつける力をつけてほしい」とお話がありました。これをきっかけに、人との接し方を振り返ってほしいと思います。

12月1日(土) 第37回尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。
女子は春日井中部、男子は江南西部との試合に臨みました。男女とも前回の大会よりも成長が見られましたが、結果は初戦敗退という悔しいものになりました。この悔しさをバネにして、稽古に励んで行こうと思います。
最後に応援に来てくださったOB、朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月30日(金)おもちゃ作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)に特別支援学校の生徒との交流会があります。交流会のために、生徒たちは一緒に遊べるおもちゃを作っています。生徒たちは、笑顔いっぱいでおもちゃ作りをしています。当日も、笑顔、笑い声いっぱいの交流会になりそうです。

11月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「春雨スープ」「チンジャオロース」です。チンジャオロースは、中華料理のひとつで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようという意味です。その名の通り細く切ったピーマンや肉をいためて作ります。ピーマンの他にたけのこを入れることがよくありますが、今日の給食では、赤パプリカやにんじんなどを加え彩りが鮮やかになるように仕上げています。

11月29日(木)先を考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級で進路の学習をしました。

卒業後の進路について、学級担任の話や資料から、自分の希望や適性などをふまえて考えました。

地域にある学校やその特徴も話題になりました。

進路について具体的に考えていくことが、いよいよ必要になってきます。




11月29日(木)一日の始まりは

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も黙働から一日が始まります。

自分の役割をもくもくとすすめていきます。

清掃を通して、心も整えていきます。

11月29日(木)思い出の写真撮影(3年生)

画像1 画像1
 昨日、今日とクラス写真を撮りました。撮った写真は、卒業アルバムに載ります。
 中学校生活も残り3か月しかありません。合唱コンでどのクラスも1つになり、絆も深まりました。
 このクラスでこれからも最高の思い出をつくっていきましょう。

11月29日(木) 葉栗北小との小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、葉栗北小学校のあいさつ運動に参加しました。
朝の明るいあいさつは、みんなを元気にします。
みんなで「明るい学校」「げんきながっこう」をつくっていきましょう。

11月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「くろロールパン」「牛乳」「ミートボールのトマト煮込み」「ミニグラタン」「ハムサラダ」「スイートポテト、豆乳クリーム入りいちごプリン(セレクト)」です。今日はミートボールをトマトを使って煮込みました。トマトには昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

11月29日(木)2学期を振り返って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に2学期頑張ったことや反省すべき点を自分の言葉でまとめていきました。
 同時に、期末テストも終わったので、進路面談もしっかりと時間をとって進めていきます。自分の考えや進路選択など、担任に相談してほしいと思います。
 
 

11月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「さといものうま煮」「まぐろナゲット」です。さといもの原産地は東南アジアで、日本には奈良時代に中国から伝わりました。山芋が山で採れるのにたいして、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。親いもから子いも、孫いもとどんどん増えることから、子孫繁栄のおめでたいものとされ、正月料理にも取り入れられています。

11月28日(水) 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生徒会役員の生徒が葉栗小学校におじゃまして、合同のあいさつ運動を行いました。
小学生の明るい挨拶から、元気をもらうことができました。

11月27日(火)期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は期末テスト2日目でした。生徒たちは最後の最後までしっかりと勉強してテストにのぞみました。午後は委員会活動を行い、学校の資源を運動場に運びました。

11月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「カレーシチュー」「ヒレカツ」「ぶどうゼリー」です。たまねぎは、辛味、甘味、うま味の三拍子がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、うま味が豊富に含まれる西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風様々な料理をおいしくしてくれます。たまねぎを切ると涙が出ますね。これはたまねぎに含まれるアリシンという成分が影響しています。体の疲れをとってくれる働きもしてくれます。

11月27日(火)学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後の3時間目は学年集会を行いました。
今後の進路指導についての話を聞き、資料で確認しました。

11月27日(火) おもちゃ作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目に、来週行われる特別支援学校交流のためのおもちゃ作りをおこないました。
どうしたら相手に喜んでもらえるかをよく考えて、おもちゃを作りました。

11月27日(火)最後まで全力で(2年生)

画像1 画像1
朝のST前のクラスの様子です。

後に行われるテストに向け、ノートやプリントを見て勉強する姿が見られました。

今日でテストは終わり、明日からテスト返却が始まります。

結果にもしっかりと目を向け、学習した内容の確認をしてほしいです。


11月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「さんまのかば焼き」「はくさいの昆布和え」です。ねぎは、白ねぎとも呼ばれる白い部分が多い「根深ねぎ」と、緑色の部分が多い「葉ねぎ」とに分けられます。ねぎは昔からかぜをひいた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎが持つ辛味成分が体を温め、血行を良くしたり、消化液を出しやすくしたりする効果があるからです。

11月26日(月)期末テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と期末テストが行われます。
 3年生は、理科、国語、英語の3教科行いました。
 テスト前に、お互いに問題を出し合う姿や確認している姿が見られました。
 入試に向けて、スイッチが入った生徒が多くいるように感じます。
 明日は、数学と社会になります。後悔しないようにしっかりと取り組んでほしいと思います。

11月26日(月)期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も2学期最後のテストということもあり、真剣に取り組んでいました。
 多くの生徒が見直しまでやっていました。
 明日も期末テストがあります。後悔しないように、家庭でしっかりとテスト勉強をしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745